注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

二世帯住宅や敷地内別居ってどうですか? 私の婚約者が同居したいと言い出しま…

回答8 + お礼0 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 13:31(更新日時)

二世帯住宅や敷地内別居ってどうですか?

私の婚約者が同居したいと言い出しました。
次男なので、勝手にその心配はないと思ってましたが、お兄さんは元々結婚願望もなくもう40歳なのでみんな諦めているそうです。

彼の実家がだいぶ傷んでいて、リフォームしようという話になり、ちょうど結婚するし、二世帯住宅にしたらいいんじゃない、と私が知らないうちに盛り上がっていたらしくこないだ打ち明けられました。

私は同居は嫌だったし、二世帯といえども同じ家に住むのは嫌です。
同じ敷地内に家を2つ建てるのも2人の友達がそれでかなりストレスを抱えていて一人は離婚したのでそれも嫌です。

私抜きで勝手に話を盛り上げるあちらの家族と彼には呆れてしまい、
何だか結婚するのすら嫌になってきました。

No.2916176 19/09/13 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/13 09:08
匿名さん1 

考え方なんだけど…
イヤなら結婚中止。
少子高齢化で親は何かと関わりをもつ定めの時代なので、御互い様の精神がない人は結婚に不向きな時代になりました。
行政が頑張り老人ホームなども増えましたが、まだまだ親の介護時期は入れるのは奇跡に近い状態でしょう。
どんな環境で結婚生活をしても、干渉する人は干渉する。

No.2 19/09/13 09:10
匿名さん2 

実体験じゃなくごめんなさい
妹ですが、敷地内?別居してます

早朝からピンポンしてくるし、
庭から覗いてくるし、
家を空けるたび小言をいわれ
ストレスで禿げそうと言ってます

いいことは水道代がメーターの関係で
一緒なので水道代払ってもらえる
子どもが熱だしたらみてもらえる
だそうです。

妹は気が強いので、
まだなんとかなってると感じますが
私だったら毎日泣いてそうです

No.3 19/09/13 09:15
匿名さん3 

どんなに良いご両親でも、衣食住一緒は大変です。
敷地内同居も私の友達が苦労していました。

私は完全同居でプライバシーは無いし、実家に遊びに行きたくても
嫌味の嵐。
嫁いだ小姑も何時も帰ってきては、親からお金貰ったり
戴き物を沢山貰ったらサッサと帰るし。
親戚家族は週末遊びに来るしで、休みはありませんでした。

主さん同居はやめた方が良いです。
どうしてもと言うのであれば、近くに別居ですね。

近くでも直ぐに来てしまうかな?

No.4 19/09/13 09:30
匿名さん4 

私は敷地内別居です

考え方1つですよ
同居よりはましなはずと思いながら過ごします

敷地内なのでほとんど毎日顔は合わせますよ
何処か出かけたらいいタイミングで出てきて、何処いってたの!?なんてしょ中の
他のお嫁さんよりかは気は確実に強くなります笑
私の場合、義姉が実家にいるのでそれが厄介なくらいでそれ以外は上手に過ごすようにはしてます
子供の面倒を見てもらえるので私もバリバリ正社員で働いてお金貯めてます

No.5 19/09/13 11:22
匿名さん2 

みなさんありがとうございます!

そもそも長男が結婚しないから
次男が同居っていうのもよくわからない
嫁が欲しい=介護要員、家事手伝いって認識で合ってますか?

あと何故か二世帯住宅にするなら
費用は半分ほどこちらも負担するとか
言っていて耳を疑ってます

二世帯住宅って売れないって聞きますし、
もし同居を解消したらその家は無駄になる
お金も戻ってこない、
デメリットしかないです。

No.6 19/09/13 12:15
匿名さん6 

親には自分で払える範囲の小さな家を建ててもらい、自分たちは自転車で通える距離に家を借りる。

主さんも仕事してお金を貯め、孫の世話はいくらか親に頼り、親がボケ初めてから同居→介護の報酬として実家をもらう。

というのがいいと思う。

No.7 19/09/15 10:58
匿名さん7 

はっきり嫌だと言わないと後悔しますよ?それでも聞く耳持たずに同居したいって言うなら結婚しないほうがいいです。

No.8 19/09/15 13:31
匿名さん8 

そもそもそんな大事なことをあなたの意見抜きで進められてることに疑問を持ちます。同居しようが別居しようがこれから先の干渉は覚悟した方がいいと思います。
わたしも、結婚の時に勝手に新居を決められていました。夕食時であっても平気で毎日の様に遊びにきました。結局嫌味事言われながらも半年ほどで引越しましたが、家を建てるとなるとそうゆうわけにもいかないので、今のうちにちゃんと話をした方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧