注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

2歳の女の子がいるママです。 ここ最近イヤイヤが激しくなってきて参っています。…

回答6 + お礼6 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 20:56(更新日時)

2歳の女の子がいるママです。
ここ最近イヤイヤが激しくなってきて参っています。公園に行ってもよその子のボールやおもちゃを欲しがって思い通りにいかないとギャーギャー騒ぎます。ご飯も食べムラがあったりと悩ましい日々を送っています。
イライラが募り、今日ついに娘に対して怒鳴ってしまいました。出かける前に牛乳を飲ませた私も悪いのですが、派手にコップの牛乳を床にこぼされ、着替えたばかりなのにという思いも重なりイラッときてしまい、なにしてるの!バカ!と叫んでしまいました。。
皆さん、どのように子供と接していますか。うまくこなせない自分が情けないです。

No.2916230 19/09/13 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 11:23
匿名さん1 

慣れていない人と接すると収まったりするから、土日にご主人になるべく接してもらうか、ジジババと遊んでもらう。

でも繰り返してるとジジババにも慣れてきちゃうから、本当につらいときだけにした方がいいですよ。

No.2 19/09/13 11:24
匿名さん2 

わかりますー💦ウチにも魔の2歳います。
行き過ぎはダメだと思うけど、ダメな事を本当にわかってもらうには、時に大きな声だして子供がビックリするのも有りだと思ってます。
理由は感情を教えるのは親の役目だと思ってるから。
「言い聞かせ」って教育法もあるんだろうけど、言葉がちゃんとしたニュアンスで伝わる年齢じゃない。
ビックリしたり、ドキッとする事で本当に怖い事、怒ってる事を教えるのも大切かな、、、。
と、私は思ってます。
もちろん罵倒などはしないですよ。
ただ、主さんがとても優しく真面目なママさんの様に感じたので、肩の力を抜いてほしいと言うか、、、。
私が以前勤めてた保育所で、優しく言い聞かせを気長にしてるご家族がいて、本当に危ない時の「ダメ!」って言った時の反応が鈍いんですよね。
言われた事ないから、わからないんだとおもいます。
ってか、私の場合、わざと飲み物をこぼしたり、投げたら「コラ!」って言って、その手をパチンと叩きますよ。
それは本当にしたらダメな事だから。
本当にダメなことは本気で怒ります。
魔の2歳、長く感じますよね(>_<)お互いがんばりましょー!

No.3 19/09/13 11:32
匿名さん3 

2歳って大変ですよね。
気持ちを汲んであげて、共感してあげる事や、やりたい事は出来る限りやらせてあげる事、説明と同意を得る事で少し違いますよ。子供なんて何も分からないだろうとタカをくくってしまいがちですけど、子供って意外に色々分かってる気がします。母親の気持ちの変化に敏感で、不安になるけど、上手に表現できないからヤダヤダ言っちゃうんだと思います。
あとは、遊びながらや楽しい雰囲気も大切かと思います。
「お風呂入る人ー!この指とーまれ!」「お母さんと服脱ぐの競争だよー!」とか。
上手く出来る日もあればお母さんが疲れちゃって上手くいかない日もあると思います。怒鳴っちゃうことや八つ当たりしちゃう事もあると思いますが自分を責めず、そういう日もあると気持ちを切り替えて乗り切って下さい。

No.4 19/09/13 12:43
匿名さん4 

3歳の娘がいます。うちも思うようにならないとギャーギャー言ったり2歳の時はよその子のおもちゃも欲しがりました。
言い聞かせるのも大事だけど、自分が疲れている時はすぐに帰宅したり、しばらく公園には行かなかったり、お母さんの行きたい場所(ショッピングとか)に連れて行くのもいいですよ。
食べムラもあるけどお腹が空けばなにか食べるわけだし、餓死して死ぬわけじゃないのでまあいいかくらいな気持ちだと楽になります。
私もかなりイライラしましたが慣れてくるとまだ生まれて2、3年だしうまく出来ない事が多くて当たり前だしコップもこぼすし言うこと聞かないけどこんなもんかーと思えてきます。
今もイライラする時はありますけどね(^_^;)

No.5 19/09/13 16:25
通行人5 ( ♀ )

うちも2歳がいて、やっと来月で3歳です。怒鳴ったこと、もちろんありますよ!もう、本当に本当にしんどくなって頭にきてしまって、感情のまま怒鳴ってしまったこと、あります。そんなママ、たくさんいるはず。なので、主さんは普通のお母さんです。

それで、どのように接してますか?

ってことで、お子さんのタイプで対処法違うそうですよ。

たぶん、主さんのお子さんは活発?で好奇心強い子なのかな

やりたい!触りたい!欲しい!が強い子は、視覚から得る刺激が他の子よりも敏感だそうです。欲しいものが目の前にある状態だと欲求のコントロールは難しいそうなので、

手がつけられない時は、すぐさま抱っこしてその場を離れ、静かで興味をそそられるものが無い場所に移動し、抱きしめながら落ち着かせるのが良いそうですよ。

ちなみに、うちは2人子供かいるのですが、児童館や公園では他の子のオモチャ取ったり、泣いたりとにかく大変なので、人の多い時間帯はしばらく行かないようにしてます汗

No.6 19/09/13 16:40
通行人6 

わかるよ
うちも2歳と0歳
います
毎日イライラ
怒鳴ります

この前は床でギャン泣き
外で辛かった

No.7 19/09/13 20:43
お礼

>> 1 慣れていない人と接すると収まったりするから、土日にご主人になるべく接してもらうか、ジジババと遊んでもらう。 でも繰り返してるとジジババ… もうジジババにもだいぶ慣れてしまいましたー涙!

No.8 19/09/13 20:45
お礼

>> 2 わかりますー💦ウチにも魔の2歳います。 行き過ぎはダメだと思うけど、ダメな事を本当にわかってもらうには、時に大きな声だして子供がビックリす… 同じような方がいて救われます涙。
うちは2歳になったばかり、、まだまだこれから本格化するかと思うと恐ろしいです。
でもダメな事はきちんと怒るって大事ですよね。あまり感情的にならないよう努めて頑張ります。ありがとうございます。

No.9 19/09/13 20:47
お礼

>> 3 2歳って大変ですよね。 気持ちを汲んであげて、共感してあげる事や、やりたい事は出来る限りやらせてあげる事、説明と同意を得る事で少し違います… たしかにそういう楽しむ雰囲気大事ですよね。私は気持ちの切り替えが下手でずるずると引きずってしまうので、つい暗い感じにしてしまいます。ダメだと思いつつ。。でもそんな日もあると言っていただけて救われました。ありがとうございます。

No.10 19/09/13 20:51
お礼

>> 4 3歳の娘がいます。うちも思うようにならないとギャーギャー言ったり2歳の時はよその子のおもちゃも欲しがりました。 言い聞かせるのも大事だけど… 参考になります。
ショッピングとかはとても恐ろしくて連れて行けそうもないですが、、無理して公園行ったりご飯作ったりするのは結局自分のイライラにつながるのかなと思います。たしかに死ぬわけじゃない、、少し肩の力抜いてイライラを軽減させたいなと思います。ありがとうございます。

No.11 19/09/13 20:54
お礼

>> 5 うちも2歳がいて、やっと来月で3歳です。怒鳴ったこと、もちろんありますよ!もう、本当に本当にしんどくなって頭にきてしまって、感情のまま怒鳴っ… 普通と言ってもらえてホッとしてる自分がいます。うちの子、我が強いです汗。なのでやはり人の集まる午前中の公園は諦めようかなと思います。二人のお子さんを見てる方とか本当に尊敬します。
ありがとうございます。

No.12 19/09/13 20:56
お礼

>> 6 わかるよ うちも2歳と0歳 います 毎日イライラ 怒鳴ります この前は床でギャン泣き 外で辛かった 同じですー涙。
外でされると周りの目線が痛いですよね、、お子さん二人の育児、どれほど大変かと思います。お互いお疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧