注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

子供ができてから結婚をしたいのですが、これってダメなんでしょうか?先日彼からなん…

回答23 + お礼2 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
19/09/19 21:22(更新日時)

子供ができてから結婚をしたいのですが、これってダメなんでしょうか?先日彼からなんとなく結婚を匂わされたのですが、、
普通は結婚してから子供を作るのかと思うのですが、何かしら原因があってできなかったら申し訳ないし、特に原因がなくても子供ができなかったりすることもあるようなので、だったら子供できたら結婚でいいんじゃないかな?と。
でも世間から見たらよくないんですかね。。もうアラサーですが周りの友人たちが、子供ができなくて色々揉めたりしているようなので、じゃあできてからでいいんじゃないかな?と思いました。
好きにしろよと言われたらそれまでなのですが;

No.2916316 19/09/13 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 15:33
匿名さん1 

確かにね!!
お2人で話し合って
お互いが納得すれば
それでいいと思いますよ♡

No.2 19/09/13 15:33
通行人2 

別に、結婚したから、絶対に子供を作らなくてはいけない、なんてことはないから。
子どもがいなければ家族、家庭じゃないわけでもないし。

出来るのか出来ないのか、ハッキリさせたいなら、二人で検査に行けばいいし、
いくらでも選択肢はあると思うよ。

No.3 19/09/13 15:35
匿名さん3 

周りと自分たちは関係ないから相手と話したほうがいいですよ、子どもができて結婚がだめになる可能性とか考えたらどう思いますか?

No.4 19/09/13 15:35
通行人4 ( ♀ )

つまり主さんにとって彼は、子供が出来ない限り、一生を共にする価値の無い相手なんですね………………
残念っ


私は結婚前、普通に話し合ったけどなぁ……
子供ほしいけど子供が出来なかったらどうするか?、とか。
あと、結婚前に婦人科の診察とかも受けたけどなぁ、普通に自費(保険対象外なので)で。

主さんの発想が、アラサーにしてはちょっと幼いような…………。

No.5 19/09/13 15:39
匿名さん5 ( ♀ )

これは本当に、賛否が分かれるところです。私は正直デキ婚はみっともないなーと思ってしまうタイプですが、もしできなかったら申し訳ないしという気持ちから先に妊娠を・というのは理解できます。
でも果たして子供ができなかったら申し訳ないのかどうか?というのは主さん次第でありお相手次第です。夫婦で心置きなく二人の人生を歩むことを幸せとすることもできますからね。主さんは・彼氏さんは、子供が欲しいのか否か。もしできなかったらどうなのか。他の人と結婚してまで子供が欲しいのか。子供を諦めるのかパートナーを諦めるのか。結婚はそもそも子供を授かるためにするのか?よく考えて話し合われることをお勧めします。

No.6 19/09/13 15:43
匿名さん6 

私はそうでしたよ。
絶対に子供が欲しかったので、相手にその能力が無いならば結婚しても離婚を考え傷付けてしまう。そう思っていたから正直に言って先に子作りしました。妊娠してから結婚しました。
確かに順番がと周りの目が気になるのであれば、大々的に婚約したと伝えておけば良いと思います。婚約しているなら妊娠してもそこまで悪くいう人もいないと思います。

No.7 19/09/13 15:55
匿名さん7 

ブライダルチェックを受けてから結婚すれば良いのでは?

一番困るのは妊娠後に喧嘩して結婚話が流れることよ。

No.8 19/09/13 16:29
匿名さん8 

子どもは、いずれ巣立っていくんですよ。

子どもがいてもいなくても、生涯を共にする覚悟がないとなぁ~

No.9 19/09/13 16:30
匿名さん9 

彼にこの事を相談して二人で決めるしかないのでは?
子供が出来なくてもいい、入籍を先にしよう。といわれた場合も妊娠後入籍にこだわるのでしょうか?

子供ができない場合は別れるのですよね?? それは何年以内など具体的に決まっているのでしょうか??

No.10 19/09/13 16:34
通行人10 

結婚するならいいけど
子供出来たから結婚しよって話した
女で逃げられた人沢山います
被害者は子供だよね
でもそんな女は被害者ぶる

No.11 19/09/13 17:17
匿名さん11 

アラサーならいいのかもしれない…
ですが、最悪彼が逃げた時の事を考えると、一人で子供育てていける経済力と子育ての両親の協力がないと厳しいと思いますよ。
また、流産も多いので出来た子供がだめになったり障害を持った場合も考えた方がいいです。

No.12 19/09/13 18:48
働く主婦さん12 

その逆を言われた知人がいます。
「結婚前に妊娠すると恥ずかしいから、もし妊娠したら堕ろしてね」と。
妊娠することなく無事に結婚しましたけど、そんな男嫌だ。
それよりはましかな。

No.13 19/09/13 22:09
匿名さん13 

できてからじゃ準備が色々と大変じゃない。
子供生まれなくても一緒にいてくれる人じゃないのかな。

No.14 19/09/14 05:41
匿名さん14 

私はデキ婚で産まれました。
本当に子供の事を考える人はデキ婚なんてしません、中絶してでもしません。

私は20代で不妊治療をしましたがデキ婚で子供を産むよりは不妊で悩む方がマシなのを知って居るからです。

親は産んだら終わりかも知れませんが産まれた子供はデキ婚で産まれたと言う傷を一生付けたまま生きて行きます、それなのに親同士仲がよればいいとか、責任取って結婚出来ればいいとか私達産まれた側の人権を無視するのか理解できません。

親同士仲が良ければ結婚記念日と子供の誕生日の計算が合いますか?
デキ婚で産まれた事がバレて恥ずかしい思いをする子供の気持ち解りますか?
デキ婚で産また事がバレてイジメられる気持ち解りますか?
結婚相手の親に自分の親の馴れ初めを聞かれ「私デキ婚で産まれました」なんて言えないから大事な人を騙してでも嘘を付く気持ち解りますか?

主はいい年した大人なんだからもっと考えて下さい。

No.15 19/09/14 06:57
匿名さん15 

私の知り合いは35過ぎのカップルだったので、女性の方が子どもが出来たら結婚するという条件で付き合ってたそうです。

お互い仕事も好きで、結婚というものに縛られるのは子どもが出来てからでいいという考えでした。

結果、子どもが出来て籍を入れてましたが、子どもが小学生に上がる前にお別れしたそうです。

もちろんよく離婚する時代だし、そういう結婚だったからとは言い切れないけど、結婚って何が何でも添い遂げる!という覚悟を持ってするものじゃないかなって思います

不妊でギスギスする夫婦もいるけど、
乗り越えて二人で生きていく夫婦もいる。
不妊でギスギスする夫婦は子どもが産まれてても結局子育てとかでギスギスしてる予感がしてしまいます。
ごめんなさい。

No.16 19/09/14 09:27
匿名さん16 

2人がちゃんと話し合って決めるなら全然どっちでも良いと思います。
主さんにとって、「子供がいないと結婚する意味がない」という価値観なら主さんのおっしゃる通りだし、不妊も含めて色んなことを2人で支え合いたいと思うなら順番はどちらでも良い。
ただ、お互いの家族、会社的な世間体として結婚がさきの方がスムーズに事が進むとは思います。
不妊で悩まれて不仲になるご夫婦もいると思います。
なので、私は結婚の話が出てから主人といっぱい話し合いました。
2人とも子供が欲しい事を前提に、2人共高齢なのでリスがあること。
男性不妊もあること。
一年頑張って無理なら一度検査する事。
タイミングを合わせてもらう事。
男性の方がその辺は無知です。
なので、お互いの将来設計をキチンと話し合えばそんなに揉め事はないと思います。

No.17 19/09/14 09:47
匿名さん17 

主さんが彼と決めることだけど、親や周囲の人に迷惑かけないようにね。

No.18 19/09/14 10:03
通行人18 ( ♀ )

最悪子供一人で育てる覚悟があるならいいのでは?

子供いないと結婚してはいけないわけではないですし、妊娠しても結婚できるとは限りませんよね?
婚約してたって妊娠中の妊婦捨てて婚約破棄する人だっているだろうし、それ相応のリスク理解してるなら自己責任でしょう^^;

まずは彼ときちんと話し合いましょう!マトモな彼氏であればデキ婚しょうなんて彼女は説教受けるだけだと思いますけどね^_^;

No.20 19/09/18 11:23
お礼

みなさまありがとうございます!
遅くなってすみません、一括のお礼ですみませんが一人一人読ませていただきました!
お互い納得してること、一人でも育てる覚悟があること、周囲に迷惑をかけないこと、これらを大前提にしてもう少し彼と話し合いたいと思います!
ただ、中絶してでもデキ婚を選ぶべきではないという意見はどうかなと思いました。子供がデキ婚と知ったら、というご意見もありましたがわざわざ子供には言いませんし、結婚記念日も月と日にちだけならば子供には知られないんじゃないかな?と思いました。西暦も含めて記念日をお祝いするなら話は別ですが、正直私は今の彼と何年目のお付き合いか忘れましたw長いので。
正直不快なコメントもありましたがほとんどの方は真剣に答えていただいて嬉しいです!
不妊で悩むのか、デキ婚を選ぶのかどっちがいいのかは人それぞれだと思います。私は子供がやはりどうしても将来的にはほしいので今回の考えに至りました。
ありがとうございました!

No.21 19/09/18 21:23
通行人4 ( ♀ )


『わざわざ子供には言いませんし』
…………あの、ですね(笑)
子供は、あなたが思うほどバカじゃありません。
自分のパパとママがいつ(何年の何月)結婚したのか、自分がいつ生まれたのか、10才くらいになればすぐに逆算できますよ…………。
あなたの周囲の大人《ジジパパとかあなた達のきょうだいとか》が、いつどこかで口を滑らせるかもわからないし。

なんか、主さんの感覚がフシギ…………。

No.22 19/09/18 23:51
お礼

>> 21 ご心配ありがとうございました

No.23 19/09/18 23:53
匿名さん1 

言い方1つじゃないですかね?

あなたが出来たせいで……
なら可哀想だけど
あなたが出来てくれたお陰で……
ならいいのでは?

No.24 19/09/19 20:32
匿名さん24 

酷い…自分の子供騙して迄自分の事優先するんだ、私だったら絶対傷付く…
私の親は隠さず全てを話してくれたしデキ婚は本当はいけないと堂々と話してくれた。

いい歳したおばさんが幼すぎる。

No.25 19/09/19 21:22
匿名さん25 

私も逆算されていじめられた経験があります。
幸い成績は良かったですが。
子供は五年生くらいになると「うちの母ちゃん○歳」とか「結婚したのがニューヨークテロがあった年だって」と話しますが、親に結婚した年を教えてもらえない子供もいるそうです。
で、それはいいとして、妊娠を先にすると色々危険なことも出てきますが、例えば、風疹の予防接種は済ませてますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧