注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

健康でも親が金持ちでも生活保護受給できますよ。みんな何言ってるの?ていうか、働け…

回答4 + お礼4 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 17:46(更新日時)

健康でも親が金持ちでも生活保護受給できますよ。みんな何言ってるの?ていうか、働けるけど働かずに生きて何が悪いんですか?
私は違いますけどね、、、
別に他人が生活保護で好き勝手しようが、関係無くない?どうせ税金なんて何に使われようが無理やり取られるんだよ。金無くて窃盗されるより100倍いいでしょ!ていうかさ、税金税金で言うけどさ、毎月10万も20万も税金払ってる奴そんないる?下を叩くんじゃなくて上を叩きなよ!確かに不正受給やりたい放題はダメだけど、働けるけど働かずに生活保護って違法じゃないよ。妬んで叩くなら自分も受給したら良いんじゃない?
絶対働いた方が楽だと思うよ。
健康ならね。

No.2916343 19/09/13 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 16:27
匿名さん1 

不正受給してる人なんて1%以下なのにまるで99%くらいいるくらいの剣幕で言ってる人とかいますね。
生活保護の成り立ちとか義務教育でやればいいと思う、私は大学で生保の授業があったけど考え方変わると思う

No.2 19/09/13 16:39
お礼

>> 1 ですよね。私は中学の時に生存権で知りました。しかし、生活保護というのは、かなり貧しいものだということは近年知りました。これで本当に最低限と言えるのかという疑問もあります。障害や病気を患った方達が果たして本当に足りているのでしょうか。ざっくり考えても施設入所以外の方たちはやりくりが大変だろうなと思います。健康な人のように工夫とかしにくいでしょうし。。。

No.3 19/09/13 16:42
匿名さん3 

私も今、生活保護だよ、障害者年金支給決定がおりたら全額返済だけど。
真面目に、働いていた頃に戻りたい、生活保護嫌すぎる。
何でもかんでも連絡して、家の中をジロジロ見られて、病院に行く時も連絡、
友達とちょっとしたお金の貸し借り(大きいお金しかないから私が払うね)とかで、
後日お金が戻ってきても、はい、収入です、申告してくださいって…。
もうやだ、早く抜けたい、早く決定して欲しいし、早く働けるようになりたい。
生活保護=楽して金を貰ってると思わないで欲しい。
私みたいに仕事や年金が決定次第、返還する人も大勢いるって知って欲しい。

No.4 19/09/13 16:44
匿名さん4 

みんなその話題にすごく敏感というか、とにかく叩きたいのかもしれないけど、正直いい制度だと思います。

No.5 19/09/13 17:00
お礼

>> 3 私も今、生活保護だよ、障害者年金支給決定がおりたら全額返済だけど。 真面目に、働いていた頃に戻りたい、生活保護嫌すぎる。 何でもかんでも… ですよね。そういう生活から抜け出そうとして働くに働けず私の知り合いは飛び降りてしまいました。私もそんな面倒なこと言われたり、理不尽な事言われるなんて知らなかった。みんなが好き放題言うから、マスコミがアホな報道ばかりするから、国は好き放題だよ。みんな弱い者イジメが好きだよね。

No.6 19/09/13 17:08
お礼

>> 4 みんなその話題にすごく敏感というか、とにかく叩きたいのかもしれないけど、正直いい制度だと思います。 私的にも制度自体は無いとヤバイよねって感じなんだけど、中身は国のいいように仕組まれてるよ。
貰えるだけマシな国かもしれないけど、何でもかんでも金目のモノを収入にさせようとするのは変だよ。権利の侵害かもしれない。難しいんだけどね。だから、アホがちょっと考えて発言できるものじゃないよ。かなり念密に構成されてる。不正受給対策もすごいみたいだし。まぁ、法律には従わないと面倒くさいんだけどね。働くことも理不尽多いけど、生活保護受給者も理不尽に耐えてる人沢山いると思う。

No.7 19/09/13 17:21
匿名さん7 

>健康でも親が金持ちでも生活保護受給できますよ

本人が健康でも、世帯単位で困窮しているなら、たしかに受給は可能です。たとえば、子沢山だったり、要介護の高齢者や障害者がいる世帯は、ひとりかふたりが働いていても収入が足りなくなる場合も十分ありえますので。

そして、親が金持ちでも、一応受給は可能です。親に虐待を受けていたりした場合は、実家に帰ると、また虐待がはじまる場合も多いですし、そういう場合ではなくても、親のほうから絶縁しているケースなどは、援助が期待できないので。

>確かに不正受給やりたい放題はダメだけど、働けるけど働かずに生活保護って違法じゃないよ

実際問題としては、このごろは、アルバイトは禁止どころか推奨行為です。まずはお医者さんが判断し、次にケースワーカーが、アルバイトをしましょうと指示をします。

つまり、働けるけど働かず、ていうのは、ほぼ、不可能ってこと。

・・・ひょっとしたら、これ、釣りなんですかね? 

No.8 19/09/13 17:46
お礼

>> 7 そうです釣りです!あなたのような愚かで生半可な知識を撒き散らかし、周囲の無知な人間に誤った情報を垂れ流しにする人をあぶり出すためです笑笑
前半は正しいですが、後半は違います!
指示を受けたところで、そう簡単に廃止にすることはできません。ましてや、アルバイトをしなさいと指示されたところで、それは努力義務でしかなく、本人に意思が無いのに無理やり働かせることなどできません。もちろん完全無視した場合は廃止になる確率があがるでしょうが、意思に反して指示を強制して良い法律も憲法もありません。残念ながら、受給者が働きたくないんですって反論した場合に、可能になります。
強制労働とは奴隷ですか?
びっくりしますよ。それで廃止にしてたら、どうなるか想像できませんか(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧