注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

友人の不注意でゴールド免許から陥落です… 23歳です。友人とドライブ行った…

回答8 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
19/09/14 01:01(更新日時)

友人の不注意でゴールド免許から陥落です…

23歳です。友人とドライブ行った時の事です。友人が助手席シートベルトをしておらず、たまたま遭遇したパトカーに止められました。違反は違反なのでと言われて、次の更新でブルー免許になる事決定です。

警官からは、運転者は助手席シートベルトしてるの確認する義務がありますだの、シートベルトしてない人を乗せて発車してはいけませんだの言われましたが普通に考えて、出発する前に「シートベルトした?」とかいちいち確認します?
常識で考えてシートベルトって当然するもんだと思ってるんでわざわざ確認なんて普通しないと思います。

ブルーとゴールドだと諸々の料金も変わります。友人を恨むのは心が狭いですか?
高くなる保険料なども請求したいです。
というか、友人から「私負担するよ」とか一言あって然るべきかと思います

No.2916517 19/09/13 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/13 22:08
匿名さん1 

主さんの気持ちも分からなくは無いし、友人の落ち度は大きいけれど、ドライバーの確認不足なのは確かだからねぇ。確認しにくい後席だったわけでもないし。私は人を乗せた時は、シートベルト確認しますよ。違反云々もそうですが、ハンドルを握る以上、乗せている命に対する責任がありますからね。

No.2 19/09/13 22:16
通行人2 

潔く生きましょう。
わたしもゴールド死守

No.4 19/09/13 23:14
匿名さん4 

自分が主さんの立場だったら、やっぱりイラッとくるし、友人のこと恨めしく思いますよ。
人間なんてそんなものです。
罰金は無かったのかな?
あったならそれは払ってもらいたいですね。

でも運転手は同乗者の責任もすべて背負うものなので、高い授業料だと思って今後の教訓にするしかないですね。
まだ若いんだし、またゴールドに戻るのを目標に安全運転を心がけましょう!

No.5 19/09/13 23:16
通行人5 

運が悪かったね
私は必ず助手席のシートベルトは確認してます。
私も不覚にもブルーに落ちた経験ありますよ!
ショックだったけど もう割り切るしかないです。
お友達は誤って来ましたよね?
罰金もないですよね?
あなたの落ち度もあった訳だから ここはもう 運が悪かった!と割り切るしかないと思いますよ。

No.6 19/09/13 23:54
働く主婦さん6 ( ♀ )

私は助手席に誰か乗せる時は必ず
シートベルトした?と確認しますよ。

No.7 19/09/14 00:19
匿名さん7 

心が狭いとかの問題ではないと思いますよ?運転手は同乗者がシートベルトをしてるかどうかを確認する義務(シートベルトをせずに車を運転してはいけない)があります。 友人を恨むのはお門違いかと。ましてや保険料を請求なんて。もし、事故を起こして(もらい事故でも)友人が、シートベルトをしていなかったために怪我をされたり亡くなったりしたら責任はドライバーである貴方にあるのですよ。もっと自覚を持ってハンドルを握って下さい。

No.8 19/09/14 01:01
匿名さん8 

ベルトの確認はするし、ベルトなしで座席に圧がかかるとピーピー言うから気づくじゃん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧