注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

彼氏にイラつきます。器が小さい女なんでしょうか。28歳女と26歳の彼氏です。 …

回答21 + お礼0 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 14:12(更新日時)

彼氏にイラつきます。器が小さい女なんでしょうか。28歳女と26歳の彼氏です。

交際2年半、一応婚約しています。
元々あれ?と思ってた彼氏の行動や言動が最近はイラつきと不安に変わりました。

例えば
夜中に口笛を吹く、ご飯を食べる時に帽子を取らない等です。
何度か指摘してもごめんと笑って言って直さないし最近では器が小さいと言われます。
育った年が違うからか私は親に怒られて育ちました。でも彼は夜に口笛吹くのを怒るのは田舎の人だけで、田舎は蛇が来るからだよと言っていました。食事の時の帽子は親にも友人にも指摘された事ないそうです。

そして今私にとってはすごく信じられない事がありました。
仕事終わりにご飯に行き、軽く飲んで私の家に泊まりにきました。

彼はお風呂に入りたいと言っていたのでタオル等も準備して渡し、
私は冷蔵庫にお水を切らしていたのもあり、近くのコンビニに行っていました。

私の住んでるのは小規模のマンションです。
自分の階に着きエレベーターを降りてすぐの廊下で音楽が流れていました。しかもガヤガヤした洋楽が。

不思議に思いながら家に入ると原因は彼でした。
一人で怖いからとお風呂場の脱衣所に携帯を持ちこみ、最大の音量で洋楽をかけていたと言うのです。

近所迷惑だからと私は怒って携帯の電源を切り投げてしまいました。

何度も私の家に来た事があるし、彼氏だって一人暮らしなのに何が怖いのか意味がわからないし、第一近所迷惑になる事を考えられないのか不思議でした。問い詰めたら悪気はなかったと謝罪のみで明確な回答が得られませんでした。

彼の両親にも会ってるし、私の両親も気に入っています。具体的には決まってませんが来年には籍を入れるとお互いの両親にも伝えています。
だからか私は余計に不安になります。こんな彼氏でいいのか?彼氏の言うように私の器が小さいのか、又は古い人間だから理解できないのか、、、。
彼の本来の性格は好きなのですが、お互いの育った環境がズレてる気がするのです。

皆さんはどう思いますか?

私は彼が常識のある人とは思えなくなってきました。

No.2916628 19/09/14 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/14 01:33
通行人1 

どれも些細なことだけど、実際目の当たりにしたらイラッとするかも。

あとはお互いの感覚次第かな。

No.2 19/09/14 01:37
お師匠さん2 

育ちが違うんだから

結婚しても直らない

よって、年相応の

常識ある彼氏を

見つけて下さい

No.3 19/09/14 01:41
匿名さん3 

わからないでもないけど、彼は窮屈でしょう。
短期過ぎるのもある。携帯を投げつける貴女もヒステリーだし、
物の扱いが悪すぎるよね。治した方がいいよ。

No.4 19/09/14 01:44
匿名さん3 

短気です。
イライラしてばかりだと、彼も考えてると思うけど。
穏やかに注意、指摘出来ない?今に向こうから別れようって言われるかもよ。

No.5 19/09/14 01:55
匿名さん5 

ん〜結婚はやめてもいいかもしれないね…

確かに彼は良識や配慮が足りない部分がある。主さんが仰るように。
だけど主さんの方は主さんの方で、ここに書かれてる事では良識や配慮があるんだろうけど、でも腹を立てたら相手のスマホを投げてしまう様な、腹を立てたら自分も良識がかけた行動を取っちゃう部分や節度の無さがあり、そして寛容性が足りない様に見える所もあったりする…

”ごめん悪気はなかった”と言って彼は謝って反省した、で…その後はどうなったの????
その後もまだ同じ事をしてたりする??
結局大事なのはそういう事があった、”その後”だよ。

その後も同じように他人の迷惑を顧みず主さんが「しないで」と言ったにも関わらず大音量で音楽をかけたりするなら…それなら主さんの事より俺様を重んじるタイプの人。
でもそうじゃなくそれ以後はしなくなるならちゃんと主さんの事は重んじるタイプ。そういう人なら別に結婚しても全然良くて、最初はそれぞれ違う文化の家庭で育ったそれぞれの違いがあって最初はぶつかる事があっても少しづつ上手く過ごせるようになる。

ただそこで怒った主さんがいくら怒ったとはいえ相手のスマホを投げてたりするなら上手く行くものも上手く行かなくなる。
”怒ったから”と言って相手の事、もの、考え、人としてのプライドを軽んじて平気で傷つけてしまうような事をしてるなら、収まるものも収まらなくなる。どっちもどっちでお互い様な感じになるし、相手も良識が欠如してるが主さんも良識が欠如しててお互いの悪いところを責め合うだけになる。

何にせよ、違う家違う文化で育っているので、どのカップルだって価値観や考え方に違いってのは出るもの。揉めるもの。
たとえば夜中に口笛吹いちゃいけないって事もない。迷信を重んじるのもいい事。だけどプロの口笛奏者がディナーショーをしてる事も普通にある。
その時揉めたって別に全然良くて、結局「その後はどうなるか」でその後はその物事を収められて上手く行くなら結婚して全然いいと思う。

物事を収めるのに不可欠なのは、怒ったからといって相手のスマホを投げて壊しかねない事はしない事。
そしてあまり自分の主義主張や意見に固執してしまいすぎない事。自分の言ってる事だけが正しいとはしない事。

帽子は…食事中には脱ぐ方がいい。
それは常識というより…マナーの問題でだよ。TPOによる。

No.6 19/09/14 02:30
匿名さん6 

どっちもどっち。
どっちにしても主さんの対応が自分も追い詰めて誰とも上手く暮らせない。
人に厳しく自分に甘い、細かい事に拘り過ぎて大切な事に気付けない残念。

No.7 19/09/14 03:14
匿名さん7 

うーん、気になりだすと気になってしまうというのはわかります。育った環境が違うのでイラつく事は結婚して生活していけば少なからずあります。本来の性格が好きならば、話し合い協力し合いながら共に歩いて行く事は可能ではないでしょうか?

No.8 19/09/14 03:19
匿名さん8 

年齢というより、彼に常識がないように見える。
やっていいことダメなことの判断ぐらいはつきますよね。3歳児じゃないんだし。

近所迷惑になるから、音楽は控えめにかけよう。食事中は行儀悪いから帽子は取ろう。口笛もタイミングってものがあると思います。少なくとも、やめてほしいと言っている人が一番近くにいるのにやめれないのが問題。

言い方の問題と取られるかもしれませんけど、それだけストレートに言ってやめれない人に対してオブラートに包んで言っても伝わらないと思います。
"悪気はなかった"ということは、物事の良し悪しが分かっていないという答えです。

みんな価値観が違って当然だけど、この良し悪しの基準が違っていると今後かなりつらいと思います。お互いにね。

主さんもいつか耐えられない日がくるかもしれないし、彼も「あー好きな時に口笛吹きたいよー」と疲れるかも。

逆に主さんが慣れていく場合もあるし、彼が生まれ変わるかもしれない。

それは賭けみたいなもんですね。

No.9 19/09/14 03:29
匿名さん5 

>それだけストレートに言ってやめない人にオブラートに包んで言ってもやめないと思います。

当たり前ですよ。オブラートに包んで言う事に意味はない。

オブラートに包むのではなく、”相手が気持ちよくやめられる”言い方をすればいいだけ。

反発を生んで軽んじられてしまう言い方をしない様に、相手も気持ちよく”うんわかったそうするよ”と理解でき、そうしやすい言い方をすればいいだけ。オブラートに包むのではなくて。

女性はなんでもすぐオブラートに包めばいいと思いがちでなんでもオブラートに包みたがるけどね。 
オブラートに包む事に意味はない。特に男性には。

No.10 19/09/14 03:34
匿名さん10 

私の旦那も内容は違いますが、えっ?と思うことがあり、怒らずに
教育し直しました。

No.11 19/09/14 03:46
匿名さん8 

8です。
わざわざ丁寧にありがとうございます。
難しいですね。勉強になりました!

26年間で彼が積み上げてきた常識を、親から受けた教育を、妻になるあなたがオブラートに包まず、夫が気持ちよく理解してくれる言葉や言い方を考えて、地道に伝えるしかないですね。

…主さんがんばってください。

No.12 19/09/14 05:42
匿名さん12 

私はどちらかというと、怒ったからといって他人の物をぶん投げる主さんの方が常識がないと思います。

確かに、あなたの言い分も理解できるけど、夜の口笛で迷惑を被るわけではないし、実害もないのになぜ親から怒られるのかははっきりとした理由で納得ができるものがあるのでしょうか?帽子の件もマナーの問題もあるけど外さないのと聞けばいいし、髪型の関係なのかなと思います。

脱衣所の件については、確かにあなたの家なこともあり、何かあればあなたに苦情がくるのでお怒りになる気持ちもわかります。ですが、あなたもフロア中に響いていたことや自分に苦情が入ってしまうかもしれないし近所迷惑だと伝えることはしましたか?なぜあなたがダメだと思うのか、言わなければ伝わりません。何度言っても繰り返すなら彼の問題だけど、なぜなのか言えば理解するようだったらいいですね。

あとは単純に育ちの違いで、合わないんだと思いますよ。私は脱衣所の件以外はイラッとこないし、気にも止めないかな。あなたに合うのはもっと年上の方かもしれませんね。

No.13 19/09/14 07:46
匿名さん13 

合わないと思った時点でお互い歩み寄り無いとやってけないね。
ずーとそれお互いにストレスだから。

No.14 19/09/14 09:37
通行人14 

私はその彼は無理だわ。

No.15 19/09/14 13:39
お姉さん15 ( 50代 ♀ )

主さん、辛口になってしまうけど相手の思考を変えようとか思わない方がいいです。本当に悪気無かったんでしょうし..あと今色々難が出てきてるならば、結婚後も続くと思った方がいいです。そう簡単には人間、変わりませんから。常にイライラしてたら、保ちませんよ?育ってきた環境の違う者同士が一緒に住むって、大変です。

No.16 19/09/14 13:40
匿名さん16 

非常識な人間とは結婚しないほうがいい。

No.17 19/09/14 14:34
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

正直、ヒステリックにスマホを投げる人のがどうかと思いますがね。

音楽なら近所迷惑だからやめてね!で、すむ話。スマホ投げるほどの事じゃない。

食事中の帽子なんて、逆に帽子取ったら癖ついて恥ずかしいし、口笛さほど大きな音ではない。

No.18 19/09/14 14:36
匿名さん18 

まずは携帯を投げたのは主さんが悪いですよね。そこは反省した方が良いかと思います。

次に婚約されてるとの事でスレに書かれている彼の行動や出来事を冷静に考えてみて他人の意見は抜きにして結婚はやめても良いと思えるかよく考えてみて下さい。

個人的にはスレの彼の行動である口笛も帽子もお風呂での出来事も面倒くさい人だなと思います。口笛は癖なんですかね?おそらくその他もあるから主さんは不安なんだと思うんですね。

私ならですが私自身ハッキリした性格ですのでビシっと釘を刺すと思います。冷静にご飯食べる時の帽子もやめてもらいたいので次はないとハッキリ伝え、風呂場の出来事に関しては人の迷惑も分からず器が小さいと逆ギレして素直に謝れないならそんな人とは結婚できない無理と伝えます。もちろん相手の出方によっては婚約破棄のつもりで。

婚約破棄になるかもしれなくてもハッキリと釘を刺せるくらいの問題なのかどうか前述したように主さんご自身で冷静に考えてみてくださいね。

No.19 19/09/14 15:33
匿名さん19 

注意しても直す気がないなら無理

常識無しは今も後からも困るのは目に見えてる
結婚前で良かった

No.20 19/09/14 19:57
通行人20 

携帯投げた主さんも悪いけど、原因作った彼氏が悪いと思います。

主さんの気持ちわかりますよ。

No.21 19/09/15 14:12
匿名さん21 

今からそんなんじゃ、結婚後はどの様になるかをよく考えると恐ろしいね、
人が変わりDVになり得るね、
今はまだそんな異常な程度だけどね、
婚約したから安心だと思ってるのだろ~けど、俺だったら、その様な、変でオカシな男は婚約破棄するけどね、間違いなく・・。

そんな男でも、好きだからイイんだ、と思っているのなら、ど~ぞ、なんだけど。(笑)

普通はそんな男、相手にしないよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧