注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

彼女に暴力をふるってしまいます。ちょっとした些細な事なのにムカついて、ついやって…

回答46 + お礼7 HIT数 1593 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 00:31(更新日時)

彼女に暴力をふるってしまいます。ちょっとした些細な事なのにムカついて、ついやってしまいす。後に反省しまっくて謝るのですが、またやってしまいます。
どうしてなのでしょうか?
やめたい。
自己嫌悪に陥り距離を置こうとしますが、できません。
自分は死んだ方がいいと思ってしまう。
何で、やめたいのに嫌なのにしてしまうのでしょうか?
申し訳なくて仕方がない。

No.2916905 19/09/14 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.53 19/09/17 00:31
匿名さん46 

すいません、前回のレス、長く書き過ぎて足りなくなったので、補足させて頂きます。前回の続きです。

只、催眠療法もどき、まがい、詐欺同然の所、などなど沢山あるので、
知識・技術・経験等、充分ある
しっかりとした所を探した方が絶対良いです。
保険効くかどうかは?ですが。

前回、長文なった事深くお詫びします。では。

No.52 19/09/17 00:14
匿名さん46 

治す事は必ず出来ると思います。

刑罰や薬やセラピー(カウンセリング)では
治らないと思いますね。無理ですし
君の為には良い事とは思いません。
又、回答の中にありましたが、
同じ人の集会とか宗教の言葉とか、
他にも何たらかんたら・・ですが、
その殆どが無駄な事です。

治った様に思っても、何かちょっとしたキッカケで元に戻ってしまう筈です。

刑務所は余計暴力振るう事多くなり、
精神的にも良いとは思えません。

薬には強い副作用がある為、飲み続ける事は出来るだけ避けた方が良いと思います。

セラピー(カウンセリング)は理屈で言いくるめて治ったと思わせる治療方法なので結果、何も役に立ちません。

同じ様な人達の集会に出ても人の過去のど~のこ~ののつまらない話しを、
あ~だこ~だとダラダラ言い合う為の疲れるだけの場所で無駄です。

自分の悪口は嫌なのに他人の事は好き勝手に何でも言える様な頭が未熟で愚かなつまらぬ人達は一切相手にする事ないです。時間が勿体ない・・。

君は病気でも障害者でもありません。
僕は、君は本当は心の優しい良い人だと思います。何故なら、彼女の為にも、どれ程その事を治したいと願っているのが今までの君のスレやお礼文を読み痛い程感じたからです・・。

どの様にしたらその事が治るのかを
色々考えていたのですが、

彼女に暴力振るってしまった後、
すごく反省して謝るんだけれど、
またしてしまう・・でその様な繰り返しになってしまう・・
何故なのか自分でもわからないけど
治したい・・・。ですね。

こういう事かな、と思いますが、
何故暴力振るったの?と聞かれると
~が気に入らなかったので、とは
言う事が出来るけれど、
何故そう(暴力に)なるの?と聞かれると、わからないけど、とにかく気に入らないから殴る、としか答えられない

多分君の場合は、何故振るうの?より
何故そうなってしまうのか?の謎をとく必要があると思います。で多分ベストなのが、催眠療法だと思います。

トラウマなどの治療とかの主に心の治療に使われる方法ですが、恐怖とか不安とか、無意識にそうしてしまう様な何でそうなっちゃうの?とかの悩みを解明して治療する為のものです。

その症状に応じて治療する程度が違い
軽い催眠療法~退行催眠療法まであるとの事です。

一度だけでもよく調べて見てはどうでしょうか・・

No.51 19/09/16 13:53
匿名さん51 

いいから出頭しろ。今。この瞬間。

No.50 19/09/16 13:24
専業主婦さん50 ( 20代 ♀ )

そんな事、知るなら
専門家しかいませんよ☝️
正直、男は力で勝てるんだから
力任せに暴力をして、抑制もしない人って、女性と付き合いはいいけど
結婚はしない方がいいと思うけど?

No.48 19/09/16 09:23
匿名さん26 

連投すみません、私はただ誹謗中傷したいわけじゃないです。

実際に我慢して、彼の変わるからを繰り返して待ってた結果
精神が壊れマインドコントロールされてました。

殴られた後に出来たアザを隠すために、冷えピタや薬を必死につけて、親にまでバレないようにしてました。

おかしいですよね、何故か自分が隠さないといけないと感覚あるし、好きで付き合ってたのに、結婚したのに
恐怖にかられて毎日過ごすんです。
大丈夫ですよ?これぐらいの皆さん言葉で傷つくわけないです、ただ生ぬるーい優しーい言葉をみて【あぁ俺まだがんばんなきゃ】と思って、また殴るんです。

厳しい言葉は【俺の事知らないくせに】で終わります。
違うならきちんと主さん、すれ立てて救い求めてきたならちゃんと聞く耳もてば?

No.47 19/09/16 07:41
匿名さん47 

また人殺しちゃう前に別れてください。

No.45 19/09/15 20:56
お姉さん45 ( 50代 ♀ )

ふと思ったんですけど、彼女も貴方も互いに共依存になってませんか?貴方はつい彼女に暴力奮ってしまう、彼女はそれに好きだからつい耐えてしまう..違いますか?もう彼女をこれ以上傷つけるの止めましょ?それによって相手の人生すらも変えてしまいかねませんよ?ご自身でもダメな事自覚されてらっしゃいますよね?

No.44 19/09/15 20:34
匿名さん44 

初めてですか?

(以前付き合っていた人も含む)

本当に申し訳ない、と思うなら死ぬなんて逃げ。

しっかりしろ。

No.42 19/09/15 19:18
匿名さん42 

別れてあげればいい話
あなたは女性と付き合う資格も結婚する資格もない

No.41 19/09/15 19:06
匿名さん38 

私にも、彼氏からの暴力被害を受けた女性の知り合いがいましたが、その女性は「私は、彼が怖いんじゃなくて、『暴力』が怖いのです」と話していました。

宗教的次元からみても、暴力の本質は『臆病』です。
自分自身の宿命、『臆病』に立ち向かって戦うしかない。
あなたにとって一番、手強い敵は「自分」なんです。
暴力=臆病の自分自身に勝っていくしかない。

彼女を本当に愛しているなら、必死で自分自身に負けない道を歩むしかありません。「建設は死闘」、「破壊は一瞬」です。

環境や人のせいにして結局、敗北の人生になるか。あるいは、歯をくいしばって環境に打ち勝つ人生か。

人生はその二つの生き方しかありません。どちらを選ぶかは、ご自分で決めることです。

No.40 19/09/15 18:38
匿名さん40 

DV被害にあっていたものです。
最初は脅しから、殴るフリ、そして実際に殴られたり物を壊されたりレストランで暑いスープをかけられたり...

元カレから逃げるように別れましたが,半年近く洗脳状態にあり、自分が悪いのかも...とか、これが当たり前だと思っていました。

主さんは、完璧主義とか自分が正しいとか、人のミスが許せないとか、そうゆう考えが頭の中にないですか?
思い通りにならないことにイライラしませんか?
人の性格の気に入らない部分を暴力で変えようとしませんか?

荒治療ですが、知り合いや第3者にそれが正しいか意見を求めてみてください。
元カレは解離性障害と診断されていました。
診断を受け入れられず、新しい彼女にも手を出して捕まっていましたが、主さんは自覚もあるようですし、治療を受ければ治るかは分からないまでも、主さんの心が軽くなるかもしれません!!

No.39 19/09/15 18:35
匿名さん39 

申し訳ないが本気なら別れる事出来るでしょ。メンタルの病院行きなよ。感情のコントロールが出来なくて生活に支障が出てるから。

No.38 19/09/15 18:25
匿名さん38 

あなたのご両親のどちらかに尋ねられてもいいと思います。
もしも、あなたが生まれる前から、まだ母親のお腹の中にいる時に、ご両親が口論やケンカ、あるいは あなたのお母様がお父様に暴言や暴力を受けたりしていたのなら、あなたはお母様のお腹の中にいる時からずっと、その様な事を知らない間にあなたの生命が吸収してしまっていると思います。これは、仏教の考え方からの教えです。

その宿命が深いのかもしれませんね。

私も短気でケンカっ早い性格だったので、治したいお気持ちは分かります。
人に勝ちたいとか、相手と競いあって、どんなにケンカに勝った、と思っても、それでも周囲は私を軽蔑の目でした。どんなにケンカに勝っても、誰からも偉いと思われない。外面では自分にすり寄ってくる連中がいても、本当には裏では嘲笑されてるのにも、だんだん気づいてきて、正直 心が淋しかった体験が自分にはあります。
だからどんなに強がってケンカを繰り返してみても、何も満たされなかった。だから私は、変わるべきは相手じゃなくて、自分なんだと気づいてからは「怒ることを止める」努力を続けました。

仏教の教えに「怒るは地獄」と説いています。物欲や金銭欲など、欲望の奴隷になってしまう生命状態を「貪るは餓鬼」と呼び、人に勝ちたいという勝他の念は「曲がった心は修羅」と戒められています。これらは人間を三悪道に導いてしまう「三毒」と呼んでいます。

No.37 19/09/15 17:45
通行人29 

>>8

怒りは、恐れから始まります。

簡単に説明すると、
車に乗っていて、急に割り込んできた車に腹を立てます。誰でも経験しています。
割り込んできたときに「危ない!」と感じます。これが恐れです。
次に「バカヤロー!」って思います。これが怒りです。
ほとんど一瞬のうちに、それは行われます。

ですから、怒りというのは、ほとんどは恐れから始まっています。
あなたの人生で、その恐れを経験した時期があったのではないでしょうか?

それを解決しなければなりません。
その解決方法に12ステップというプログラムがあります。
それは自助グループにあります。

自助グループというのは、同じ問題を持った仲間の集まりの事です。

あなたにオススメの自助グループはEA(イーモーションズ・アノニマス)というグループです。
そのグループにできるだけ通い決して離れない事です。

No.36 19/09/15 17:29
通行人29 

>>15

次に、降伏して「無力」になる事です。

降伏するのは、誰かにではありません。
この病気に対して降伏する。
精神科医やカウンセラーに降伏するわけではありません。刑務所関係者に降伏するわけでもありません。

この病気に対して降伏し、そして底を着いて下さ。
勇気を持って「自分は、もうダメなんだ」と無力になって下さい。

これは、後に説明する12ステップの一番目のステップです。

この病気に対して、自分の力だけでは太刀打ちできません。
自分を超えた大きな力が必要です。
そのためには、自分では解決できないと認めなければなりません。
自分は
無力であると認めなければならない。

これも嫌で、向き合うことがなかなか困難な事ですが、これを超えた先に回復があると信じて下さい。

抵抗し、力を込めれば込めるほど病気は一層強力になっていきます。

降伏し無力になって、どうか心を開いて下さい。

No.35 19/09/15 17:19
匿名さん35 

貴方の悩みはとても難しいです。
被害者か加害者で言うと、法的には加害者です。しかし、心的には被害者でもあると思います。原因を探っても見つからないと思います。対策を練るしか無いでしょうね。あと、中傷する回答が沢山ありますが、気にしないでください。ネットで人を中傷する哀れな方達です。貴方を目の前にして同じことを言える奴はいません。ある意味無敵だと思います。みな警察や暴力団などを恐れている。
しかし、彼女にだけは手を出さない努力をした方がいいです。
それは分かっていると思いますが。
解決策は考えて調べて実行することです。ネットでも本でも手段はなんでもいい。結果はすぐには出ないです何ごとも。しかし、その努力にも彼女も協力してくれるかもしれませんよ。
苦しいでしょうか、もっと辛い貴方の彼女さんのために努力してみてください。
方法は沢山あります。
諦めずに自分に合ったものを探してくださいね^_^

No.34 19/09/15 17:15
通行人29 

>>15

私は、あなたの気持ちが少しはわかります。私はアルコール依存症者です。
そして、8年飲まずに回復を続けている者です。

まずは、どんなにあがいてもいいですが、自分が病気であると認めない事には回復することはありません。
誰かに認めさせられるわけでも、誰かにコントロールされるわけでもありません。

自分が自分を認めるのです。
自分が病気であると自分を認める事です。

精神科医やカウンセラーに言われたからじゃない、刑務所関係者に言われたからじゃない、自分が自分に問いかけて病気だと認めるのです。

とても嫌で、とても向き合える事ではないかもしれない。自分が病気だなんて誰も思いたくはない。
でも、回復するならなんでもする気持ちになってください。

No.33 19/09/15 16:34
匿名さん26 

あと貴方お礼など見ましたけど、駄々こねてる子供みたいな感じですね。
叩きたいためにいってないですよ、ただ可哀想~苦しそうな自分を救ってとありますが

貴方は間違えても【加害者】なので被害者ぶらないでください。

私はあなたの彼女さんが心配です、叩いた側は付き物おちたようになるのに
叩かれた側は
ずっと脳と心が覚えてますから。

貴方にとったら大したことないでしょうね、だってお礼に聞く耳持つような対応じゃありません。

No.32 19/09/15 16:10
匿名さん 

自分が分かんなくなるんでしょうね見えなくなる、かーっと来ちゃうんでしょ短気なの些細な事でしょ大人になるにはまだまだでだね何歳?

No.31 19/09/15 16:10
匿名さん31 

自分が分かんなくなるんでしょうね見えなくなる、かーっと来ちゃうんでしょ短気なの些細な事でしょ大人になるにはまだまだでだね何歳?

No.30 19/09/15 15:41
サラリーマンさん30 

ありのままでいいんじゃないですか?
彼女も貴方の凶暴性に少なからず男らしさを感じて付き合ったのだと思います。
世の優男達は、女性からつまんないとか、男としての魅力がないとか言われて、悩んでいますよ。
元カノもいたのではないですか?ならば、女性達も貴方のような男性を求めているので、そのままでいて下さい。

No.29 19/09/15 15:34
通行人29 

DVは暴力嗜癖の一つです。
それは依存症の部類に入ります。

依存症の最大の特徴は、
やめられない!という事ですね。

依存症は自助グループで回復していくことです、
自助グループというのは、問題を持った仲間たちの集まりのことです。

「DV 加害者 自助グループ」と検索して、思い切ってグループに行ってみましょう!

No.28 19/09/15 15:30
匿名さん28 

私の旦那は言葉の暴力がひどいです。
あなたと同じようにやっては謝り、やっては謝りの繰り返し。治りません。
お母さんや、会社の上司に言われても治りません。自分で反省しても治りません。

彼女さんと別れても、次に付き合う人に同じ事をすると思います。

誰とも付き合わず、一人でいた方が良いと思います。

No.27 19/09/15 14:42
通行人27 

本気なら自分なら自殺してる!考え方が決断力なくて中途半端なだけ!暴力する人は、一生なおらないの!

No.26 19/09/15 14:06
匿名さん26 

死にたきゃ死ねばいいです。
私はDV実際被害者でした。

旦那さんにグーで殴られたり、カバンの金具ぶつけられ、引っかかり血が出て跡にもなり、
今は心療内科7年通い、パニック障害伴ってます。

貴方彼女親御さんに、彼女に暴力ふるうと直接いえます?

大事に育ててきた娘さんが殴られてるとわかれば、
彼女父から思いっきり殴られるでしょうね。
貴方が自身改めたいなら、そこまでやれば?

No.23 19/09/15 10:40
匿名さん23 ( 50代 ♀ )

助けてください。というあなたの言葉を信じてレスします。

辛い人生ですね。
親にまで縁を切られた事は、仕方がないとはいえ悲しいでしょうね。

私の長男はあなたのようでした。
人より沸点が低くく、いつも訳のわからない事で怒鳴り、暴言を吐き、私も何度殴られたかわかりません。
そして薬物。ますます支離滅裂になりました。
付き合っていた彼女にも暴力を振るい、かと思えば急に優しくなったりと、本人もどうしたら良いのかわからないでいたのだと思います。
夜回り先生で有名な水谷修さんに相談し、薬物依存症の行き着く先は、警察か、病院か、棺桶だと諭され息子を通報。罪を償ってもらう事になりました。
薬物と暴力は違いますが、ここまではあなたと同じです。
違う事は、私は息子をずっと支援して来た事。
息子には安心できる場所、許される場所があった事です。
彼はちゃんと厚生し、今は起業して頑張っています。

あなたには安心できる場所がありますか?
心を許し、受け入れてくれる場所がありますか?

ひょっとしたら、今の彼女があなたの居場所かもしれないし、同じような問題を抱えている方々の厚生施設がそうなのかもしれません。
守るべき人はいますか?
命をかけてもいいと思える人はいますか?

今までの事は済んだ事。
あなたはもっと自分を好きになっていいのですよ。

もし出来るなら、水谷修さんにメールしてみてはいかがでしょう。

きっと新しい生き方に気づくはずです。

なんだか答えになっていなくてごめんなさい。
でも、あなたは必ず変われるはずです。
変われない人は悩んだりしませんよ。

あなたが変われるように祈っています。

No.22 19/09/15 09:53
匿名さん22 

自分を救うのは自分しかいない。
他人のせいにしているうちは無理でしょう。

No.21 19/09/14 20:50
匿名さん8 

哲学や因果律などについて熟知することをオススメしたい。どうして何も罪を働いていない人が、苦しみ藻掻くことになるのか。
なぜ人は生まれて死んでいくのか。なぜ人は苦しまなければならないか。なぜ人生は思い通りにならないか。
なぜ争うか。などなど人には学ぶべき課題が山積です。個としてある自分が個として、そうした答えを導き出すほかないでしょう。
なぜなら一様の見解にあったとしても極一部にしか浸透してない。
それは、このような現実にあることが物語っている事実であると言えるのです。

No.20 19/09/14 20:35
お礼

専門家とか上から目線でわかったかのように言って、結局救ってもらえない。
腹を立てたら、警察呼ばれて、俺は何しに行ったのか分からない。
相談しても、みなゴミを見るような目つきに変わる。
その瞬間から私は豹変する。
勇気を出して話す口調の弱さに付け込まれたようだ。
それでも私は殴らず我慢するが、次の瞬間には、病気や障害扱い。
しまいには薬を出してまた今度。
今度来るときにはまた私は殴っている。薬など眠いだけ。
それでも、黙って言うこと聞けと?
肩書きばかりの連中に救われたことなど一度もない。
だから、私は気が済むまで暴力を奮うしかない。
助けてください。

No.19 19/09/14 19:23
匿名さん8 

自分で自分を抑制する自制心が理性ですよね。一般の方と同様の抑制が働かない状況というのは、理性の働きが弱いことになるはずです。
頭にきて徐々に理性が働かなくなる様子は、ご自身で把握できているものではないでしょうか。
そういった状況にあれば、危険を察知した時点で、その場から逸早く離脱することが有効だと考えます。
理性の働かない方が他人と関わるというのであれば、他の有効な対処方法としての案は私にはいまのところ思い浮かびません。
ホルモンバランスなどによる科学的な根拠に基づく治療に関しては、専門家の意見を確認するのがよろしいかと思います。

No.18 19/09/14 19:16
匿名さん18 

主さん厳しい言い方でごめんね。
でも言うね。

主さんはご両親から殴られましたか?また、主さんのお父さんは
DVしていましたか?
主さんのような気性なのに、彼女貴方の彼女でいてくれるんですよね。
先ずそのことに感謝してみましょう。
1番大切で1番守ってあげたい存在の彼女ですよね。
大切にして欲しいです。彼女心も身体も随分痛い思いをして傷付いてます。
心は見えませんが、傷だらけですよ。万が一彼女を殺めてしまったら、
彼女は還らぬ人になって物理的にも精神的にも、貴方の前からいなくなるのです。
沢山傷付いている彼女。それなのに耐えて耐えて貴方の元を去らない彼女。
可哀想には思いませんか?愛おしく思いませんか?

そんな彼女の為にもDVの更生や治療をカウンセリングしたり、また、
DV経験者の人たちと意見交換等があり、何故暴力を振るうのか、
暴力振るっている時の気持ちだったり、いろいろ暴力を振るうことに関して
原因や動機や話し合うのです。
直ぐに治りませんが、何度も何度も繰り返して行ないます。
そのような場所に通ってみませんか。
それと同時に精神科にも受診し相談して、精神安定剤などをいただいて服用
されてみてはどうでしょうか?

何もしないのでは今までと同じです。行動をおこしてみませんか?
彼女を失わないように、今まで痛く怖い思いをさせた分まで、彼女を
大切にしてくださいね。

No.17 19/09/14 19:06
お礼

>> 16 難しくてよくわかりません。
私は人と関わってはいけないのですか?
これでも、店の迷惑な輩を減らす仕事をして、感謝されることもあります。
治らないのでしょうか?
親や親戚も絶縁しました。
彼女といる時は幸せです。
だけど、イラっとしたらダメです。
好きだけど嫌いなこともあります。
可愛いです。愛おしいです。
この感情だけが続きません。
普段は優しい方だと思います。
頭にきたら止まらないのは、治らないのでしょうか

No.16 19/09/14 18:57
匿名さん8 

つまり専門医の手にも負えない状況にあるわけですね。
それであれば、よい対策は人とできるだけ関わらないようにすることではないでしょうか?
歯止めがきかなくなる場合があるのは、一般人も大差ないかもしれません。
本当であれば、そういった人間の習性を理解して、人に眠る凶暴性が表面化しないように工夫した生き方を目指さなければならないのだと思います。
社会が認識しないのであれば個別でそういったことを、学術的に学んでいくほかないかと思えます。
この見解については、如何、思われるでしょうか?

No.15 19/09/14 18:48
お礼

>> 14 あります。刑務所にいた時にも喧嘩ばかりで、精神薬を飲まされ、カウンセリングを受けました。
けど、あなたは障害みたいなこと言われ、殺してやりたいと思いました。

No.14 19/09/14 18:45
匿名さん8 

やはり人に優しく接してもらえなかった経験が原因なのですか。専門医や専門家に相談されたことはないのでしょうか?

No.12 19/09/14 18:36
お礼

>> 11 あまり無いです。
犬と虎は好きです。

No.11 19/09/14 18:20
匿名さん8 

恐怖、痛み、悲しみよりも怒りが勝るというのですね。人から親切にされたり優しくされた経験は、おありなのですか?
動物やペットを愛らしいと思えたり、愛着のわくものはなにかありますか?

No.10 19/09/14 18:12
お礼

>> 8 暴力を振るわれて、恐怖を憶えた経験や痛みを感じた経験はありますか? あります。喧嘩ばかりです。私の人生。頭にきたら負けようと勝とうと、殴り続けます。チンピラみたいなヤクザにリンチされたこともあります。それでもまた殴ってしまう。怖いとかより、怒りが勝ってしまい、殺したこともありたす。

No.9 19/09/14 18:05
匿名さん9 

物事をコントロールしたい
コントロールできないとイライラする
支配したいだけ
とにかく主の事はいいから
別れなさい

No.8 19/09/14 18:01
匿名さん8 

暴力を振るわれて、恐怖を憶えた経験や痛みを感じた経験はありますか?

No.7 19/09/14 17:56
お礼

私は2度と女性と付き合うべきではないですよね。裁判に刑務所、もうきついです。何故なんでしょうか?私はなぜこんな人間なのでしょうか

No.6 19/09/14 17:24
匿名さん6 

そう思うなら別れてあげなよ。

No.5 19/09/14 17:04
匿名さん5 

典型的なDVではないですか!?

別れましょう?彼女のためでもあります。
第一、結婚ってなったときに、肌が紫色だったり、傷があったら好きなドレスも着れなくなってしまいますよ。

彼女さんの親御様もあなたを許さないと思いますよ。

No.3 19/09/14 16:31
匿名さん3 

たとえばどんなことでカッとなって暴力を降るってしまうのですか?

自己嫌悪に陥ったり、距離を置こうとしてもできないということは、彼女のことが好きなんですよね。

彼女に対して嫉妬心があったり、何かトラウマがあるのでしょうか。

落ち着いて考えてみてください(^^)

No.2 19/09/14 16:28
働く主婦さん2 

それが典型的なDV男だと思います。死ななくていいから、彼女のためを思うなら別れてあげてください。

No.1 19/09/14 16:28
匿名さん1 

彼女を守る為には、もう一切会わないようにした方がいいですよ、主さんの心を守る為にもその方がいいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧