注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中学二年生のときに娘は不登校になりました。中3の夏、自殺未遂をし、生きていてくれ…

回答2 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 00:27(更新日時)

中学二年生のときに娘は不登校になりました。中3の夏、自殺未遂をし、生きていてくれるだけでいいと夫婦で話していました。
家庭教師をお願いし内申点の要らない入試一発勝負の学校を受験し、なんとか公立高校へ入学できました。娘は自分の辛かった経験を生かしてカウンセラーになりたいと心理士になれる大学に進学したいと。今、高校二年生なんですが、とても大学受験できる実力はありません。学校の定期テストでも辛いと泣き出しています。精神的に不安定になる時もあります。

大学を目指しているのはいいことなのですが、模擬テストの結果が出るたび落ち込み泣くのなら受験勉強をやめて毎日笑顔で過ごして欲しいのです。

それを娘に言っても大学に行きたいんだから口出ししないでと怒り出します。

娘にどう接したらいいでしょうか。

No.2916970 19/09/14 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/14 19:16
匿名さん1 

やれるだけやってみなって信じてあげるのが一番だと思いますよ、やる気があるのは素晴らしいです

No.2 19/09/14 19:35
匿名さん2 

心理カウンセラーの専門学校を勧めてみたらどうでしょう。
娘さん、受験に失敗したらまた落ち込むのでは?
それか、プロのカウンセラーに通わせてみるのも方法ですよ。

No.3 19/09/14 19:48
お礼

>> 1 やれるだけやってみなって信じてあげるのが一番だと思いますよ、やる気があるのは素晴らしいです レスありがとうございます。

私から見てやる気はあるように思えません。普段の勉強は学校の課題だけ。大学の過去問とかやることもしないし、口で大学に行きたい!と言うばかりで行動が伴っていません。

なので模擬テストの結果がいつも散々なのです。悪かったから頑張るぞ!という姿勢なら応援できますがスマホばかりいじってます。

No.4 19/09/14 19:54
お礼

>> 2 心理カウンセラーの専門学校を勧めてみたらどうでしょう。 娘さん、受験に失敗したらまた落ち込むのでは? それか、プロのカウンセラーに通わせ… レスありがとうございます。

中2の時、カウンセラーに通っていました。それで憧れの職業になったようです。

定期テストで泣いてるような柔な精神力でカウンセラーを目指すのは無理だと言いたいのが本音です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧