注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

質問でもないのですが、自分の過去と現在が辛くて、時々どうしようもなく辛い気持ちに…

回答8 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
19/09/14 23:02(更新日時)

質問でもないのですが、自分の過去と現在が辛くて、時々どうしようもなく辛い気持ちになります。
過去を話したことがある友達も1人しかいなくて、ここで吐き出させてください。かなり長文だと思います。

私は26歳 会社員をしてる女性です。
社会に出て働いている様子を見るだけだと普通に生活をしてる女性であると思いますし、実際そのように振舞って生活しています。

私は小学生の頃に両親が離婚して、父方の実家に、母と一緒に引き取られました。
今思えば、離婚したのに母と一緒に父の実家へ行くのも変な話だと思います。
母と祖母は嫁姑の関係で折り合いが悪く、毎晩のように喧嘩をしてはその声を聞いて怯えながら過ごす日々でした。
そんな家庭で育って、大人に心を開けず、学校でも先生に対して顔色を無意識のうちに伺っていたようで担任からは「大人の顔色を伺ってる子は先生嫌いだよ」と言われてしまいました。

そんな小学生時代を過ごして、中学生になった頃に母が精神病を発病して入院、それからは祖母との2人暮らしが始まりました。
中学3年生の頃に祖母が大病を患ってしまい入院し、半年ほど親戚の力を借りながらも、マンションで一人で暮らしました。
そんな頃に、離れて暮らしていた母が自殺未遂を図りマンションから飛び降り、途中で電線に引っかかり衝撃が和らいだため死は免れました。

その頃は学校に行ってもいじめを受けていたため別室登校、心が辛くて別居している父に頻繁に会うようになりました。
最初は父と過ごしていて楽しかったのですが、ある日、連絡なしに父の家を訪れると父と知らない女性が寝ているのを見てしまい、父とはそれきり表面上の関係を続けています。学費など節目で必要になるお金は払ってもらえるので良い父だと思います。

それからは、祖母が亡くなってしまえば実家などないも同然の人生を送ることが目に見えていたので、専門学校を卒業してなんとか社会人になることができました。

大人になれば、自分の人生が送れると思っていました。
ですが、そんな10代を過ごしてきていきなり人に心を開けるはずもなく、親でさえ簡単に裏切るというのに他人なんて信用できないと思ってしまい、特に異性に対しては距離を縮めることができません。
友達もいて趣味もあります、それなりに楽しいと思うこともあります。
でもふとした時に、何のために生まれてきたのか、親に必要とされず、ただ自分がご飯を食べるためだけにお金を稼ぐだけの人生を送っている私は、一体どこへ向かっているんだろうと思います。
幸せになってしまうとそれが無くなった時が怖い、次だれかに裏切られるともう二度と立ち直れないと思います。

決して死にたいとか、そういう意味ではありません..。
親を恨んでいるわけでもありません、ただ何の感情もないのでできれば縁は切りたいとは思っています...。最近、母に借金が見つかりこのままでは私も債務者になってしまうので...。

暗くて、何を聞きたいのかわからない文章ですみません、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
何か思うことがあれば、お聞かせください。よろしくお願いします。

No.2916973 19/09/14 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/14 19:06
おばかさん1 

あの~簡単に考えたら~
飯食って寝て働く!が基準じゃん
まずはそれは出来てるんだから良いじゃないの?

人に裏切られるのが怖いなら人を始めから信用しなきゃ良いし
俺なんか信用してないし~😙
信用してるように見せても重要部分は言わないよ絶対にね😛

親の借金は親の物なので手は出さずで良いんじゃない!

そしたら主さん困る事はないよね🤔
過去から色々引きずるのは良いんですけど~面倒くさくないの?
過去は過去!現在は現在!
区切った方が良いよ~

No.2 19/09/14 19:27
匿名さん2 

お母さんの借金はあなたが保証人になっていない限りかぶることはありませんよ。
縁切りしたいならすればいいのではないでしょうか。

No.3 19/09/14 19:32
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

いろいろあって、大変だったと思います。
しかし、まず、親といっても所詮は人間。
ましてや、毒親も多いこのご時世。
あなたにとってメリットのない存在ならば離れればいいのです。

たとえ親に愛されなかったとしても、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、人なんてそんな信用なんかできないですよ!
なんせ世の中、詐欺師だらけ。
「人の不幸は蜜の味」と、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。
ですから安易に人を信じて、詐欺被害に遭うより、あなたのように用心深くなったほうがまだいいのです。
相手の中身をよく見て、どういう人間か、信頼に値するかしっかり見極めていかなければなりません。
それができて初めて、人間関係を築き、また恋愛をすることができます。

これからです!
ゆっくりやっていきましょう!

No.4 19/09/14 19:37
案内人さん4 ( 40代 ♂ )

人を信じてみてはいかがかと思うのです。もちろん、信じられる範囲内で。○時に○○(場所)でお会いしませんか?と言ってその人が来るかどうか試してガッテンするかどうかじゃないかと思います←あれ?何かのTV番組のような気がしてまいりました(笑)。
何人も試すといいと思います。来てくれない人もいますが、来てくださる方もいらっしゃいます。少しずつ前進して行くといいと思います。
世の中親みたいな人ばかりではありませんよ。
主さんのつらかった過去を前向きにとらえられるようになればいいですね。
仕事もこれから作るであろう家族も信用が大事だと思います。主さんと同じ目にお子さんが遭(あ)わないためにも、ね。子どもをしあわせにできるのも主さんだと思いますから。

No.5 19/09/14 20:10
匿名さん5 

そのような経験をされていたら人に対しても、
異性にも心を開けないのも
無理からぬことだと思います。
お母様の精神的なやまい、自殺未遂、
お父様の恋人
ショックなことが重なりましたね。
でも普通に会社に行って働いているのですから
すばらしくとてもしっかりしたかただと思います。

普段口に出していないから、
何もないように振る舞っていることと
心の中の間にギャップがあって辛いと思います。

お母様は借金されてるということでしたら
縁は切ってもいいと思います。

過去の苦労は主さんを深い思慮のある人に
させたとプラスに考え、
少しづつご自分の中で整理して
前向きに1日1日進んでいってください。

No.6 19/09/14 21:53
お助け人6 ( 30代 ♂ )

大変なご苦労をされてきたかと思います
ご家庭の環境から他人を信用できない、幸せを裏切られるのが恐い、という所わかる気がしま

私も結婚できた直後、その恐怖が底に湧いてきました
結局その方とはお別れしてしまいました

私のようにならないように、私が今、後悔していることをお話しすると、
あなたの悩みを話せるお友達、趣味は一生大事なものです。仕事や社会的価値(資格等)を高めることも良いかと思います。

いざ、信用できるパートナーが現れても、その方だけに依存しないように、その方以外の繋がりを大事にされると、自立した良い関係が築けるかと思います。

26歳というのはまだまだできることがたくさんありますし、
文章から冷静で理知的な方とお見受けしますので、ご苦労をされたあなたなら、探していればきっと良い方と幸せになれます

No.7 19/09/14 22:35
通行人7 

自分の経験を生かせるような仕事についてみては?

その中で 自分についての考えや 見え方が違ってくる事も あるかと思います。
ありがちですが 酷い親もいますし縁を切った方が良い場合もあります。
自身も父親とは 随分前に縁を切りました。
しかし この世に生まれてきた事は 親がいないと生まれてない訳で。

感謝しろとは言いませんか 自分の人生 楽しんで下さい。
人を信用しない人生もありだと私は思います。

友達は必要だと思いますが 一人で生きていく事自体が嫌でないなら その為に 出来る事を今から準備すればよいのでは?

まとまりない文章 すいません。

No.8 19/09/14 23:02
G ( 40代 ♂ YCWSCd )

決して味わう必要のない、壮絶な人生を送られておられるかと思います。

私のような、特に大きな不幸もなく、のうのうと生きてこられた者には、あなたの苦しみは、どんなに努力をしたとしても、理解はできないでしょう。

縁を切る云々は、そう望むのならそうされればよろしいかと思います。今までの人生が、普通ですらなかった分、改めて前を向いていただけたらと思います。

あなたは、辛い思いを経験した分、同じ思いをしている人の気持ちがわかると思います。同じまではいかなくとも、困っている人でもですね。

だからこそあなたは、人に優しくできる人だと思います。

私は常々、自分が誰かを裏切るようなことをするくらいなら、自分が裏切られた方がまだましと思っています。

あなたからすれば、甘えた考えなのかもしれませんが、それが私のポリシーと言ってもいいくらいに思ってます。

別にあなたにそうしろと言っているわけではありません。

これからはできるだけ、あなた自身の人生を、あなたが納得して、後悔がないように、過ごして頂ければと思います。

応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧