注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那にひどい事を言ってしまいました。 一歳の子供がいるのですが、主人の仕事が忙…

回答10 + お礼1 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 23:38(更新日時)

旦那にひどい事を言ってしまいました。
一歳の子供がいるのですが、主人の仕事が忙しくほぼワンオペです。
子供は私にべったりで、少しでも離れたら叫んだり泣きます。
子供はとても可愛くて幸せなのですが、最近めまいがする時もあり、精神的に疲れています。
昨日も旦那は夜中1:30に帰ってきて、今日も午前中出勤でした。昼過ぎに帰ってきたのですが、そのまま寝室に直行で、18:30ぐらいに起こすまで寝ていました。
土日どちらか出勤の事が多く、休日は寝ている事が多いです。
起きて来ても、それほど子供に構ってくれるわけでもなく、ふらっとコンビニに行ったり隣の部屋でテレビを観たり、自由です。

今日も、仕事で疲れているのは分かっているのですが、旦那が家にいるのに寝てるだけなことにイライラしてしまいました。
また、仕事の後昼ごはんを食べて帰って来て、一人で外食出来るのが羨ましく感じました。

料理がもうすぐ出来るよと言っても起きて来ず、料理中ぐらい子供を見てて欲しいのにと腹が立ち、子供がキッチンに来て大声を上げた時にわざと旦那に聞こえるように「うるさい!」と言ってしまいました。
更に、「〇〇が居るとイライラする。△△ちゃん(子供)と2人だと平気だけど」と怒鳴ってしまいました。
旦那はそのまま家を出て行き、さっき帰って来ました。謝りましたが、微妙な反応でした。
旦那は普段怒りを表に出さない人で、出て行くのも初めてです。

ひどい事を言ってしまい反省している反面、旦那が出て行った時に、また一人で出て行けていいな、今日も結局ワンオペになってしまった。と思った自分もいます。
子育て中に旦那さんにひどい事を言ってしまった方いますか??

No.2917124 19/09/14 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/14 23:21
匿名さん1 

言っちゃうときあるよ。
いっぱいいっぱいになるよね。
リビングにいてくれて話し相手になってくれるだけでも救われるのにね。
男の人はストレス解消するときは一人でぼーっとしたい人が多いらしい。
女の人は、話すとストレス解消になるんだよね…
私はおんなじ状況で子供三才になって、もう慣れちゃったよ。
たまに実家に泊まったりして、リフレッシュしたりできたらいいね。

No.2 19/09/14 23:29
匿名さん2 

どうして、お料理中は危ないから子供見ていてくれる?
と言えず、うるさい!と子供を旦那の代わりに怒鳴りつけて、
旦那がいるとイライラする!子供だけならいいのに!
と喧嘩を売る言葉しか出てこないのかな?ちょっと深呼吸しない?
それ、言葉の捉え方によっては、お前なんて要らねえよ、
子供と二人きりで暮らしていきたいから一生帰ってくるな出ていけ、
お前は金さえ運べばいいんだよ、金だけの人間なんだよ、
そう言われたような気持ちになってしまうと思うし、
子供だって旦那の代理に怒鳴られるなんて理不尽だと思っているよ。
旦那にうるさい!とか、お前が見てろよ!って本当は言いたかったけど、
言うと力で負けるから、絶対に勝てる子供使ったでしょ?
それはかなりよくないと思う、卑怯だよ。
旦那からすれば、深夜まで働いて妻子養ってるのに、
出て行けよって妻から言われたら、ぽっきり心が折れると思うな。
なんのために深夜まで仕事しているんだろう、
子供は可愛いけど、こんなこと言う妻まで養う必要あるんだろうか、
そう思われてしまっても仕方がない爆弾を投下したと思うよ。
ワンオペは大変というけど、旦那だってロボットじゃない。
深夜まで仕事の人に手伝えといっても限界があるよ。
やって欲しいことは口でちゃんと伝えなよ。
私も一人になりたい時間があるんだけどって相談しなよ。
それが出来ないからって腹いせみたいに子供怒鳴るなんて最低だよ。
いくらストレス抱えていても、やっちゃいけない一線ってある。

No.3 19/09/14 23:56
匿名さん3 

私はしょっちゅう言ってます。そして旦那は聞いてません。
旦那さんそのまま受け止めちゃう人だと大変ですね。
でも、主さんの主張は分かりますよ。私もそう思うと思います。専業なら家事は主さんの仕事かもしれないけど、育児は2人でやるものですよ。専業だと時間の融通きくから家にいる人がどうしても育児やるようになっちゃうけど、本来2人で協力してやる事でしょ?旦那さんが反対しているのに、主さんがどうしても子供が欲しいってお願いして作った訳じゃないでしょ?
ほとぼりが冷めた時にちょっと話し合ってみるのはどうかと思いますよ。

No.4 19/09/15 00:14
専業主婦さん4 

私が実行した作戦。

私も、ワンオペ育児でした。
主人は朝7時頃に出勤して、帰宅は11時。
晩ご飯食べて、お風呂に入って、寝るだけ。
私は日中、子どもと二人。
で、主人と晩ご飯食べながら、その日の子どもの様子、特に面白かったこと可愛かったことを話しました。
主人が子どもに、興味を持つように。
ビデオも、撮りました。
子どもには、「ママはパパが大好き、パパといると幸せ」と、しょっちゅう話しました。
パパっ子になるように。

旦那さんの性格にもよるのでしょうが、我が家では私の作戦が見事に当たり、主人は子どもに興味を示して相手をしてくれ、子どもはパパっ子で主人の部屋に入り浸り。

北風と太陽じゃないけど、「ちょっとは世話をして!」と言わずに興味を持たせる方法を、考えてみられてはいかがでしょう?

No.5 19/09/15 02:06
働く主婦さん5 

男の人からすると赤ちゃんって宇宙人みたいなもので、あまり関わろうとしません。
話せるようになると(意思の疎通が出来て楽しいから)積極的に遊んでくれますよ。
奥三界岳イライラしてても、どうしてイライラしているのか男の人には分からないんです。
こうして欲しいなといちいち言わないと。
察しろと言うのは無理です。
そして、こうしてとも言われないからそれで良いんだと思っていたら突然キレる妻。全く理解不能なんですよ。
して欲しいことはきちんと言葉にして伝えましょう!
ご主人とあなたのかわいいお子さん、仲良く楽しく育てましょうよ。

No.6 19/09/15 02:53
匿名さん6 

食事を中心に家事のほうを手抜きできないんですか?
ご主人がそこは断固として許さないとかですか?

No.8 19/09/16 16:04
匿名さん8 

お気持ち分かります。旦那いるなら少しは面倒見て欲しい、思っちゃいます。
ので、言葉に出して、指示してます。

ご飯食べさせて、ふりかけかけて、お風呂入れて、いやなの?じゃあ服脱がして、お風呂につれていくだけでいいわなどなど、

多分、旦那さんも何をしていいのか分からないのではないでしょうか? 男性は察しては出来ない人が多いと思うので、事細かに指示出すといいかもしれません。

それと既出ですが、私もパパ大好きパパ凄いぱぱかっこいーーと子供に言って、パパすきっこ大作戦しています。もちろん旦那にも、もう○ちゃんパパ大好きなんだよねーと言っています。

No.9 19/09/16 21:33
匿名さん9 

なんだかとっても苦しみが伝わってきます。私もなかなか夫に優しくできない困った妻です。
子供と二人だと自分がやらなきゃって思って頑張る。でも夫がいると甘えてしまうよね。私だって休みたい、休みの日くらい子供のこと見てほしい。私もそう思ってしまうほうです汗。確かに子供に対してしたことはよくないと思います。でもそのくらい貴女が気持ち的に追い詰められているのではないでしょうか。私も
ほんとはもっと夫に色々言いたい、でも休みの日にそんなこと言って機嫌を損ねたくないしとも思う。でも伝えられないイライラが行動や態度にでてしまう。
どーしましょうね。夫に期待せず頑張ってみますか?私は一時保育をたまに利用してリフレッシュしてます。そのほうが子供にも優しくできるので。
ひとりの時間って大事ですよ。

No.10 19/09/16 21:58
匿名さん10 

きっと普段なら我慢してるんですよね。でも今日は我慢できなかっただけですよね。大丈夫、時間が経てばご主人もわかってくれます。そんなことで一生涯引きずりませんよ。謝れて良かったですよ。
今が一番しんどい時期なんでしょうね。旦那さんもしんどい時期なんでしょうね。少し会話する時間くらい作れたらいいのにね。グチも言いたいよね。
とりあえずゆっくり寝て、また明日からがんばりましょうね。私もがんばりますよ。

No.11 19/09/16 23:38
お礼

皆さん、丁寧なレスありがとうございます。
共感してくださる方も多くて少しほっとしました。また、どんなにストレスがあっても言ってはいけない事があるというのもすごくよく分かりました。
具体的にやって欲しい事を伝える事も大切だというアドバイスも身に染みました。
一時保育も考えた事があるのですが、前もって手続きや準備がいる事を考えると、いいや〜ってなってしまいました。
今回は生理前で特にイライラしていたのもあるみたいです。でも旦那には関係ないことなので、素直に謝るしかないかなと思います。
明日からもまたなんとか頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧