注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

9ヶ月の子供がいます。妊娠中通っていた病院が厳しく、体重や日常生活について事細か…

回答6 + お礼4 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 16:05(更新日時)

9ヶ月の子供がいます。妊娠中通っていた病院が厳しく、体重や日常生活について事細かな指導がありました。
指導された事は最初出来てなかった事もありましたが、一度言われた事はきちんと守っていました。しかし、ずっと赤ちゃんが小さめで経過していて、検診の度に指導が入っていました。段々と検診が憂鬱で健康な赤ちゃんが産めるかどうか自分にも自信がなくなっていってしまいました。
それでも、無事出産し、今まで異常を指摘された事はありません。
しかし、ふと子供の成長が少し遅いかな?とか離乳食食べが悪いとか、気になる事があると健康に産んであげられなかったという気持ちが心の中を支配し、辛いです。無駄に病院にかかってしまって、また来たのかみたいな雰囲気を出される事もあったり、保健センターなんかも頻繁に行ってしまい、迷惑がられて要注意人物に指定されてると思います。子供より私の方が異常ですよね?辛いです。

No.2917137 19/09/14 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 00:22
匿名さん1 

初めてのお子さん?なら不安になる人多いから頻繁に利用して大丈夫ですよ。

もし煙たがれるような対応をされたら病院を変えればいいんです。
不安なのをわかって、ちゃんと話を聞いてくれる病院ありますよ。

No.2 19/09/15 02:49
匿名さん2 


親なら子供の事を心配するのは当たり前だし、一市民として税金払ってるんだから、こんな時の為の保健センターですから!遠慮なく使ってあげましょうよ!
私も2人の男の子の親だから気持ちはよくわかります!

No.3 19/09/15 06:39
通行人3 

まあ心配は分かるけど
3歳まではどうにも判断できないかな

私の上の子は3歳にもうすぐなるけど
離乳食はほぼ食べなかった
一歳半までご飯やパンやうどんしか食べないし
今も偏食はあるけど元気。
言葉も普通です

医者から何か言われてないなら
気にしないこと

No.4 19/09/16 17:13
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

1歳3ヶ月検診明日受けるけど病院で  言われても気にせずマイペースに子育て  皆がみんな同じわけでもないし  仮に発達障害あってもいい 我が子だしね  体重  身長延びて  増えてたらいい

No.5 19/09/16 18:03
匿名さん5 

いえいえ、使えるものは何でも使っていいと思いますよ。
病院はかえてもいいかな、いやいや通うのではなく、好きなところで診てもらっていいんですよ。

むしろ家に閉じこもって一人であくせくしているよりも、保健センターによく行くなんていいと思いますけど。相手はプロですから主さんの心配事なども心得ていると思いますよ。人生図太く生きられた方が楽ですよ。

No.6 19/09/17 04:44
お礼

>> 1 初めてのお子さん?なら不安になる人多いから頻繁に利用して大丈夫ですよ。 もし煙たがれるような対応をされたら病院を変えればいいんです。 … ありがとうございます。初めてじゃないです。上がいます。よく初めてのお子さんですか?って言われます。

No.7 19/09/17 04:46
お礼

>> 2 親なら子供の事を心配するのは当たり前だし、一市民として税金払ってるんだから、こんな時の為の保健センターですから!遠慮なく使ってあげまし… ありがとうございます。そうですね。高い税金払ってます。

No.8 19/09/17 04:47
お礼

>> 3 まあ心配は分かるけど 3歳まではどうにも判断できないかな 私の上の子は3歳にもうすぐなるけど 離乳食はほぼ食べなかった 一歳半ま… ありがとうございます。気にしないでいたいです。

No.9 19/09/17 04:55
お礼

>> 5 いえいえ、使えるものは何でも使っていいと思いますよ。 病院はかえてもいいかな、いやいや通うのではなく、好きなところで診てもらっていいんです… ありがとうございます。病院はアレルギー科がある小児科で、上の子がアレルギー持ちなので変えられないです。アレルギー科があるのがそこしかないので。でも、行くの恥ずかしいから変えたいです。
最近は保健センター行くの我慢しいますが、どうしても心配で行くと困った顔されます。「何度もお話したと思いますけど」って言われてしまいます。

No.10 19/09/18 16:05
匿名さん5 

そうでしたか、それでは下の子だけ別の病院で診てもらうのはどうでしょうか。
自身の病気の時も5つぐらい転々として病院が決まったときもありましたよ。
それと保健センターの担当者みなそんな雰囲気なのでしょうか?

>何度もお話したと思いますけれど
このセリフって言われると辛いですよね、それ以降聞いちゃいけないのかと思いつめてしまう。
個人的にはこのセリフは言った側の面倒(知識不足による切捨て)だと思っています。
忙しくて頭が回らないなどの理由もあると思いますけれど。

私は人にものを教える仕事を昔していたので、1000同じ事を聞かれたら1000同じ事を答えなさい。それは相手が何か理解で出来ていない(納得がいっていないそして貴方の説明の仕方に問題があるかもしれない、アプローチなども変える必要があるかも知れない)証拠だよ、と上司に教育されました。

だから、この場合は主さんはおかしくないよね、と思いました。

>困った顔
困った顔をされるのは、主さんの悩みに対してその答えしかもちえていないから、違うアプローチで相談者に対峙するという余裕や技術がないからなのかと、

相談の方法も変えてみるなどどうでしょう、
なかなかピンポイントで、すとんと落ち着く答えをくれる人はいないかと思いますが、もし
誰かと話をすることで、主さんが少しでも落ち着くのならば、相手がどう感じていても、こちらは不安なんですもの(相手もそういう仕事なんですもの)行っていいと思っています。(行くこと事体が苦痛ならば行かない方がいいかも)

ただ、保健センターだけではなく、保育所などで行っている(市の)子育て支援センターの相談室などはどうでしょう? また違った見方でお話聞いてくれる保育士さん居るかもしれませんよ。カウンセリングなどもそうですが、相談には相性がありますものね。

多分主さんに必要なのは、悩みを理解し、寄り添って主さんの言葉を一言一言聞いてくれる人なのかな、
ご主人やご両親は主さんの悩みを理解してくれていますか? 一番の理解者が近くにいると少し安心しますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧