注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

HSP。自分を作ってしまう。 女友達といるときの自分が好きではありません。…

回答2 + お礼2 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 19:40(更新日時)

HSP。自分を作ってしまう。

女友達といるときの自分が好きではありません。
27歳女です。
昨年彼氏と別れ、現在独身です。

周りの友達は結婚出産ラッシュです。それはとてもおめでたい事ですし心の底からおめでとうとも思っています。

ですが会うたびに「結婚は?子供は?30歳までに産んだ方がいいよ。婚活しなよ。どうしてしないの?」と言われるのが辛くなってしまいます。

私自身、結婚も子供もそんなに憧れはありません。でもそれを話しても周りは許してくれません。

また私は普段はとてもスローペースです。

話すのも行動も何もかもゆっくりで、社会の速さについていけないので自営をしています。

HSPの診断ではほぼ全ての項目にあてはまります。

普段は1人なのでマイペースに居られるのですが、こういうのんびりとした性格は今までの経験上、ウザがられるだろうなと分かっているので
無理矢理テンポをあげたり、空気を読んでちょっとサバサバっぽくしたり、なんでも肯定はせずたまに毒舌を吐いたり、自分を下げたり、その場で求められている「女友達」になってしまいます。

いつもの自分ではいられません。
どうして普段の自分でいられないのか、自分でも分かりません。
空気を読みすぎてしまうのだと思います。
求められている発言、態度をとってしまうんです。

反射的に勝手にそうなってしまうので、家に帰った後は自己嫌悪の嵐で辛くなります。

女友達同士のあの独特の雰囲気がどうしても苦手です。

いつもは避けて1人でいますが、どうしても避けられない集まりもあるのでその度に落ち込んで立ち直れなくなります。
それが今です…。ランチ会があり顔を出したのですが、帰って1人反省会をしてしまって眠れそうにありません。
アドレナリンで気が立っているのかいつものペースに戻れません。

皆さんは女同士で話すとき自分を作ってしまうことありますか?

人と会うとき、自分が好きな自分でいられないことにずっとずっと悩んでいます。

同じような方いらっしゃいませんか?本気で悩んでいます。

No.2917194 19/09/15 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 02:41
匿名さん1 

自分を作るのなんて当たり前ですよ。
それが自衛であり世渡りなんですから。
ありのまま素を出して、他人に嫌な顔されたりウザがられたら、そのほうが後々まで後悔して悩みません?
親友以外の付き合いなんて、そんなもんですよ。

No.2 19/09/15 16:00
匿名さん2 

友達が合わないだけじゃないかな、結婚にも出産にも興味無い女性ってたくさんいますし、そういう友達といると色んな話で盛り上がれて楽しいですよ

No.3 19/09/15 19:33
お礼

>> 1 自分を作るのなんて当たり前ですよ。 それが自衛であり世渡りなんですから。 ありのまま素を出して、他人に嫌な顔されたりウザがられたら、その… 1年に1〜2回会うくらいの子たちで、確かにみんなタイプは違います。
私はふわふわしてるね〜と言われてしまうのがすごく嫌で、本当の自分は女性受けも悪いことは分かっています。

いい子ぶってる等とも言われてきました。
それがトラウマなのかもしれません。無理矢理に話すスピードを速め、言いたくもない事で笑いをとり、自虐に走り…。
それが世渡りだとおっしゃって頂きすこし気持ちが楽になりました。みんなそうやって生きてるのかもしれませんね。
でも本当の自分で話せる友達が出来たらいいなとも思います。お話きいてくださりありがとうございました。

No.4 19/09/15 19:40
お礼

>> 2 友達が合わないだけじゃないかな、結婚にも出産にも興味無い女性ってたくさんいますし、そういう友達といると色んな話で盛り上がれて楽しいですよ ありがとうございます。そういう方とぜひお友達になりたいです。
田舎だからか同級生で結婚もはやい子が多く、ご近所さんからも急かされる日々です。
素直な気持ちで話が出来たらどんなにいいだろうと思います。
自分の幸せは自分で決めればいいのでしょうが、どうしても気持ちが弱っているときはだめですね。お話きいてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧