関連する話題
定時制の高校に行きたいです。親に説明してるんですが全否定されます。自分の語彙力が低く伝わってないだけなのかもしれませんが… 改めて、定時制のメリットや、デメリ

私は今中学三年生なのですが、一年生の頃から不登校で出席日数も足りないし通信制に通…

回答6 + お礼5 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 20:13(更新日時)

私は今中学三年生なのですが、一年生の頃から不登校で出席日数も足りないし通信制に通いながらバイトしようかなと考えています。
ですが、色々なサイトを見ていると「通信制に通えば人生終わったも同然だ!」という人がいてとても不安です。今からでも頑張って全日制に通えるようなんとか頑張るべきでしょうか。また、この条件で全日制に通うにはどうするのがベストですか?

(ここから読まなくても大丈夫ですが、補足として)
不登校になった原因は入学してあまり馴染めていなかった頃に、姉が不登校気味になり母親と毎日言い争いになるたび巻き込まれて溜まったストレスだと思います。
いつも父親が出勤したあと言い争いになるのですが、父親は絵に描いたような毒親で言ったら空気が悪くなるんじゃないかって怖くて相談も出来ませんでした。
その時は別室でも学校に通って、こっそり先生に相談していたのですが何も解決することは無いしただ心が病んでいくだけでした。
姉と母の関係は修復済みですが、それから人間不信になってしまい(巻き込まれた時に殺されかけたり、もう私を殺してと頼まれたりかなりショッキングだったので)友達も信じられず先生は全員嫌いになってしまい学校を毎日休むようになりました。

中学二年生後期は一度も授業に参加していませんが、冬休みで全て詰め込んでみたところテストで平均点以上は取れました(300〜200人中30位から10位の中には入っています)。

厳しい意見は大丈夫ですが、攻撃的な意見はやめてください。
自分の人生をどう歩めばいいのか分からなくて本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

(自分の人生くらい自分で決められないやつなんでどうやったって無駄だよ、とか不登校になるやつなんて通信制行っても全日制行っても上手く行かねぇよ、みたいに思う方もいるかもしれませんが目を瞑っていただけると嬉しいです)

No.2917217 19/09/15 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 04:53
匿名さん1 

通信制に通ってた人でも普通の生活できるから安心して
でも、主は相当頭良いと思うから、もう少し上を目指せるんじゃない?

No.3 19/09/15 05:05
お礼

>> 1 通信制に通ってた人でも普通の生活できるから安心して でも、主は相当頭良いと思うから、もう少し上を目指せるんじゃない? ありがとうございます。通信制に通えば一生職に就けないのかなとか色々考えていたので、普通の生活は出来ると言って頂けて少し安心しました。
かなり温かい意見でとても驚いています。もう少し良く考えてみようと思います。

No.4 19/09/15 05:49
お礼

>> 2 削除された回答 貴重なご意見ありがとうございます。
中学生の頃は元気に通っていた姉が高校に上がった途端不登校になってしまったので、やっていけるのかなと自分でも不安に思っていました。一度中学校で挫折した人間が、高校では挫折しないのか?本当に大丈夫なのか?残りの中学生活で自分がどれだけ頑張れるかでよく考えてみようと思います。
バイトはどれだけスケジュールがキツくてもするつもりなので、そこは気にしなくても大丈夫です。お金が貰える限り、余裕はなくて仕方がないものだと思って頑張ります。
逞しいお子さんですね。とても素敵だと思います。私は就職でもなんでも社会の偏見で落とされるものだと認識しているので、どうしても偏見から抜け出せないままです。
我慢して窮屈な思いを強いられる世の中って時々何のために頑張っているのか分からなくなります。義務教育が終わったら我慢や窮屈から解放されますかね。人生は一回目で何も分からないので凄く疑問です。

No.5 19/09/15 06:34
匿名さん5 

私の姉も中学1年から不登校で、姉は通信制の高校へ進学しました。姉の場合、通信制→専門学校→就職→転職といき、職場で出会った方と結婚し今は専業主婦になっています。なので人生終わりというのはないですね。

あなたは頭も良いし全日制も考えてもいいと思う。あなたが将来大学進学を少しでもしたいのならその方がいいし。正直通信制の勉強を側から見ていた限り、行けるならやはり全日制の方が満足な勉強もイベントも楽しむことができると思います。学校の先生に出席日数の確認をしてみて話し合いながら高校を選んでいくのが確実ですね。

No.6 19/09/15 07:01
お礼

>> 5 通信制に行ってからどうするかが大事ですよね…。
大学進学に関してはお金の問題でどうなるかは分かりませんがしたいとは思っています。通信制は週に一回夏休みと同じくらいの提出物が出されるとは知っていましたが、間近に見ていた人の意見を聞くとかなり大変なんだなと再確認させられました。
元々自分で調べて学ぶ方が身につくタイプなのですが、高校になるとその方法は難しくて満足な勉強ができなくなるかもしれないですよね。
出席日数を確認しつつ、もう一度考えてみます。かなり参考になりました。ありがとうございます。

No.7 19/09/15 07:10
通行人7 ( ♀ )

主さんは環境さえ整えば、ちゃんと勉強も出来る方だと思います。
もし都市部にお住まいなら、高校の選択肢も広がる。
なるべく偏差値の高い私立(頭のいい子が集まる学校は活気もあるし雰囲気もいいです)で内申(出席日数など)をあまり重視しないところ、または単位制高校を狙ってみてはいかがでしょうか。
もう中3の9月なのでかなりギリギリですが、どこか気になる高校の文化祭とか行ってみたら、何か気持ちも変わるかも。

No.8 19/09/15 07:38
お礼

>> 7 ありがとうございます。
私立の方が雰囲気いいんですね。内申点をあまり重視しない、単位制のところがあればもう少し詳しく調べてみます。
イベント事はあまり得意じゃないのですが、機会があれば行ってみようと思います。もしかしたら、どうしても行きたいと思う高校があるかもしれませんしね…。

No.9 19/09/16 00:49
匿名さん9 

大丈夫ですよ。今の日本は通信を受け入れる社会になってきてます。(アメリカなどでは通信の位って低いんです)
ちなみに私も同い年で通信か定時制に行こうと思ってます。
なので今母と友達と情報を集めてるところです。
頑張ってください。
(回答になってなくてすみません)

No.10 19/09/16 21:50
お礼

>> 9 ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。応援しております。

No.11 19/09/21 20:13
匿名さん11 

通えないなら絶対に通信の方が良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました