注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

第一子臨月で家庭内別居状態です。 会話もなく食事も別です。 離婚まで考えるよ…

回答6 + お礼5 HIT数 1424 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 17:02(更新日時)

第一子臨月で家庭内別居状態です。
会話もなく食事も別です。
離婚まで考えるようになり
この臨月の状態でなにを優先順位に自分を保てばいいかわかりません。とても毎日悩んで苦しくて辛いです。ご助言お願いします。

理由は旦那と昔から喧嘩が多いことです。妊娠中もさらに増えました。
旦那は少しモラハラというか亭主関白で、旦那の提案で話し合っても市のカウンセリングに行っても私のかよう心療内科に同伴させても自分の主張ばかりで人の話を聞かないため、旦那との話し合いが不毛でもう疲れてしまいました。

赤ちゃんが生まれてから旦那の転職で遠い他県に引っ越さねばならなくなりましたが旦那との問題も抱えて正直ついていける気力もありません。

離婚は色々調べましたが、現実問題お金や両親のサポート、体力がないと無理ですね。
実家が父が病気で母も辛そうだし高齢ですし遠方で田舎なので頼れません。
私一人で子供が非行に走ってしまったらとか、災害で体が壊れてしまったらとか考えると恐怖にもなります。

このまま一人で悩んでいると頭がおかしくなりそうでいまはなにを優先順位に考えたらいいか
できたら人生経験豊富な方々に回答いただきたいです。
よろしくおねがいします。


No.2917262 19/09/15 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 08:25
通行人1 

離婚しかないよね
役所に相談しないの?
言い訳ばかりしても
あなたや子供のためにもならない相手が変わるのを期待してるの?
あなたが変わらない限り
子供も道連れ

No.2 19/09/15 10:13
通行人2 ( ♀ )

相談や今後のことも大事なのでしょうけどまずは出産のこと考えては?

子供産んで仕事して子供預けたりして生活環境整えてからじゃないと。

No.3 19/09/15 16:12
匿名さん3 

養育費貰って離婚が一番いいのですけど、弁護士さんに相談してみては?その状況だとお子さんにも良くないでしょうしね

No.4 19/09/15 16:32
匿名さん4 

心療内科に通院されてるんですね?精神的にはもう辛い状態よね。
ご実家に頼ってみたらどうですか?
お父さんの病気も心配されてるようですが、、娘ですからね困ってる時こそ支え合うものですよ。
お子さんも産まれたらそりゃご両親喜びますよ。
孫の面倒を見せれるのも親孝行です。
もちろん主さんもサポート出来る事をしっかりとやっていくことで、お互い様ですから、お里帰りして今の現状を話して下さいね。
年の功で親もいろんな試練を経験してるはず、娘が1人で辛い思いしていたら悲しいよ。それに貴女をしっかり育てたんですから親から知恵をもらいましょ!
甘える時は甘えるでいいんじゃないかな?
1人で抱えないことですよ。

No.5 19/09/15 16:53
お礼

>> 1 離婚しかないよね 役所に相談しないの? 言い訳ばかりしても あなたや子供のためにもならない相手が変わるのを期待してるの? あなたが変… ありがとうございます。
そうですよね。
なんとか、考えてみます。

No.6 19/09/15 16:54
お礼

>> 2 相談や今後のことも大事なのでしょうけどまずは出産のこと考えては? 子供産んで仕事して子供預けたりして生活環境整えてからじゃないと。 ありがとうございます。
仰るように、まずは出産を無事終えることですよね。

No.7 19/09/15 16:56
お礼

>> 3 養育費貰って離婚が一番いいのですけど、弁護士さんに相談してみては?その状況だとお子さんにも良くないでしょうしね ありがとうございます。
本当に良くないですよね。
旦那もなにを考えているのやらさっぱりわかりません。
昨日も旦那は部屋にこもりきりで会話もなしでした。

No.8 19/09/15 17:07
お礼

>> 4 心療内科に通院されてるんですね?精神的にはもう辛い状態よね。 ご実家に頼ってみたらどうですか? お父さんの病気も心配されてるようですが、… はい、通っています。
叔父は離婚しろ、じゃなきゃ自分が参るよと言いますが、母親はとても過酷な結婚生活乗り越えてきてるのでわたしには大丈夫、我慢して旦那について行きなさいと言い切り母親とは意見がなかなかあいません。

離婚となるといま住んでいるとこなら前の職場にお願いすればすぐ働き口は見つかるとは思うのですが、旦那も転勤で生まれてからわたしたちは他県に引っ越さねばなりません。全てがまたゼロから、友達も親戚も離れ離れなってしまいます。

実家は、親が移住した先で私にとってはとても不慣れな場所です。
片親になる怖さや車がないと不便
な土地なので子供に万が一のことや緊急のこと、もし親が亡くなったら…とか色々考えてしまいます。
実家ありきで考えていいものでしょうか?

No.9 19/09/15 17:15
匿名さん4 

少なくともお子さんが産まれて落ち着くまでは、ご実家を頼ることが良いと思いますよ。
離婚とかは無事に産まれてからでもいいんじゃない?
お身体が一番大事です。今はお里帰りされたらどうでしょ?

No.10 19/09/15 19:26
お礼

>> 9 そうですね…
離れて暮らせば安定します。
将来どうしたらいいか本当にわかりません。

No.11 19/09/16 17:02
匿名さん11 

お母さんが難色を示していても産後お世話になって、別居という形でゆっくり考えたら良いと思います。
旦那さんについて行くのはやめた方がいいですよ。産後は本当に大変です。今でもそんな感じの旦那さんが協力するとは思えません。
すぐの離婚は保険や出産時に何かあると困るのでやめて、保育園を利用する前にすると良いでしょう。保育園も点数高くなり入りやすくなります。
今は出産だけを考えて産後動きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧