注目の話題
30歳女です。患者として会った先生を好きになってしまいました。 もっと若いうちに会いたかったので、自分でも痛いなあと思ってます。 仕事での頼れる雰囲
なんで専業主婦は偉そうなの? 主婦は大変とか主人はくそとか文句ばかり言いますよね? だったら自分が働いて、旦那に家事をしてもらえばと思います。 逆の立
モラハラ夫との生活に疲れてしまいました。 年齢的に離婚は考えたくはないのですが、この先一緒に生活していても幸せな日々を送れるのか不安になります。 情

血液型で決めつけてくる人ってなんなんでしょう? 私はA型なんですが、人生に…

回答45 + お礼2 HIT数 1085 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/18 19:01(更新日時)

削除投票

血液型で決めつけてくる人ってなんなんでしょう?

私はA型なんですが、人生においてA型っぽいと言われたことは2、3回しかありません。
大体O型かB型でしょ?って言われます。

血液型診断は基本的に信じない派ですが、言われると結構傷つきます。
O型は大雑把なためまあまあ理解できるのですがB型はあまりいいイメージがないからです。
(B型の人すいません)
自己中とか変わり者とか一般的に言われてますよね。

A型なのに「きみB型でしょ?」と言われるのは、つまり「自己中だね?」とか「変わり者だね?」と言われてるような気がしてきます。
ある程度仲がいい人に言われたのなら全く気になりませんが、先日新しい職場での初日に上司に言われました。

「きみO型かB型でしょ」と言われ、「A型です」と答えると、「ありえない」というような顔をされました。
正直傷つきました。

No.2917315 19/09/15 10:36(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/15 10:39
お礼

削除投票

ちなみに血液型以外で言えば「気が弱そう、周りのことを気にしてばかり、怒らない、平和的」などと言われるので
周りを気にしない性格とかいうことはないと思います…

No.2 19/09/15 10:39
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

O型は大雑把なためまあまあ理解できる

って君も血液型で決めつけてるじゃん

No.3 19/09/15 10:41
お礼

削除投票

>> 2
いえそうではなくて、一般的にO型の特徴として「大雑把」がありますよね?
ですからその論調に乗っ取れば理解できるという意味です
O型の人は大雑把とか思ったことないですけど。

No.4 19/09/15 10:54
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

血液型で決めつける人は一定数います。
問題はそこではなく、血液型で決められたと感じるかどうかではないですか?
自分が拘ってなければ何も感じません。
血液型=悪口と思うから気になるだけで、普通の人はそれほど気にしません。

星座や名前の画数や手相など、その人がたまたま信じるものが血液型だっただけで、その人の中だけの統計の発言だっただけかと思いますよ。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 19/09/15 11:34
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

「えっ、主も十分B型をディスってるやん」と思うんですけど。

No.7 19/09/15 11:34
サラリーマンさん7 ( 45 ♂ 匿名 )

削除投票

血液型の話って、比較的しやすい、話題になりやすいので、自分や周りでしていることが多いと思います。

そういった、よく聞く話によって『刷り込まれている』だけで、本来性格は、周囲の環境で決まってくると思います。特に、一番近くにいるご家族の影響が大きいかも。


私もO型で、本来の性格は、自分でも確かに自覚し、超がつくほどの大雑把、めんどくさがり屋ですが、実は会社では、ほとんどの人にA型と思われています。仕事をしている時は、重箱の隅を突っつくような細かさでやっているので、それが災いしているようです。ちなみに品質管理をしています。


問題なのは、血液型の話をする際に、マイナス方向の印象がつくような話し方をしていることだと思います。しかも目の前にいる人に向かって言うって、そう言ったら相手がどう思うかということを想像できない人の、気の毒とも言える浅はかさです。

そう言う人こそ、自己中、変わりも者とでも思って、それに固執していること自体が時間のムダですので、早々に切り替え、今後同じように言われても気にしないようなスルースキルを身に付けましょう。

ちなみに、私の母もB型だし、会社にもB型の人が何人かいますけど、みんな自己中とか変わり者ではなく、至って普通の人ですけどね。

No.8 19/09/15 11:46
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

わたしは何故かA型に間違われやすいです。「いえ、父がBで母がOのB型です」と言うと、微妙な反応をされます。個人的にはAB型に憧れます。

No.9 19/09/15 11:47
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

主だって決めつけてるじゃん。
私B型だけどさ、A型だって自己チューな奴いたよ。
がさつな奴でさ、A型と言う隠れ蓑着て中身ははぁ?って感じ。
要は、血液型じゃなくて主の本性なんでしょ。

No.10 19/09/15 14:29
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

私をB型と言うなんて失礼な!ってこと?それを血液型で決めつけてるって言うんだと思うけど。

No.11 19/09/15 15:36
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

私A型苦手。
大嫌い。
マイペースだし、どんくさいからイライラする。

No.12 19/09/15 15:50
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

何でも血液型で決めつける様な
物言いをする人は視野が狭くて
偏屈な人が多いから気にしない方が
良いですよ。

No.13 19/09/15 15:52
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

血液型を聞いてくるような人間は、血液型で人を4つのタイプに区分する。そのような人は4つの区分を、たとえばA型は生真面目で融通がきかない、B型は自由奔放で自己中、O型は穏やかで優柔不断、AB型は天才肌で孤高などの血液型の分類を信じている傾向が強いと想定できる。

そのような上司が、たとえば「君はB型か?」と聞いてくるような時は、上司が聞いた相手(主)のことを「自由奔放で自己中」と見ているという可能性が高い。

しかし主は、自分の性格を自由奔放とも感じておらず、自己中と指摘される言動を取った心当たりもないと感じている。

つまり主は、上司が(1)血液型と人の性質を結びつけて判断するということ、(2)主には心外な主の性格評価をされたことの2つに不快感を感じている、ということでしょうかね。

まぁ、とくに(1)が不快だったのかなと思います。(1)を抜きにして、上司がたとえば「君は自由奔放な反面、自己中心的なところがあるね」と言ったなら、なぜそう指摘されたのか、自分のどこかに不備があったのかと上司に聞くこともしやすかったかと考えます。

No.14 19/09/15 16:21
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

私はAB型です。
二重人格やクールや変り者や不思議ちゃんと
あまりよく言われてません。

血液型ばかりで決めつけないでよと思います。

No.15 19/09/15 19:23
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

血液型での性格は、けっこう当たってる思う

No.16 19/09/15 21:23
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

主さんだって、血液型に偏見持って意見してますよね。

No.17 19/09/15 21:51
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

血液型だけを重視して個人を判別
特定した性格判断ができるなら
苦労しない。
血液型はあくまでもざっくりとした
振り分けでしかない。
仮にA型の人間が皆、同じ性格な訳無い
でしょ?

No.18 19/09/15 23:45
悩める人18 ( 匿名 )

削除投票

傷ついた気持ちはわかりますよ。私もあります。
本当はそうじゃないのに血液型で決め付け
思い込みとともに判断しもっと悪くなれば
いじめにもなりうる。
けれど、血液型って多少当たってる所もあるんですよね。
言われて傷ついても悔しくてもあなたらしく毅然として
いてください。そうしていたらその内気にならなくなります。
大丈夫あなたなら。

No.19 19/09/16 02:16
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

B型は人相学では目が離れてるんだって。どう?あと自己中とか言われんのかな?

No.20 19/09/16 05:39
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

血液型占いなんて昔々マスゴミが適当に話題性を持たせるためにB型を仕立てて広めたものなのにね。

私もO型ですが、以前はA or Oだったのに今ではB or Oです。笑 自分は好きなように発言し、行動するようになってからB型?と言われるようになったので、少しは変化したんだなーと思うようにしてます。それにB型の友だちが多いからか、別にB型に偏見も先入観もないです😂 みんな十人十色で個性バラバラなので!

「ありえない」とか言う奴はほっときましょう~。お前の物差しで判断するんじゃねーよ😀ってね!主さん、ご兄弟の中で何番目ですか?私は血液型占いよりも兄弟構成別に当てはめる性格の方がまだ当たってます。それとなくそっちに話題変えてみるのもありかもですよ!

No.21 19/09/16 07:20
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

血液型診断で嫌なのは、血液型を公表して、その血液型の何の根拠もない偏向的イメージでずっと見られる事よね。

でもあなたの場合、そうじゃなく、他者から見た客観的イメージが、OやBっぽいって事でしょ?血液型で言ってくる辺りが決めつけみたいなものだけど、それは置いといて、他者から見た時に、一般的に言われているOやBのような性格に見えるって事よね?

実際の血液型は違うかもしれないけど、少なくともOやB型のように見られてるというのは確かよね。やっぱりそういう性格や振る舞いをしてるからじゃないの?

私は血液型診断とかにまったく興味がないから、何型だと言われてもまったく気にならないわよ。あ、でも、そう見えるんだ?というのは参考にはするかもね。でも、OやBって言われたからって、それが=何で悪口なの?OやBにも良いとこもあるんじゃないの?だから別に気にしなくたっていいんじゃない。

まぁ今回の話は、血液型で決めつけられるというより、その人から見てOやBに見えるという事で、それは一つ他者からの見られ方としては参考にした方がいいかもよ。

No.22 19/09/16 08:03
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

いやいや…
一般的な話として、話題にしやすいから言っただけでしょ?
100%それを信じてる人なんていないでしょう。

要するに、初対面ながらも主さんのことを
「個性的そうだなー、ちょっと変わってるっぽいなー」
って思って、それを直接言うよりは血液型に絡めてオブラートに包んだ言い方した方が、話も広がるかなーって上司の配慮では?

それを真に受けて、傷付いた傷付いたって…
スレ文読んで、私も正直、主さんは被害者意識の強い、やっぱりちょっと変わった人なんだろうなーって思っちゃいました。

私は初対面では大抵O型って言われますが(細かいこと気にしないタイプだからかな?)、職業柄キッチリしなきゃいけない仕事なので、職場ではA型と見られることが多いです。
さて、そんな私は何型でしょうか(笑)?

つまんないこと気にしてないで、仕事で結果を残せば、周りの評価なんて勝手に後から付いてきますよ!

No.23 19/09/16 08:20
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

あなたのスレ見て、つくづく確信したわ。
A型って、本当に傲慢なのね。
正直好きじゃないです、A型。

あと関係ないですけど、AB型の男は100%合わないです。嫌いです。

No.24 19/09/16 08:28
ryu ( ♀ 9lgTCd )

削除投票

自分も、A 型です。

育ちとか、環境じゃないかなーと、思う自分が居ます。

父→A
母→O
長女→A
次女→O
三女→A

私は、三女です。

血液型診断とかで言うてるような、自分もありますが、他の血液型診断で言うてるような、自分もあったり...

夫は、B型ですが、A型みたいな...O型みたいな...感じに思いますね。

自分は、甘やかされて育ってきたような、小さい時、欲しい物は欲しい。食べたい物は食べたい。
家では、ダラダラですが、外では、ちゃんとする。みたいな感じです。

ワガママで、天然らしいです(笑)
まわりに合わさなダメな時は、合わす自分はいてますが、正直、何で合わさなあかんねんって思います。

血液型って言うか、自分の、行動じゃないですか?

No.25 19/09/16 09:46
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

基本的に信じてないと思いたいだけで、主さんが血液型判断に捕らわれているのはわかりました。
凄く意識されていますね。

違う血液型に思われようともなんとも思いません。
客観的にそういう性格に見えるのかと思うだけです。

No.26 19/09/16 11:02
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

血液型ステレオタイプ。

ある人物に随分酷評されたものだ。

「一番まともなのはA型。O型は遅刻が多い。B型は自己中、
AB型は変な奴が多い」と聞こえよがしに言われたものだ、
(その人物はA型で、自分はA以外のどれか。)

No.27 19/09/16 11:16
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

何人か言ってるけど、主さんも偏見の塊だよ。B型貶してるじゃん。
「これだからA型は…」と嫌われる典型。

血液型と性格は無関係、というのは今時誰でも知っていると思います。
でも、血液型で人を決めつけたり馬鹿にしたりするのは、圧倒的にA型が多い。
何故か?多数派だからですよ。
マジョリティの傲りなんです。
主さんも同様ですね。
(当然、謙虚で知性と分別あるA型さんが大多数だと思いますが。)

それから、俗に「A型的特性」と言われている「真面目」「細やか」「空気を読む」とかいうやつが、私は時々大嫌いです。
堅物で神経質、自分の意思がなく、強いものに迎合するイジメ集団の取り巻き役。陰湿ですよね。

それなら、自己中=自己主張ができる、
変わり者=個性的、な人の方が、私は好きです。

No.28 19/09/16 17:37
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

いやいや 血液型関係なしに、主さんは 大雑把で無鉄砲で自己中だなって上司が評価してるってだけだよね?
ただそういう評価がOやB型っていうカテゴリーがそう言えばあったな、だからその血液型に「たとえた」だけだよね。

きっと下位のB型と一緒にされてむかつくって感覚なんだと思いますけど、そうじゃなくて上司に几帳面で計画的な主さんって思われればいい話しだよね。


悪意なくデスるのって一番たちが悪いですよ。B型デスるの止めてくれませんか?

No.29 19/09/16 21:13
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

主さんや主さんの職場の方のように、何型かで人の内面を判断しようとする人=そんな物差しでしか人を判断できない人だと言っているようなものです。

血液型占いや、統計的な血液型別の性格を笑い話でするのは楽しいです。
しかし、人の本質が血液型だけで決まると本気で思っているのですか?
血液型うんぬんを気にする前に、まずは相手の良い所や悪い所をその人の個性だと認められない自分自身を許容の狭さを気にされてはいかがですか?

No.30 19/09/17 01:01
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

私も「B型?」って聞いてしまう
でも それは自己中とかじゃなくなぜか話しにくいと思う人がB型の人が多いって感じで聞くだけだよ
聞くだけで傷付く人がいるのね 気を付けなくちゃ

どんどん気軽に話せなくなる世の中で大変と思うのは私だけなのかな…

No.31 19/09/17 07:05
悩める人31 ( 匿名 )

削除投票

たまたま私はB型ですけど主さんご自信もどうやら血液型に偏見をお持ちになっておられるご様子で、悩みを読んでいると正直言って逆にグサッときて不快な気分になりましたよ。

No.32 19/09/17 07:36
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

あなたも血液型のイメージにまんまと踊らされてるじゃないですか笑 謝ることで予防線張ってるけど普通にディスってるし、B型からするとめちゃくちゃ不快なんですけど。

No.33 19/09/17 08:26
magician ( 38 ♂ VUzSCd )

削除投票

決めつける人も頭の悪いダメな人だが、気にする君も君だ。。 (^^;)

No.34 19/09/17 09:06
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

物怖じしない雰囲気だとか、根に持たなくてポジティブ、社交的に見える人だと「A型なの!?うそだー!」ってなりますよ。

私もA型だけど、BとかO?って言われると嬉しいし、Aはなんというか、やっぱりナイーブすぎて言葉を選ばなくちゃならなかったり、勝手に悪く取って裏で大騒ぎされたりするから下手なことが言えなくて構えますよ。

まさか悪い方の、自己チューに見えるからB型なの?って言ってくるとしたら、その人自身がおかしいだけだから気にすることはない。

No.35 19/09/17 09:13
匿名さん35 ( 匿名 )

削除投票

デブにデブ バカにバカ
ブスにブス ハゲにハゲ
そして犯罪を犯して罪を償い更正しても世間は冷たく、いつまでも言われるのは辛いはず
血液型も結構当たっていて、その通りだから本当の事だから反感を買うのかな
余り本当の事はズカズカ言わない方が平和かもしれない。

No.36 19/09/17 12:39
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

そういうときは、「親がOだから」「親にBがいるから」って少々一緒に暮らしてて影響あるんじゃない?アピールしてる。

No.37 19/09/17 12:58
通行人37 ( ♀ 匿名 )

削除投票

きみO型かB型でしょとか会ったばかりの部下に言う上司…終わってる。くだらない人間。

No.38 19/09/17 13:00
nao ( 43 ♀ N7PSCd )

削除投票

血液型診断は基本的に信じない派ですが、言われると結構傷つきます。

結構気にしてますよね。

信じてなかったり、気にしてない人は、何を言われてもね傷つかないはず…

No.39 19/09/17 19:05
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

再だけど、別にこの主さんはB型をディスってる訳じゃないわよね。ただ血液型で一般的に言われてるB型の性格が、自己中とか変わり者と言われてるから、自分もそう見られたと思って傷付いた、という話よね。

そこでまた主さんに意見だけど、まずその上司はあなたを軽蔑する為に言った訳じゃないと思うよ。ただ単に血液型診断かぶれが、勝手に主観で思った事をノリで言ったに過ぎない、お粗末な会話ってだけ。じゃなかったとしても、そんな血液型診断してくるようなつまらない人は、放っておけばいいわよ。

でも、よく他人からはOやBに見られるんでしょ?だったら一般的に言われているOやBみたいな要素があなたにあるのは確かよね。

でもそれを言われたからって何故傷つくのよ?OやBって大雑把で自己中で変態ってだけじゃないんでしょ?てか、大雑把とか自己中とか変態だって、ある側面から見れば、細かい事は気にしないさっぱりした性格、自分をしっかり持ちぶれない性格、人として面白い性格、という意味だってあるでしょうよ。そんなの受け取り方次第でどうとでも取れるし、何より自分がしっかりしてれば、誰に何を言われようが気にしない筈よね。

そういう他人の評価みたいなものを気にし過ぎだって。

No.40 19/09/17 22:29
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

職場でめったに血液型の話しにはならないし、自分の血液型を言ったこともないです。
変に意識をしているから誘発して話題になるんじゃないかな?
傷付けるような話をする上司がアホです。
上司に何型が訊いてから鼻で笑ってやりなさい。

No.41 19/09/17 23:19
通行人41 ( 匿名 )

削除投票

日本人は 4つの血液型の人が 均等とはいかなくても それなりにまとまって存在しているので このような占いがあるだけ。
血液型別の性格も当てにはならないような根拠で考えられています。
どの国とか忘れましたが 人口の ほどんどがO型とか その国全てが同じ血液型とか そのような国も いくつもあります。確かアメリカも ほどんどOじゃなかったかな..

もしも 本当に腹の立つ奴がいたら きちんと調べて言い返してやれば(笑)
それと 本当に 血液型占いで一般的に言われてる性格とかで 仕事場での扱いや雰囲気が おかしいなら そんな職場は変わったほうがよくないですか?
もちろん 程度によりますが。

No.42 19/09/18 00:25
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

私も、主さんは偏見を持っていないと思います。

>>O型は大雑把なためまあまあ理解できるのですがB型はあまりいいイメージがないからです。
(B型の人すいません)
自己中とか変わり者とか一般的に言われてますよね。

というところは、少し言葉足らずに感じますが、

O型は(血液型診断において)大雑把(という結果だ)がB型は(血液型診断において)あまりいいイメージがないからです。
(B型の人すいません)
自己中とか変わり者とか(血液型診断で)一般的に言われてますよね。(自分は信じていないが)

という意味ですよね?

そして、入社直後の上司が「B型でしょ?」と言ったのは
まさか科学に基づく理由ではなく、性格と結び付けられての発言のようだったため、
「自己中で変わり者だ」と言われた気分になり傷ついた、ということだと思います。

なので、下手に例えるなら、
「太りたい!」という言葉、自分はそのままの意味だと考えているが、
多くの人はその言葉を自慢だと捉えるので、
人からこれを言われると自慢されているように感じる
という感じでしょうか。

でも主さん、「太りたい!」をそのままの意味で言っている人がいるのと同じように、
「B型でしょ?」も悪い意味で発言した言葉ではないかもしれません。

自己中で変わり者だと言われた気分になり辛かったと思いますが、
そこは血液型で決めつけないご自身に習い「なんともない!」と考えてみませんか。

性格を血液型で決めつけるのもそうですが、
会った初日に他人の性格がわかるということはないのですから。

長文失礼しました。

No.43 19/09/18 01:34
匿名さん43 ( 匿名 )

削除投票

AB型ってだけでグループ内で嫌われた子がいました。意味わからないし、血液型ではなくその子を見ろよって思いました。
私はA型ですが、A型に見られることがあまりありません。ていうか血液型で性格決めないでよってなります。
「B型っぽい」とか「O型っぽい」って言われるたび「お前の性格はこうだ」と決め付けられてるような気がします。

No.44 19/09/18 01:37
匿名さん44 ( 匿名 )

削除投票

血液は全身をくまなく流れてるから、少しは影響あるかなと思う

No.45 19/09/18 08:25
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

新しい研究で
血液型での性格
少なからず関係はあるらしいと出た

No.46 19/09/18 13:14
通行人46 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさい。
血液型診断、大好き💕

盲信するのは違うとは思うけどね。
人それぞれの認識の差っていうのが興味深いんだ。
面白すぎる🎵

No.47 19/09/18 19:01
匿名さん47 ( 匿名 )

削除投票

じゃあ、お返ししてあげたらよかったのに。
〇〇さんはB型ですよね?って。えー、絶対Bだと思ったのにぃ~笑。
って。
私的にB型は自己中というよりマイペースでしっかりした考えを持ってるイメージです。
O型はおおざっぱというより、全体的な几帳面のイメージ。
例えば洗濯物のたたみ方は適当だけど、かたずけは家の隅々までやる。
A型は一部に固執した几帳面。たとえば、殺菌は念入りだけどかたずけは適当とか。
あくまでも個人の感想です。
ものは言い方、短所は長所だと思います。
悪い言い方にとらわれず、いいように考えてみたらいいのでは?

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧