注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

脳に障害がある妻に車の免許をとらせ運転させるのは危険ですか? 妻は発達障害と躁…

回答13 + お礼0 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 20:23(更新日時)

脳に障害がある妻に車の免許をとらせ運転させるのは危険ですか?
妻は発達障害と躁鬱があり、精神障害手帳2級です。軽い知的障害もあります。
妻は精神が不安定で気分がコロコロ変わり、また中卒で知性も低くじっとしていられず他人とコミュニケーションをとるのが苦手です。いつも1人でいて独り言が多いです。
精神科の先生が言うには前頭葉の働きがおかしい、仕事はできないらしいです。

私は健常者で車の免許も普通にありますし運転してます。マイカーはありませんが会社の営業車を運転してます。
都会のマンションに住んでるため二人で生活するには車は必要ありませんが、子どもができた場合マイカーを買い出張が多い私の代わりに妻に運転して子どもの送り迎えをさせるべきだと思っています。
しかしそのことを妻に言って免許をとるよう促したら、妻は軽くパニックになり「私には無理、絶対に事故をおこす。」と言ってます。

まだ子どもはいませんが、妻が運転免許を取れたら子ども作りたいです。
妻には子どものため家庭のため頑張ってほしいのですが、運転させても問題ないと思いますか?
私は精神障害があっても運転してる人は世の中沢山いるでしょうし、大丈夫かなと思うので妻は甘えてるだけに見えます。

No.2917399 19/09/15 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/15 13:48
匿名さん1 

運転させない方が良いと思う。
事故したら一生苦しむよ。

No.2 19/09/15 13:50
匿名さん2 

奥さんが私には無理と言ってるならば、辞めたほうがいいですよ。子供いても免許持ってない人はたくさんいます。私は免許ありますが都内に住んでいた時は子供が小さかったけれどあまり運転しませんでした。行った先にも駐車場がないことが多いし。
ママ友でマイカーない人は、車の維持費より安いと言って気軽にタクシー使ってました。それで良いのでは?

No.3 19/09/15 13:53
匿名さん3 

絶対やめてください。
再三ニュースでやってる悲惨な事故をあなたは知らないんですか。あなた達の勝手な行動で、なんの罪もない人達が事故に巻き込まれるかもしれないんです。園児の列に突っ込むとか、あなたの妻の場合そういう危険も十分にありますよね。
その時に障害を言い訳にされるおつもりですか?そんなの通りませんよ。
自分と他人の人生を滅茶苦茶にしたくなかったら、どうかやめて下さい。
自分達の責任でやれる範囲の事をやって生活して下さい。

No.4 19/09/15 13:58
匿名さん1 

人命を軽視しないで下さい。

No.5 19/09/15 14:06
匿名さん5 

皆さんと同様。
ダメでしょう。

No.6 19/09/15 14:21
匿名さん6 

仮に運転免許を取らせたとして、都会に住んでいるのに子供をどこに送り迎えさせるのですか?
保育園?意味がわからないわ。
働けない人が都会の保育園に入れますかね?
精神障害があって育児が出来ないから保育園に入れるの?
なら子供作らない方がいい。
もう一度聞くけど、生活に車が必要ない所でどこに送り迎えさせるの???

奥さんが無理ってパニクって言ってるのだから無理でしょう、人殺しになったら育児どころじゃなくなるわよ。

あなたの考え方がまともと思えませんね。

No.7 19/09/15 15:22
匿名さん7 

私はペーパードライバーのまま、子ども二人を育てたよ。交通網がイマイチ整備されておらず、車必須と言われる地域だけど、なんとか自転車で乗り切った。習い事はさせず、自宅で私が教えたよ。

都会なら全然問題ないと思うよ。

No.8 19/09/15 15:23
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

絶対やめてー
下手したら殺人犯ですよ。

本人が無理なの一番分かってるでしょ

あんた何考えてるの?
自分の手を汚さず人を殺したいのでしょうね。
サイコパス

No.9 19/09/15 15:24
通行人9 

やめて

No.10 19/09/15 15:29
匿名さん10 

田舎なら車必要だけど都会なら車なくても全然送り迎え大丈夫そう。

しかも本人が嫌だと言ってるので、そんな不安定な精神状態で無理矢理乗せて事故する可能性はかなりあると思われ。

運転って、特に都会ならば色んな道路情報が目に入ってくるからそれを処理して判断して車を動かせるとは到底思えない。

子供に突っ込んでいきそう。

No.11 19/09/15 20:08
通行人11 ( ♂ )

云って悪いけど奥さんを見てて判断出来ないの?💧俺なら取らせないね。貴方も乗ってるなら多少は判るでしょう。もし事故を起こして死亡させたら取り返しがつかないくらい頭に入れないとね。

No.12 19/09/15 20:14
匿名さん12 

車も子づくりもやめた方がよい

No.13 19/09/15 20:23
匿名さん13 

かかりつけの医師は何と仰ってますか?
本人も仰る通りパニックになると思います
私も都会で車無しで自転車や交通機関で子育てしました
しかし、奥さんの場合、道は解るのですか?
タクシーの方が無難だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧