注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

女性も社会進出して女性が社長になり会社を立て直したり女社長になり活躍する人もいま…

回答4 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 21:30(更新日時)

女性も社会進出して女性が社長になり会社を立て直したり女社長になり活躍する人もいます。
女性男性関係なく育休などとれるようにしたり整ってる会社も多くありますが、子どもいると採用悩む会社もあります。
有給休暇さえ取得しにくいなと思う会社や育休も取得しにくい会社もあったり。
子どもいると子どもの体調や用事で急に休まなければならない場合もあります。
妊娠は女性しかできないので妊娠や産休などで休むと復帰は難しいと思う人もいたり。育児も経済力だけあればいいというわけでもないです。家族の時間も大切です。
給料の関係で共働きになる可能性も多く忙しくて自分たちのことで精一杯で子どもつくれない家庭もあったり。
結婚も相性あるので簡単にはできないです。十分な収入や仕事が軌道にのっててずっと結婚はしない人、結婚しても子どもつくらないと決めてる家庭、体質や病気で子ども産めない、いろんな人がいるのにガツガツとマタハラする人もいたり。
育児や結婚、あまりむいてない環境だなと思うのですがどう思いますか?

No.2917671 19/09/15 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/15 22:49
匿名さん1 

子育てしたことが無い人にとってはつわりや妊娠中の体調不良などは理解できないし、産後の辛さも分からない。

旦那が育休取れるようになってきたけど、産後の奥さんの体調が優れなかったり、双子ちゃんとかなら旦那の手伝いも必要かもね。

でも、実際問題産休を悪用して「働かなくてもお金もらえるー」と育児を手伝わない旦那もいるからね。

育休じゃ無くて、早上がりのが有難かったりする人もいる。

なんだかんだ生まれて1ヶ月は赤ちゃん自体、寝て起きてミルク飲んで寝てで動かないからそんなに大変じゃないし、辛いのは3ヶ月過ぎてからじゃないかな…動き始めるからね。

人によっては「自分の時代は母親がお世話を全部やって、父親は外に働きに出ていたものだ。今の子育ては1人じゃ出来ないのか」と言ってくる人もいるからね。

なんだかんだ、子育てしにくい社会だね。サポートもさほど無いくせに、「子育てを応援してます」みたいなこと言う政治家もいれば「最低2人は産まないと少子化に歯止めが効かない」とか言ってる政治家もいるからね。

子育てした事のある人は大変さを理解できるけど、それも子供次第で大変さも変わってくる。

結局他の人にはその人の子育ての辛さや、耐えきれるレベルが違う。

No.2 19/09/15 23:27
匿名さん2 ( ♂ )

実際給料払うのは会社だし休まれたらその穴を埋める事にもなりますよ。
女性が働くのはいいと思いますけど本でも見た事あるけど女性は家族の幸せと仕事を両方手に入れるのは本当にごくわずか。って書いてましたよ。

No.3 19/09/16 03:28
匿名さん3 

現代社会は、たしかにあまり妊娠出産育児には向いてないと思いますが、逆に昔より良くなっている面もたくさんあると思います。
で、それで、主さんはなにを言いたいのでしょうか。

No.4 19/09/16 10:41
通行人4 ( ♀ )

それでも戦前前後の日本よりマシだと思う。自分たちの先祖は本当凄いと思うよ。毎日水汲みに山登ったり、朝から晩まで農作業しながら子供みて、風呂炊いたり釜炊いたりなんて、私できないわ。

他のアフリカやアジアのヤバい地域よりも快適で裕福で恵まれていてラッキーだと思うし、現代の日本に生まれてこれて良かったと思うよ。

世界人口70億人の中で、日本に産まれてこれたのってさ、ものすごいラッキーなことなんだよ。

恋愛結婚ができる
義両親に服従しなくても良い
同居しなくても良い
女も外で働ける自由もある
子供に教育を受けさせれる
補助金も少ないけどある
屋根のある家に住める
電気水道ガスがある
情報はいくらでも手に入る
金がなければ生活保護もある
金がなくても子供を乳児院や施設に預け命の危険はない

結婚や育児、仕事に関しては、もっと選択肢の幅があれば良いと思うし、もっと快適になったら良いとも思うが

だからといって、現代の日本の環境は、結婚や出産、育児を諦めなきやならないほど酷い環境ってわけではない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧