注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

こんばんは。 独身貴族が抜けていない夫のことで相談です。 既婚者の方は結…

回答19 + お礼9 HIT数 2397 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 15:42(更新日時)

こんばんは。
独身貴族が抜けていない夫のことで相談です。

既婚者の方は結婚をして守るべきものができたら何かを犠牲にして我慢したりしますよね?
自分の身の丈に合う生活をして貯金をしたり、無理のない生活をしますよね?

最近、夫との価値観の違いで、この人は今が良ければ良いんだ、
と冷めた考えになっている自分がいます。
夫は良く言えば楽観的、悪く言えば何も考えてないどうしようもない人。
私は貧乏な家庭で育ち、一個の饅頭等を兄弟で小さく分けて食べるような家庭でした。
甘い物なんてたまにしか食べれませんでした。

兄のお下がりや、近所の子のお下がりも当たり前です。
夫は子供の時は裕福な家庭(私から見たら)で、一人板チョコ一個で兄弟で分けることはなかったそうです。
我慢が嫌いなのか?見栄っ張りで、身の丈に合わない車を乗ったり、
(運転は下手で、あちこちぶつけては修理をしています、最近も修理をして10万以上使いました。)
お金使いが荒いです。
後先を考えないです。
今は夫の実家はなぜか貧乏です。
私の実家の方が今は裕福です。お金持ちではありませんが、
夫は貯金よりも、お金は使うものだから今、使う!との考えです。
私は、いざというときにお金がないと困るから、(車の買い換えや家のリフォーム)貯金は大事と言っています。
それを言うと夫は私のことをケチだとか、いい顔はしません。

因みに夫は40代、私は30代。

付き合っている時も価値観の違いは感じてましたが、今は結婚をして子供も生まれて、守るべきものができて、幸せなはずなのに寂しさでいっぱいなんです。
片方はお金をバンバン使い、身の丈に合わない車を乗り続ける夫。

食事も偏食で、いならいものは私が残飯処理をしています。
私は貧乏症の為、食べ物を残すことができません、
夫の茶碗についたご飯粒でさえ、勿体ないと言いながら食べてしまいます、

貧乏育ちの私が悪いのか

老後二千万貯金なんて無理です。

夫みたいに気楽に生きればいいのでしょうか?、
夫と顔を合わせたくなく、また車の修理費でお金がなくなるので、
子供の時、貧乏で雨漏りする家に住んでたこと、兄弟でお菓子を分け合ったことや、初めて大きいホールのケーキを食べたことが幸せだったと、遠い記憶をおもい出しいる自分がいます。
今はご飯も食べれるし、雨漏りもしない持ち家があり、子供がいて幸せなはずなのに、

先が不安でしかありません。
今は貯金をしても、貯金した以上のお金が出ていき、夫の車の修理費や維持費でマイナスになってきています。

子供の為にも頑張って生きていたいけど、生きていても毎日、常にお金の心配ばかりで疲れました。
夫はわかってくれないし、私が貧乏症の悪者扱いです。

子供と一緒に無理心中をする人の気持ちがわからなくもないです。

No.2917698 19/09/15 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/15 23:26
お礼

>> 1 途中まで読んだが 何故今? 結婚前に気付くようなもんだが 結婚して子供が生まれた時に、子供の為にも維持費がかかる車もおりなきゃいけないな、
とは夫が言っていたので、
しかし、裏切られました

ありがとうございます

No.6 19/09/15 23:32
お礼

>> 2 家計を握らないあなたの責任。人生なめんじゃないと言いたくなりました、ごめんね。 家計は握っていますが、夫に修理費だと言って貯金を下ろされます。
人生なめてませんよ
借金だらけの人生を送りたくないから貯金を頑張っているのに、他人に人生なめていると言われたくありません
結局は信じれるのは自分しかいない

ありがとうございます

No.7 19/09/15 23:37
お礼

>> 4 浪費が酷く高級車も借金で買っているなら、結婚貧乏か、離婚貧乏のいずれかの貧乏しか待っていないと思う。 借金で買っていません。
夫の車は独身時代から乗っているもので、旧車になります。

貧乏なら貧乏でその身の丈に合った暮らしをするしかないと思うんです。
夫の無駄に見栄っ張りなのが、私は疲れるんです、
社長でもない、役職もない普通の平社員です。

ありがとうございました

No.8 19/09/15 23:41
お礼

>> 5 いつも思うけど女性ってなぜこんなとこに書くの? 本人に言えばいい。 それに内容的に付き合ってる時点でわかる事だよ。 本人にも何度も言ってますよ。
今になってではなく、車をぶつけては修理をしているのが最近、多いので

修理費が出ています、

ありがとうございました

No.10 19/09/16 00:01
お礼

>> 9 私は貴女みたいにできた人間ではないので、夫の教育はできてないと思います。
こちらは田舎暮らしなので、車がないと通勤ができません、
通勤の為にタクシーを使っていたら生活できません。

手放すことができるなら、最初からしていますよ。
自分はこうした、できている、
だから他人もできるはずだ、努力が足りないと、…
押しつけないでください。

No.13 19/09/16 00:12
お礼

>> 11 軽の中古に買い換えればいい 通勤に困らないだろう はい、前から、もう1台中古の軽自動車を買うか、悩んでいました。

現在所有しているのが、ミニバンと夫の旧車で来年の春に夫の車が車検で30万位かかるので、
それなら車検を通さないで軽自動車に乗り換えてほしいのですが、車が乗れなくなったら仕事を辞めると言ってきます、

No.16 19/09/16 00:27
お礼

>> 14 お互いが、極端すぎるのでしょうかね。 旦那さんは楽観的過ぎて、主さんは悲観的過ぎる。 そう感じます。 今更旦那さんは、変わらないで… 一応、貯蓄と引き出しと分けていますが、修理費で貯蓄が追いつきません。
春には固定資産税、年間まとめて、
車税、夫の車の車税だけでも9万支払いました。ミニバンは9千円でした。

普段は夫はもう1台のミニバンを主に使っています。
夫の車はガレージに入れていて、ほとんど乗ることはありません。
お気に入りなのか、私にはただ意地を張っていて大事にしているようには見えません。
見栄っ張りなんですよ
貧乏の見栄っ張り程、見苦しいものはありません
ハッキリ言って、これから先の維持費等も考えて中古の軽自動車を買った方が断然良いです。
夫のプライドを傷つけないようにも、色々と試してみたりもしましたが、楽観的なんですよね、危機感がないのか、

ありがとうございます

No.22 19/09/16 11:05
お礼

>> 17 貴女が節約家だから旦那さんは、見境いなく浪費するんだと思うし家を守ってくれると安心仕切ってるかもしれません。夫婦どちらも浪費家なんて芸能人か… 夫からは私は節約家ではなく、ケチだそうです。
美容室も夫は二カ月に1回は行っていますが、、私は子供もいるので1年近く行ってません。
自分で髪を切っています。
お小遣いなんてないようなものです。
何かを我慢することには慣れていますが、お金がなくなる恐怖で毎日、憂鬱です。

No.27 19/09/17 14:39
お礼

沢山のレスありがとうございました

皆様の仰る通り、厳しい意見もありましたが、一番は私が結婚する相手を間違ったのかもしれません。
夫はギャンブル、お酒、タバコは一切しない人なので、車だけが趣味なら…と、安心してた部分もありました。
夫の趣味の為に、何かを我慢しようと、削れる部分は削ってきました。
車の維持費だけならまだしも、修理費が高額で、修理も続きました。

何万単位ではなく、何十万近くと出しました。
誰かに愚痴を聞いて欲しくて、寂しくて、長々とすみませんでした。
専業主婦で子供にべったりで、子供の寝顔も見れる暮らしができるお家が羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧