注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

大学の学費を家庭の貯金を 全額に近いくらいはたいても 教育ローンや、奨学金を…

回答5 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 11:22(更新日時)

大学の学費を家庭の貯金を
全額に近いくらいはたいても
教育ローンや、奨学金を借りないほうがいいですか?

No.2917764 19/09/16 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/16 02:35
匿名さん1 

奨学金は卒業後に返済が始まり、利子も在学中はつかなかったと思う。教育ローンは違うけど。

だから一応奨学金を借りといて、在学中に稼いだお金でいけたら、奨学金には手をつけずに卒業後に一括返済するといいのでは?

奨学金は通常の借金より利息が安いです。学費を出して他のことでローンを組むより、奨学金を借りるほうがいいです。

No.3 19/09/16 04:57
匿名さん3 

貯金を使いきってしまいそうならそれは全部は使ってはダメですよ。
一時的に奨学金にしてもらったりしないと。
大学生の間は長いのに親に何かあったら貯金がないとたちまちすぐに生活が行き詰まって、結局そのせいで子供が学生生活続けられなくなる人いるんだからね。
倒産、リストラや病気やらね。

No.4 19/09/16 10:45
匿名さん4 

貯金を全部学費で使ってしまうって、それはやめた方がいいですよ。

子供のためと思い、無理すると何かあったら大変です。

奨学金借りるとか普通の事です、借りる金額も選べますから。

No.2 19/09/16 02:50
匿名さん2 

数百万だけ残して、あとは貯金からなるべく賄ったほうが老後が違う。
奨学金は借金だから。
卒業後、親が返すとなると(保証人だから)年取れば取る程、働けなくなるから
老後が最悪になるよ。
なるべく貯金から出して、子供大学の頃は必死にパートしたりで両親頑張ったほうがいいよ。

No.5 19/09/16 11:22
匿名さん5 

奨学金の1種は成績の基準以上じゃないと借りれないけど、無利子だし返せないならしばらくストップかけられるから、まず借りて下さい。
繰り上げ返済したら実際に借りたお金より少ない返済額で済むから、お得です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧