注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

人との接し方がきつい主人と一緒に外出するのが苦痛です。 主人は人によく思わ…

回答8 + お礼7 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 21:46(更新日時)

人との接し方がきつい主人と一緒に外出するのが苦痛です。

主人は人によく思われたいとか相手がどう感じているかなど全く気にしない人で、思いやりの気持ちも乏しいので、人との接し方がとても冷たいし相手を不快にさせます。

例えば飲食店での注文の仕方も威圧的で、分からないことがあった時は怒ったような口調で尋ねています。しかし本人は全く自覚症状なしで、相手がどう感じているかなんて気にもしていません。その上、早口で声が小さくてこもったような声なので聞き取り辛く、相手が聞き返すとあからさまにイラついた態度で言い直します…。私はその度に店員さんに対して申し訳なくなるし、気まずくて悲しくなります。すみませんという気持ちを込めて、「宜しくお願いします」と柔らかい口調で相手に言うくらいしかフォローできません。

店員さん以外にも、私の両親や姉、親戚、友達、ママ友、子供の幼稚園の先生に対しても同じような態度なので、申し訳ない気持ちと憎たらしい気持ちが混ざって毎回泣きたくなります。

こんな人と結婚してしまったのが失敗だと分かっていますが、子供もいますし離婚するつもりもないので、何とか受け入れてこの先過ごしていかなければいけないのですが、毎回不快な気持ちが消えません。

どうしたらもっと気楽に過ごせるでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

No.2917804 19/09/16 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/16 02:37
匿名さん1 

スレのままご主人に言えないですか?

No.2 19/09/16 02:48
お礼

>> 1 コメントくださりありがとうございます。

言って変わってくれる人ではありません。相当キレられて私が不快な気持ちになって終わるだけだと思います。今までもその都度ちょこちょこ注意してきましたが、物腰柔らく主人が怒らないように気を遣いながら注意しているにも関わらず「うっぜー!」みたいな態度で返されて悔しくてイラついて泣いたこともありました…。

なんで私が怒られなきゃなの?って気分になります。主人もきっと「なんで俺が悪いの?人に好かれようとするやつ嫌い」って感じだと思います。

No.3 19/09/16 02:54
匿名さん3 

ご主人に人との接し方について話し合ってみては如何でしょうか?
気づいていないか、敢えてそういう態度をしているのかもしれません。
私自身読んでいて一番心配になったのはお子さんの今後についてです。
子供は幼くとも親をよく見ているし環境によく影響されます。
話にお子さんを引き合いに出すのも手だと思います。真に子供を思うなら人との接し方を改めさせた方が良いと。

また、ご主人は会社でもそのような態度をしていますか?していないのならきっとできるはずです。

No.4 19/09/16 03:08
お礼

>> 3 コメントくださりありがとうございます。

こんな変わり者の主人なので、きちんと話し合いになるかどうか…子供の名前を決める時もスマホゲーム片手に「それでいいんじゃない」と言うような人で、今まできちんと話し合いをしたことがありません。うまく言えませんが、主人は頑固でもあるので話し合って変わるような人とは思えません。

気づいていないとか敢えてそういう態度を取っているということは無いと思います。自分はそんな性格なんだと自覚していて、それを受け入れて別に変わろうとはしない人なんだと思います。

職場でもこの性格のまま、ありのままに生きてるようです。職場の方からよく電話がかかってきますが、主人の態度が悪すぎて「絶対職場でもみんなに好かれていないんだろうなぁ」と感じています。

本当にその通りで、私も子供への悪影響を一番気にしています…。主人のようになってほしくありません。どんな言い方をしたら変わってくれますかね。。

No.5 19/09/16 03:14
通行人5 

子供もあなたみたいにご主人に対して何か感じてるのかな?そうだとしたら「お父さんと外食すると食事の注文とか怖いから一緒に行きたくない」って子供から言われればいいのにな。

No.6 19/09/16 03:22
お礼

>> 5 コメントくださりありがとうございます。

まだ4歳なのでよく分かっていないようです。パパのことは大好き!とよく言っています。本当、子供から言ってもらうのが一番効きそうですよね!

No.7 19/09/16 03:51
通行人5 

子供さんは4才でしたか。それではまだわかりませんね😅
主さんが気まずい思いをしているということを、全面的にアピールしてみては?「そんな言い方しなくても。恥ずかしいなぁ」という態度をとるとか。

No.8 19/09/16 03:57
匿名さん3 

3で回答した者です。

いろいろ考えましたが、本人が変わろうとしない限り周りが何を言っても無駄だも思います。
ご主人の過去の環境が今のご主人を作り上げたんでしょうが…。

質問から逸れますが、可能なら主さんはとにかくご主人のことを受け流し、心身共に休める時に休んでくださいね。
お子さんには成長と共に人との接し方を伝え、感謝の気持ちを忘れないことを教えてあげて下さい。

他のご家庭のことと分かっていながら胸が痛みました…。

No.9 19/09/16 06:00
匿名さん9 

同じではないですが、うちの夫、人との接し方がおかしいです。

ぶっきらぼうというかそんな時もあるし、変に馴れ馴れしい話し方をするときもあったり、順番考えずに飲食店内に入ったり。
義親の育て方がそうしたんだ、と思います。

夫にその都度言って、私がフォローしていますが、子どもが大きくなった今は特に一緒にでかけたくない。

大きな買い物のときだけ仕方なく一緒に行きますが、普段は 子どもとでかけてます。

人あたりが悪い人っていますけど、まさに夫はそうです。
この人のこと、さっと理解できたのは 私だけだろうな、と思って結婚したのでね。

人との距離感がわからない、行動の仕方が不自然で自分本意なのって 直らないみたいですよ。

No.10 19/09/16 07:11
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

ご主人と出かけない、事に尽きると思う。
あなたが嫌な思いをするってことは、お子さんも近いうちそうなるよね。
なるべく外食は減らして、園の行事は運動会以外は来てもらわなくていいんじゃない?
小学校に行けばパパなんて運動会以外は関わらないだろうし。

職場でもそうってことは、出世も見込めないだろうし、万が一に備えてあなたもしっかり働くべきかも。。

ご主人に頼って生きて行くのは不安すぎる。
気楽に生きていく場合じゃないと思うんだけど。。

人に酷い態度をとる人は家庭内や友人の中でこれまでわがままが通ってきたんだと思う。
自分の態度を注意してくれる人もいなければ、自分を振り返る事もしなかったんでしょうね。

一度動画撮って見せてやれば?
まぁ効果ないでしょうけど。

あなたができることは今後お子さんが嫌な思いをしないように、あまり外出しない。
ママ友とかと会う場面に連れて行かない、とかしかないと思う。

No.11 19/09/16 09:25
お礼

>> 7 子供さんは4才でしたか。それではまだわかりませんね😅 主さんが気まずい思いをしているということを、全面的にアピールしてみては?「そんな言い… コメントくださりありがとうございます。

これから大きくなればだんだん分かってきますよね。主人はかなり鈍感なところがあるので、私が嫌な顔をしてもちょっとやそっとじゃ気づかないと思います…。気づいたとしてもお構いなしな気がします。子供にはちゃんと人との接し方を教育していきたいです!

No.12 19/09/16 09:29
お礼

>> 8 3で回答した者です。 いろいろ考えましたが、本人が変わろうとしない限り周りが何を言っても無駄だも思います。 ご主人の過去の環境が今の… コメントくださりありがとうございます。

そうですよね…本人が変わろうとしない限り難しいですよね。

気持ちを理解して下さり、とても嬉しかったです。主人がいない日中はゆっくり心を休めたいと思います。主人と接するときは受け流して相手にしないことも大事ですね!

子供にはしっかり人との接し方を教育していこうと思います!

No.13 19/09/16 09:34
お礼

>> 9 同じではないですが、うちの夫、人との接し方がおかしいです。 ぶっきらぼうというかそんな時もあるし、変に馴れ馴れしい話し方をするときも… コメントくださりありがとうございます。

匿名さん9さんのご主人も少し変わっておられるんですね。色々大変ですよね…。やはりなかなか直らないものなんですね。

私は車の運転に自信がないので、主人に乗せてもらうしかなく、子供と二人でお出かけはちょっと難しいです…泣

共感して下さり、嬉しかったです。お互い頑張りましょうね。

No.14 19/09/16 09:49
お礼

>> 10 ご主人と出かけない、事に尽きると思う。 あなたが嫌な思いをするってことは、お子さんも近いうちそうなるよね。 なるべく外食は減らして、園の… コメントくださりありがとうございます。

子供もきっと嫌な思いをしますよね。なるべく一緒に外出はしたくありませんが、私が運転に自信がないので主人を頼らざるを得ないことと、子供がまだ小さくて休日は色んな遊び場に連れて行ってあげたいので、そうなると主人も一緒に行く!となってしまいます。ママ友とはそういう場所でバッタリ会うことが多いです。

主人は医師という職業柄、出世などはあまり気にしていないようです。就職先には困らないし、歳をとれば偉くなるし腕も上がる。将来教授などを目指しているわけでもなさそうなので、人に好かれようとは思っていないようです。犯罪でも犯さない限りずっと安泰だと思っているんだと思います。頭はすごくいいみたいで、手術の腕もあるみたいです。患者さんや看護師さんにはきっと態度が悪いと思います…。こんな医師に私は診てもらいたくありません。

義母はかなり天然で、あまり人の悪口を言ったりせず個性を受け入れてあげるような人なので、主人のこともそのまま受け入れて注意などしなかったんでしょうね…。私はきちんと子供に教育しようと思います!

動画を見せてやりたいですね!ただ見せたら「何撮ってるんだ!」とキレられそうですが…

No.15 19/09/16 21:46
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

ある程度地位も名誉もある職種な事がさらにご主人を増長させてるんでしょうね。。
まぁ稼ぎだけはいいだろうから、人間性には目を瞑るか、、、

ママ友をご主人のせいで失う事がないようにだけ、気をつけたらいいですよ。
フォローを忘れないで。

あとはお子さんが男の子じゃないことを祈ります。
男の子はパパの影響って結構大きいですからね。
あと10年もすれば似たような言動になりそう。。

ご主人はこれから年齢を重ね、頭が固くなり、今以上に良くなることはないと思う。
あなたが教習所のペーパードライバーの教習を受けて運転できるようにするなり、何かしら努力をしないとずっとこのままが続くんじゃないですか?

世の中には夫婦揃って横柄な人もたくさんいるし、開き直って一緒に居るのも一つの方法だとは思う。
それが嫌なら、あなたが努力して、お子さんと楽しくお出かけできるようにするかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧