注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供が欲しい母親と父親はどれだけの覚悟を持って子供が欲しいと思うのでしょうか? …

回答5 + お礼4 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 22:51(更新日時)

子供が欲しい母親と父親はどれだけの覚悟を持って子供が欲しいと思うのでしょうか?

子供を産むということは1人の人間を育てていくことになりますよね?例えば…
子育てなどが原因で夫婦の仲が悪くなるかもしれない。
感情的に子供を叱りつけることはないか。
学校へ通い、もしも我が子がいじめの加害者、被害者になるかもしれない。なってしまった時にはどう対応するか。
無事、社会人になった後も家庭に外でのトラブルなどを起こした時助けを求めてくるかもしれない。
もし障害のある子が産まれてもしっかり育てられるか。
など、生きている間、人はそれぞれ様々なことがありますよね。
もちろん幸せなことも沢山あります。
私自身、両親にここまで育てて頂き本当に感謝しています。

興味本位でセックスをして高校生で赤ちゃんを産んだ知人を見ると「そんな気軽に子供を生んで大丈夫?」と疑問に思って以来、よく考えます。
また、私が以前勤めていた職場で様々な家族に触れる機会がありました。両親が悩む姿、子供が悩む姿を間近で見ていると次々に考えてしまっていました。
私は考えすぎてしまっているのでしょうか?

No.2918109 19/09/16 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/16 18:25
匿名さん1 

いろんな家族に触れてきたとしても、その家族の全てを分かってはいない。
全てを知ってるつもりになるのは危険。
全てを知ってるわけじゃないのに、勝手に判断するのも危険。

No.2 19/09/16 18:29
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

子が産まれる前から悩んだ事は無かったですね。

子供0歳なら、父親として0歳、母親として0歳。子と共に成長し、親も親らしくなっていきます。子の成長に伴い色々悩む事も有りますよ、家族が皆その悩みに初めてぶつかる訳ですからね。

他人から見たら大変そうに見えるかもしれませんが、子供の寝顔や笑顔が見た時に「我が家に産まれてきてくれてありがとう」という喜びを常に感じます。

正直なところ当事者にしか判らない事だと思うので、スレ主さんの考え方は何一つ変じゃないですよ。

No.3 19/09/16 18:37
お礼

>> 1 いろんな家族に触れてきたとしても、その家族の全てを分かってはいない。 全てを知ってるつもりになるのは危険。 全てを知ってるわけじゃないの… 回答ありがとうございます。

そうですね。その家族の全てを知っているわけではないですからね。気をつけます。

No.4 19/09/16 18:43
匿名さん4 

学生時代はだいたいのことが平均並みにできたので、子育ても大丈夫だろうと。
収入面もいざとなったら共働きで頑張ればいいかなと。
夫婦仲は根拠はないけど不仲にはならないって自信がありました。

全体的にフワッとした責任しかありませんでしたが、子供を2人以上は欲しいって思いました。

主さんのようにちゃんと後先考えることって大事ですよね。

No.5 19/09/16 18:43
お礼

>> 2 子が産まれる前から悩んだ事は無かったですね。 子供0歳なら、父親として0歳、母親として0歳。子と共に成長し、親も親らしくなっていきます… 回答ありがとうございます。

私はまだ未婚ですが、子供を抱っこしたり、手を繋いだり、その子が眠っている時はこちらが幸せな気分になりました。
もし、自分の子だったらその幸せは計り知れない喜びなんでしょうね。

みんな0歳だからいろんな悩みがあるのは当たり前なのかもしれませんね。

また、考えが変じゃないと言われホッとしました。
たしかにこの考えは親にならないとわかりませんね。
考えがだいぶ楽になったような気がします。

No.6 19/09/16 20:13
匿名さん6 

そりゃあ自分が死ぬまで子供を守る覚悟があって、子供を作っている人達が多いですよ。

しかし、中には何も覚悟がないのに、セックスを楽しんで、妊娠をした人達もいますよ。

よくシングルマザーの若い女性が、内縁の夫と一緒になって、我が子を虐待して殺したニュースが報道されているでしょう?

世の中には、子供を育てる覚悟もないのに、快楽を求めてセックスを楽しんでいる人達は沢山いますからね。

そういう人達が、出来ちゃった結婚をして、生まれて来た子供が不幸になってしまう事が多いと思います。

別に、出来ちゃった結婚でも、男性と女性が愛し合っていて、子育てをする経済力があれば、何も問題はありませんけどね。

No.7 19/09/17 21:09
お礼

>> 4 学生時代はだいたいのことが平均並みにできたので、子育ても大丈夫だろうと。 収入面もいざとなったら共働きで頑張ればいいかなと。 夫婦仲は根… 回答ありがとうございます。

先のことだからわからないし、自分は大丈夫と思うものなのかもしれないですね。
きっと気をつけようと思っていてもいろんなことが起こるとが子育てなのかなと思いました。

No.8 19/09/17 21:11
お礼

>> 6 そりゃあ自分が死ぬまで子供を守る覚悟があって、子供を作っている人達が多いですよ。 しかし、中には何も覚悟がないのに、セックスを楽しんで… 回答ありがとうございます。

幸せな家庭も沢山ありますもんね。
中には虐待など悲しいニュースがありますが。

No.9 19/09/17 22:51
匿名さん9 

子供が生まれたら大変な事もあるだろうけどなんとかしよう!頑張ろう!
子供は産んだいた方がいいってある程度は覚悟したけど、やっぱり産んだ後は色々な大変な事がありすぎてあの時の覚悟って大した事なかったな、先の事までは予想できなかったなって思います。

その時その時精一杯やるしかないですね。先の事までは考えてもどうせわからない事も多いし、考えすぎたら子供なんて怖くて産めません。産んでからできる覚悟もあるしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧