関連する話題
看護師ですが3Kの仕事なのが嫌で辞めました。 周りからは勿体無いとよく言われますがそんなものでしょうか? 私から言わせればキツイ、汚い、危険、臭い、夜勤もあ
先月流産しました。 27歳女、看護師です。 不妊治療専門の病院で働いてます。 妊娠が分かり、報告。 その後妊娠6週で出血、妊娠の経過も働いてる病
悩んでいます。私は病院の看護師として働いてましたが、度重なる心身の不調により休職を繰り返し、適応障害の診断で退職しました。今、次の就職先を探しているのですが、自

将来の夢についてです 高校2年生です。これまで看護師になりたいと思っていました…

回答3 + お礼3 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/17 18:34(更新日時)

削除投票

将来の夢についてです
高校2年生です。これまで看護師になりたいと思っていましたが看護体験やオーキャンなどにいってこのまま進路を決めてしまうと後悔する気がします。
今私は美術教師が気になっています。絵を描くことや見ることが好きでこの好きをたくさんの人に広めたい教えたいと思ったのと人のために働きたいとおもったからです。しかし趣味程度でしか絵を描いていません。自分の絵に自信がありません。美術の予備学校に行くのにもお金もかかります。大学に受かったとしても…という不安しかありません。
正直自分の将来がこれでいいのかというのもよく分かりません。
皆さんは学生時代どうやって将来を考え、決めましたか?また、今学生の方は将来についてどう考えていますか?
私にアドバイスをくれると嬉しいです。

No.2918236 19/09/16 21:35(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/16 22:18
経験者さん1 ( 匿名 )

削除投票

もう看護師に未練はないのですか?
資格の必要な職種につきたいと考えている場合は、大学や専門など養成校に入ったほうが賢明です。教員は新卒のほうが採ってもらいやすいと思います。でも大人になってから看護師や保育士などの資格を取るという人もいるので本当にやりたくなったらまた勉強を頑張るのもありだと思います。
絵を描くことや見ることがお好きだということで、そういう系統のお仕事はこの世の中にいっぱいあります。もちろん絵描きや、教師、デザイナー…一見華やかで素敵な職業ですが、才能と努力あってのものでほんの一握りの人がやっていけるお仕事だと思います。もちろん目指していくのはいいですが、もっと視野を広げて考えてみると、美術館の学芸員、マンガのアシスタント、建築デザイン、など美術に携わるお仕事ってたくさんあります。きっとそういった大学や専門に入ると職業の情報がドンドン出てくるのでご自分のつきたい職業をあらかじめ思い描いて関連した大学に入ったらいいのかもしれません。
私の友人で服のデザイナーになりたいと言って、4大で経済を学び、3年専門でデザインを学んだ子がいます。その子は生地や繊維の仕事につきましたがいずれ転職、独立すると言っています。
いろんな考え方や生き方があって進路もいろんな選択ができます。しっかり自分で決めて楽しい大学生活が送れるといいですね。

No.2 19/09/17 01:49
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

私が看護師になろうと思ったのは、ただ単純に資格があれば仕事に困らないという理由でした。

実際看護師になってみて後悔は今のところありません。
…が、看護職の実際はオープンキャンパスで謳われているような『素晴らしい看護』とかなりかけ離れています。
・セクハラ患者の多さ
・女社会ならではの陰湿さ、いじめ、派閥の対立など巻き込まれ仕事以上に疲労する(総合病院や大学病院だと、なおひどい)
・認知症患者や精神科患者の鬼ナースコール連打。からの、徘徊→夜間に患者の院内捜索開始→廊下ですっ転んでる所を発見→看護師が始末書を書かされて終わり。
・夜中トイレに行くのがめんどくさいからオムツに失禁し『看護師さん、取り替えてー』とジュースやお茶を飲みながらナースコールで呼んでくる(50~60歳が多い)&尿びんを使っても取りこぼし、寝間着+シーツ+下着の全取っ替え施行
・退院が決まるとざわつき始める家族の対処→『うちに帰ってきてこられると困る。もう少し入院させて。』とグズりはじめる。
・便秘時に患者の肛門に指を入れ便を掻き出す。(新人の時は、どんな性的サービスだよ!?と、よく思ってました。)

ざっくり看護師として働き始めた頃の衝撃を挙げてみました。もちろん、このようなことばかりではなく、本当に心から力になりたいと思う患者も沢山います。
ただ、上記にあげた例は看護師あるあるです。オープンキャンパスでは説明されない暗部ですね。
もし聞いただけで『無理』と思うなら、まずは今やってみたいと思う絵の勉強をしたほうが良いと思いますよ。

No.3 19/09/17 10:55
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

美術の予備校って体験とかやっていますし、実際に行って体験してから考えてみるとか。

No.4 19/09/17 18:21
お礼

削除投票

>> 1
回答を見させて頂いて自分は視野が狭かったのかなとかんじました。視野を広げて色んな大学を調べて最後まで悩んでみようと思います
自分の人生楽しみたいです
回答して下さって本当にありがとうございました!!

No.5 19/09/17 18:33
お礼

削除投票

>> 2
現役の看護師さんから回答頂けて良かったです!
看護師さん大変そうですね
看護師の夢が完全になくなったわけではありませんが、私は視野を広げてもう一度1から将来について考えてみることにしました。
本当に回答ありがとうございました!!

No.6 19/09/17 18:34
お礼

削除投票

>> 3
親に相談してみることにします!!
ありがとうございました!!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧