注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

将来の夢についてです 高校2年生です。これまで看護師になりたいと思っていました…

回答3 + お礼3 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 18:34(更新日時)

将来の夢についてです
高校2年生です。これまで看護師になりたいと思っていましたが看護体験やオーキャンなどにいってこのまま進路を決めてしまうと後悔する気がします。
今私は美術教師が気になっています。絵を描くことや見ることが好きでこの好きをたくさんの人に広めたい教えたいと思ったのと人のために働きたいとおもったからです。しかし趣味程度でしか絵を描いていません。自分の絵に自信がありません。美術の予備学校に行くのにもお金もかかります。大学に受かったとしても…という不安しかありません。
正直自分の将来がこれでいいのかというのもよく分かりません。
皆さんは学生時代どうやって将来を考え、決めましたか?また、今学生の方は将来についてどう考えていますか?
私にアドバイスをくれると嬉しいです。

No.2918236 19/09/16 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/16 22:18
経験者さん1 

もう看護師に未練はないのですか?
資格の必要な職種につきたいと考えている場合は、大学や専門など養成校に入ったほうが賢明です。教員は新卒のほうが採ってもらいやすいと思います。でも大人になってから看護師や保育士などの資格を取るという人もいるので本当にやりたくなったらまた勉強を頑張るのもありだと思います。
絵を描くことや見ることがお好きだということで、そういう系統のお仕事はこの世の中にいっぱいあります。もちろん絵描きや、教師、デザイナー…一見華やかで素敵な職業ですが、才能と努力あってのものでほんの一握りの人がやっていけるお仕事だと思います。もちろん目指していくのはいいですが、もっと視野を広げて考えてみると、美術館の学芸員、マンガのアシスタント、建築デザイン、など美術に携わるお仕事ってたくさんあります。きっとそういった大学や専門に入ると職業の情報がドンドン出てくるのでご自分のつきたい職業をあらかじめ思い描いて関連した大学に入ったらいいのかもしれません。
私の友人で服のデザイナーになりたいと言って、4大で経済を学び、3年専門でデザインを学んだ子がいます。その子は生地や繊維の仕事につきましたがいずれ転職、独立すると言っています。
いろんな考え方や生き方があって進路もいろんな選択ができます。しっかり自分で決めて楽しい大学生活が送れるといいですね。

No.2 19/09/17 01:49
匿名さん2 

私が看護師になろうと思ったのは、ただ単純に資格があれば仕事に困らないという理由でした。

実際看護師になってみて後悔は今のところありません。
…が、看護職の実際はオープンキャンパスで謳われているような『素晴らしい看護』とかなりかけ離れています。
・セクハラ患者の多さ
・女社会ならではの陰湿さ、いじめ、派閥の対立など巻き込まれ仕事以上に疲労する(総合病院や大学病院だと、なおひどい)
・認知症患者や精神科患者の鬼ナースコール連打。からの、徘徊→夜間に患者の院内捜索開始→廊下ですっ転んでる所を発見→看護師が始末書を書かされて終わり。
・夜中トイレに行くのがめんどくさいからオムツに失禁し『看護師さん、取り替えてー』とジュースやお茶を飲みながらナースコールで呼んでくる(50~60歳が多い)&尿びんを使っても取りこぼし、寝間着+シーツ+下着の全取っ替え施行
・退院が決まるとざわつき始める家族の対処→『うちに帰ってきてこられると困る。もう少し入院させて。』とグズりはじめる。
・便秘時に患者の肛門に指を入れ便を掻き出す。(新人の時は、どんな性的サービスだよ!?と、よく思ってました。)

ざっくり看護師として働き始めた頃の衝撃を挙げてみました。もちろん、このようなことばかりではなく、本当に心から力になりたいと思う患者も沢山います。
ただ、上記にあげた例は看護師あるあるです。オープンキャンパスでは説明されない暗部ですね。
もし聞いただけで『無理』と思うなら、まずは今やってみたいと思う絵の勉強をしたほうが良いと思いますよ。

No.3 19/09/17 10:55
匿名さん3 

美術の予備校って体験とかやっていますし、実際に行って体験してから考えてみるとか。

No.4 19/09/17 18:21
お礼

>> 1 もう看護師に未練はないのですか? 資格の必要な職種につきたいと考えている場合は、大学や専門など養成校に入ったほうが賢明です。教員は新卒のほ… 回答を見させて頂いて自分は視野が狭かったのかなとかんじました。視野を広げて色んな大学を調べて最後まで悩んでみようと思います
自分の人生楽しみたいです
回答して下さって本当にありがとうございました!!

No.5 19/09/17 18:33
お礼

>> 2 私が看護師になろうと思ったのは、ただ単純に資格があれば仕事に困らないという理由でした。 実際看護師になってみて後悔は今のところありませ… 現役の看護師さんから回答頂けて良かったです!
看護師さん大変そうですね
看護師の夢が完全になくなったわけではありませんが、私は視野を広げてもう一度1から将来について考えてみることにしました。
本当に回答ありがとうございました!!

No.6 19/09/17 18:34
お礼

>> 3 美術の予備校って体験とかやっていますし、実際に行って体験してから考えてみるとか。 親に相談してみることにします!!
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧