注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

客観的な意見をお願いします! 姉夫婦は公営住宅に住んでて、中学生以下の子供…

回答5 + お礼6 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 00:16(更新日時)

客観的な意見をお願いします!

姉夫婦は公営住宅に住んでて、中学生以下の子供が3人(全員男で一番下は幼稚園以下)います。

公営住宅は期間限定であと1年強で出ていかなければなりません。

公営住宅はペット不可にも関わらず、今現在うさぎを黙って飼っています。

そして数日前、次男が学校帰りに生後2週間程の子猫を拾ってきました。

私は姉夫婦の経済状況、幾ら1年強で出るとはいえペット不可の公営住宅なんだから迷惑がかかるし、子供達に飼ってないフリをして黙って飼う環境は教育上悪い、小さい子供が3人いて猫が脱走や誤飲をしたら危ないしストレスが溜まるから里親を探せと言いました。

そしたら他人が口を出すな!こんな状況でも猫飼ってる人なんて腐るほどいるわ!と怒鳴られました。

姉夫婦は先日住宅ローンも通らず、次も賃貸で借りなければいけないし、日々金がないだの言って親や私にお金を出させています。身銭は切りたがりません。

当初、子猫を飼うことを子供達と考えると私に言いましたが、私からすると飼えないことを子供達に説明するのが今の姉夫婦のすべきことだったと思います。

どう考えても猫飼うのおかしいですよね?

No.2918325 19/09/16 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/16 23:40
匿名さん1 

おかしいです。

でも、安い賃借にはモラルのない人が集まるんです。だからそこでは珍しいことではないのかも。

主さんはあまり関わらず、お金も出さない方がいいですよ。多分、お母さんに言っても無駄なので、実家にも近寄らない方がいいかもしれません。

No.2 19/09/16 23:40
匿名さん2 

猫が可哀想。里親に出したほうがいい。

でも、スレ主はわざわざ姉夫婦を説得する必要はないと思う。

だって、匿名で公営住宅の住人のふりをして、猫を飼ってる姉夫婦のことを管理人にクレームの電話を入れたら良いだけ。

クレームは、3人から入れば管理人が動き出すから、主さんの友人などにも協力して貰って電話入れまくればOK

No.3 19/09/16 23:45
お礼

>> 1 おかしいです。 でも、安い賃借にはモラルのない人が集まるんです。だからそこでは珍しいことではないのかも。 主さんはあまり関わらず… やっぱりおかしいですよね。
私は結婚していますが子供もいないので、今まで甥っ子達には物凄くお金をかけてきました。
けれどケチな姉からは何の気持ちも返してもらった試しがありません。
一般常識を説いて、猫と姉夫婦の事を考えて言いましたが他人扱いされたので、今後一切、子供達にも何もしないと言ってやりました。

No.4 19/09/16 23:48
お礼

>> 2 猫が可哀想。里親に出したほうがいい。 でも、スレ主はわざわざ姉夫婦を説得する必要はないと思う。 だって、匿名で公営住宅の住人のふ… 友人もそう言っていました。JKK?だか何だかに苦情を入れればいいと。
けどその前に、拾ったその日に次男本人が元自治会長に猫を拾ったと言ってしまったらしいので恐らくバレると思います。
そんな状況でも飼おうと思える神経が信じられないです。

No.5 19/09/16 23:49
通行人5 

二つおかしいことがあると思いました。

・あなたが「他人」の生活に口を出していること。これはトラブルにしかならないですよね。

・そしてそんな「他人」にあなたやお母さんがお金を出していること。他人にお金あげないですよ、普通。

この二つをやめれば、すべて解決すると思います。

クレーム入れるのはやめといたほうが良いよ、絶対こっちを疑ってくるから。

要するに姉のとこは、ドキュン家族ってことでしょ。

No.6 19/09/16 23:52
匿名さん6 

非常識なお姉さんです。
姉夫婦とあるので、旦那さんも
同じ考えなんでしょうね。
社会のルール、マナーがわからない
人だと思いました。

No.7 19/09/16 23:56
お礼

>> 5 二つおかしいことがあると思いました。 ・あなたが「他人」の生活に口を出していること。これはトラブルにしかならないですよね。 ・そ… 確かに口を出すべきではないのかもしれません。
ただ、拾ってきて私にどうしたらいいか連絡があり、私は猫を飼っていて譲渡した経験もあるので一連の流れを説明し確認したら、その時点では家では飼えないと言っていたんです。
姉が子育てで忙しいのも、譲渡までにお金がかかることも私自身よく分かっていたので、家で預かって里親まで出すよと提案していました。
そこから飼う方向になったので、それはおかしいでしょとなりました。
お金は生活費などを工面するわけではなく、皆で食事に行っても今小銭がないと言って出さない、旅行は全て両親持ち、子供達が風邪をひいたりしたら実家にひいてない子をみさせる、どこかへ連れて行くのも全部こっちもち、上げたらキリがないです。

No.8 19/09/16 23:59
お礼

>> 6 非常識なお姉さんです。 姉夫婦とあるので、旦那さんも 同じ考えなんでしょうね。 社会のルール、マナーがわからない 人だと思いました。… 本当それです。
聞いたところ、旦那の方が猫を飼いたい気持ちが強いらしいです。
うさぎも飼ってて猫って…
なので、せめて今じゃなくペット可の賃貸に引っ越して三男がもう少し大きくなってから逆に里親で猫を探せばいいじゃないと提案しましたが、全く聞く耳を持ちませんでした。

No.9 19/09/17 00:09
通行人5 

そっか、それは口を出さざるを得ませんね。向こうから色々聞いてきてるなんて。

厄介なのは、本当は他人じゃなく姉ということですね。本当の他人なら縁を切って終わり、でもお姉さんだからそういうわけにもいかない。

一つの手は、あなたが常識人になって、正しいことを姉に説き続けること。これには二つの効果があって、もし姉が改心できる人なら、ちゃんとした方向に進んでくれる。もし姉が真正のドキュンなら、あなたがうるさく言うことで自ら離れて行ってくれます。

あなたがまともなだけに、姉のことはとても苦しく悩む存在に思うでしょうけど、冷たくてもどこかで割り切りは必要だと思います。
後、両親に負担が行かないよう、守ってあげるのも大切ですね。それも本当に大変なことだけど。

• << 11 優しいレス、ありがとうございます。

No.10 19/09/17 00:15
お礼

>> 9 そうなんですよね。
先日も両親のことで話し合った時に、姉は何かにつけて私は自分のことでいっぱいいっぱいなんだから親のことまでやってられないわ、あんたは子供もいなくて時間に融通効くんだからやってよと言われ、なので今回のことで大変って言う割には猫には時間とお金かけられるんだ!と言ってしまいました。
姉は自分が常識人だと思っているので説得は無理ですね…。
本当に簡単に縁を切れない家族が一番厄介です。

No.11 19/09/17 00:16
お礼

>> 9 そっか、それは口を出さざるを得ませんね。向こうから色々聞いてきてるなんて。 厄介なのは、本当は他人じゃなく姉ということですね。本当の他… 優しいレス、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧