注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

モンスターペアレントやクレーマーって自覚がないのでしょうか? モンペ、クレーマ…

回答5 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 09:31(更新日時)

モンスターペアレントやクレーマーって自覚がないのでしょうか?
モンペ、クレーマーっていう名詞がある時点で、一般世間からは煙たがられる存在であるのは間違いないのに、本人達はそれに気づかず理不尽な文句を言ってるんですか?
メディアや色んなところでクレーマーは叩かれたり蔑まれたりしてるのに、そういう光景を見ても自分は違うって思い込んでるのでしょうか?

No.2918372 19/09/17 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/17 01:18
匿名さん1 

パターンによりますね

1番やばいのが精神的におかしいやつ
自覚があるない以前に自分の言ってることが分かってない

それととりあえずクレーム言いたいストレス発散型

そして自覚があってもキレると止まらないタイプ

でもほとんどが自己中だし、自覚してないでしょうね

No.2 19/09/17 02:03
匿名さん2 

モンスターペアレントやクレーマーという言葉が流行しだすと、モンスターペアレントやクレーマーでない人をモンスターペアレントやクレーマーに仕立て上げる人もわいてきます。
ひとことでいえば、どうしようもない状況。
明らかな自覚なきモンスターペアレントやクレーマーというのは、精神疾患ですよね。
自覚あるモンスターペアレントやクレーマーというのも存在しております。
なので、この話も一概に論じることは出来ないかなぁ。

No.3 19/09/17 05:39
匿名さん3 

無いかもね
一般的非常識が自分では常識だと信じて疑わないから、堂々といちゃもん付けてるあたり。

No.4 19/09/17 08:07
G ( 40代 ♂ YCWSCd )

たぶんですけど、そういう人達は、むしろ自分が正しいと信じて疑わなくて、逆に自分が注意してあげている、正しい方向に持っていってあげているという親切心だと思っているのだと思います。

だから、周りに迷惑をかけている、のではなく、感謝されて当たり前、くらいに思っているかもしれませんね。

なので、こういう人達は、自分がしていることの、周りへの、本当の意味での影響が、理解できない、もしくは理解する前提すらないと思います。

周り回って、自分に、分かりやすい悪影響が出たときに初めて、気づくかどうか、ってところじゃないですかね?私はそう思います。

No.5 19/09/17 09:31
匿名さん2 

資本主義や弱肉強食論を非道徳で誤ってると考える人は、モンスターペアレントやクレーマーに該当するでしょうか?
それとも資本主義や弱肉強食論を道徳的で正しいと考える人が、モンスターペアレントやクレーマーに近いでしょうか?どちらでしょう。

資本主義や弱肉強食論の理念のもとモンスターペアレントやクレーマーという存在があるわけですから、資本主義や弱肉強食論の理念に理解が示されない場合、モンスターペアレントやクレーマーという存在に陥る可能性も考えられるかもしれませんね。

それら事実に対して、平等で俯瞰的な検討のできる人。
そういう方だけがモンスターペアレントやクレーマーに該当しない人であるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧