注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供を産むことって絶対必要なんですか?今高校1年生です。私は子供を産むことはもち…

回答30 + お礼5 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 20:48(更新日時)

子供を産むことって絶対必要なんですか?今高校1年生です。私は子供を産むことはもちろん結婚することさえ嫌です。
世の中には不倫、離婚、虐待、不妊…
そんなことが毎日のように起こってます。それでも結婚や出産をする意味がわかりません。私は普通に恵まれた家庭で育ってきたと思いますが、私は自分が母親になりたいとか思いません。結婚とか出産とかしたら、自由な時間は減るし、好きなことする時間は限られるし、お金だってかなりかかるじゃないですか。私は普通に大学進学して着きたい職業に着いて、好きなだけ旅行いったり、自分の欲しいものとかを思いっきり買ったりとか…そんな人生を送りたいと思ってます。それは、おかしいですか?
(めっちゃ語彙力なくてすみません)
皆さんの意見聞かせてください

No.2918376 19/09/17 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 01:29
通行人1 

絶対必要なわけないです。ただ、風当たりは強いです。
それを受け入れられるならあなたはもっと自由になれます。

No.2 19/09/17 01:31
匿名さん2 

良いと思います
ただ自分1人で良いのならってことですかね

旅行行くのも周囲が結婚して行く相手が居なくて1人旅とか
将来親が先に老いて自分が怪我や病気になっても1人

老後1人で暮らすのも寂しいなと思ってしまいます

No.3 19/09/17 01:32
お礼

>> 1 絶対必要なわけないです。ただ、風当たりは強いです。 それを受け入れられるならあなたはもっと自由になれます。 ありがとうございます。
なんだか勇気が出ました

No.4 19/09/17 01:34
お礼

>> 2 良いと思います ただ自分1人で良いのならってことですかね 旅行行くのも周囲が結婚して行く相手が居なくて1人旅とか 将来親が先に老い… あ、もちろん、旅行とかは友達と行こうかなと思ってます。だから、私はずっと交流の幅を広げるため、多くの人と仲良くするよう心がけております。

No.5 19/09/17 01:39
匿名さん2 

40代過ぎればほとんどの友達が結婚して
家族優先になっちゃうと思いますよ

逆に結婚しないで旅行行ける人は好んで1人で居るより訳ありで1人の人が多そう

No.6 19/09/17 01:43
匿名さん6 

そぉいう人結構多いんじゃないかな?割と女1人でも生きていける社会だからね。
だから、やりたいように好きに生きていいと思います。
私もそうしてます。

No.7 19/09/17 01:43
匿名さん7 

好きなこと思いっきり楽しでいたら逆に結婚して落ち着きたくなったり、子供がほしくなるかもしれないよ。私の周りでもそういう人がいたし。
先の事を考えたら今を楽しめなくなるから。
若くてこれからいろんな経験が積めるのだから、初めから難しく考えずに自然な気持ちを感じて楽しむのがいいと思う。

No.8 19/09/17 01:44
お礼

>> 5 40代過ぎればほとんどの友達が結婚して 家族優先になっちゃうと思いますよ 逆に結婚しないで旅行行ける人は好んで1人で居るより訳ありで… そうなんですかね…
ちなみに私の夢は教師なんですけど
仕事だけで子どもとの関わりは充分って思ってます。先生の仕事ってなんだか充実してそうなんです。私の高校に40近い独身の先生がいるんですけど他の先生や生徒とかなり楽しそうに話したりして毎日充実してるみたいで羨ましいです

No.9 19/09/17 01:46
お礼

>> 6 そぉいう人結構多いんじゃないかな?割と女1人でも生きていける社会だからね。 だから、やりたいように好きに生きていいと思います。 私もそう… 独身なんですか?

No.10 19/09/17 01:47
お礼

>> 7 好きなこと思いっきり楽しでいたら逆に結婚して落ち着きたくなったり、子供がほしくなるかもしれないよ。私の周りでもそういう人がいたし。 先の事… やっぱり今を楽しむことって大事ですよね。あまり先のこと、考えないようにしたいです。

No.11 19/09/17 01:47
匿名さん11 

今はそうでも 適齢期になったり好きな人が出来たら変わるかも
周りが皆結婚出産し 同窓会とかで集まると子供の話ばかりでフリーの人は居心地悪かったりあるみたいよ。

大概の人が結婚し親になるのに足並み揃わないとマイノリティになっちゃう

No.12 19/09/17 01:49
匿名さん12 

人の幸せなんてみんなそれぞれだし。
自分らしく生きるのって素敵だと私は思います。
人にどう言われようと、勝手に言わせとけばいいし!

No.13 19/09/17 03:02
通行人13 ( ♀ )

自分の将来の目標ややりたいと思う職業があるというのは素晴らしいです。
ぜひその夢に向かって頑張ってください。

ただ。ひとつだけお伝えしたいこととして。
主さんがこのサイトを使うようになってどのくらい経つか分かりませんが。
敢えて言いますが、ここにいる大人って、かなりスペックの低い人の集まりです。
不倫とか下らない悩みも多いけど、世間にはそんなこと関係なく真っ当に生きている大人もたくさんいます。
ここの世界を覗いて、結婚や子育ては嫌なことばかり、と、安易に判断しないでくださいね。

No.14 19/09/17 03:17
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

結婚や出産って挑みの様な気がします
価値観や考えの違う人と共に暮らす事で
自分の我と向き合っていく学びです
子育ては愛するという学びだと思います
無償の愛、見返りを求めないで与えるだけの愛を学ぶのです
決して楽ではないけれど見返りもありますよ😄
子供も今は洗濯とか手伝ってくれるし
自分が老いた時は助けてと言える唯一の人です
結婚、子育てをしないと言う事は老いて足腰が悪くなって簡単な事も困難で、出来なくなった時はお金を払って頼まなければならないです
仕事が出来ない状況になった時、自分が高年になってきてからが大変だと思います
そういう覚悟を持って今を楽しんだら良いかと思います

No.15 19/09/17 07:06
匿名さん15 

私はもし結婚しても子供は要らないと考えていました。理由は主さんと同じでした。
でも今、大学生と高校生の子供たちがいます。子育ては大変でしたし今も独身の友人に比べれば家事は大変ですが、ある程度自分のやりたいことをして、夢を叶え、子供たちはとても可愛く、今となっては子供たちのいない人生はあり得なかったです。

まあでも、独身や子供がいない人を否定するつもりは全くないです。どっちが幸せということも無いと思います。
子供を敢えて作らない人は、少子化問題をどう考えてるのかとは思いますが。

No.16 19/09/17 07:19
匿名さん16 

どうぞご自由に

No.17 19/09/17 08:08
専業主婦さん17 

大丈夫。今の気持ちのままでいこう。
自分の好きなように人生楽しんでね!

No.18 19/09/17 08:47
匿名さん18 

今、好きな人はいるの?
彼氏はいるの?
誰かを好きになってお付き合いすると
180度違う自分が居ると思うけどな~

No.19 19/09/17 09:46
通行人19 

別にしたくないならしなきゃいい
自由
私は結婚や出産憧れてました
大変だけど幸せだよ
我が子は可愛い
まあ金、自由は無くなります

まあ独身や夫婦でいる間も楽しかった

No.20 19/09/17 11:21
おばかさん20 

世の中離婚したり、死別で一人の人がいます。先を考えて貯蓄したり、

独身もいるしね、
結婚したくても出来ない人いるから
あなたの自由だよ、

No.21 19/09/17 14:03
匿名さん21 

結婚しない人生や子供を産まない人生を選択することは悪いことではないです。

ただし、その選択をするという事は世間から見て少数派の人間になると言うことは理解しておいた方がいいです。

どんなコミュニティにおいても、少数派の人間というのは差別されたり嫌悪されたりする可能性が高くなります。

世の中にはそういった扱いをされるのが嫌で無理矢理多数派に溶け込む人(つまり無理に結婚したり望んでいないのに子供を作ったりする人)もいます。

No.22 19/09/17 15:09
匿名さん22 

必要?て言うか!世の中はそれが義務的になってるんです。それの繰り返し

No.23 19/09/17 15:25
匿名さん23 

悩む必要ありません。
あなたの自由です。
悪いことではないし、
誰にも咎める権利なんてありません。

No.24 19/09/17 16:07
匿名さん24 

好きなもの買ったり旅行にいったり、そういうのは20代で満喫できますよ。友達も結婚して一緒に遊びにいけなくなるのが30代。
本気で結婚しないなら30代から一人でなにかできる趣味など考えたほうがいいです。友達に会っても子供の話ばかりで会話内容もズレてきてだんだん楽しくなくなってくるんですよねぇ。
仕事ばかりしてるのも時々虚しくなるし。結局私生活が充実したうえでの仕事なわけですからね。一人を楽しめるなら全然ありだとおもいます。でも友達と30代過ぎても一緒に何かしようとしてたり一人を楽しめないなら、甘いので結婚考えたほうがいいかも。
30代の独身の孤独感半端ないよ!ほんと誰も遊んでくれなくなる。遊ぶ相手といったら年下の子になってきて、年下に混じって何やってんだ?って思うようになって。。私結婚しちゃったもん!もちろん、仕事を優先させてくれる人だから結婚しました。

No.25 19/09/17 17:07
匿名さん25 

まだ高校生だから べつに今はその考えのままでいいと思います
先 また気が変わるか それはわからないですからね
まだ 何にも経験してないんですから

不倫、離婚 云々は他人がした事で 自分とは関係ないと思いますがね


若い時はいいんですよ~ それでも
まぁ 年取らないとわからないと思います

でも人生そんなに甘くない
好きな仕事に 自由な時間。。。
嫌なこともない、束縛もされない 何て言うのは 好きな事してたって
ないですよ

寧ろ一人で生きてかなきゃならない分 だれもカバーしてくれる人いないですから
誰も寄り添ってくれる人いないですからね

自分の若さと健康がいつまでもあると思ったら大間違い

女性独身独り暮らしで(あ そういうことをいう人はちゃんと自立して独り暮らしして欲しいですが)自由に遊んで、旅行もして、好きな物買って という暮らしができる
と 安易に思っている事自体も まだ高校生だから世間知らずなんだろう と思いますけどね

独り暮らし女性の貧困、セルフネグレクトによる若くしての病気、突然死、孤独死
トピックにたまに出てくるので記事を読んだりしてますが


自己管理しっかりできるように今から自分を律して 家の手伝いも今からしっかりやって
稼ぎの良い仕事につけるよう頑張ってください~




No.26 19/09/17 17:34
匿名さん11 

高校大学も絶対必要とも言えないのでは?
それより早く働いて自立して自分で生きて行く人も居る

着きたい職に就けるとも限らないし就いたとして自分の時間も持てないかもしれないし思いの外お金も稼げないで生きて行くだけで精一杯かも

そんな時友達が優雅な専業主婦してたりしたら…

No.27 19/09/17 20:08
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

自分の人生好きにしたら良いよ。
ただ人間的には成長しない。
これは確実
子供を産んで親の有り難みがわかるし、子供のおかげで成長出来る。

そんなこと分かりたくない
成長しなくても良いなら産まなくて良いよー

No.28 19/09/17 21:56
匿名さん28 

私は必要だと思う。
子供を出来るまでは結婚とか子供を産みたいとか思ったことなかったよ。

でも妊娠して結婚してからは私もだいぶ人として成長させられたと思う。
大変なことや我慢もあるんだけど、それ以外に楽しいこともいっぱいあるし、充実させてもらってる。
何より命の大切さを学びましたね。
今自分が生きてることがどれだけ奇跡か。

親もいつかはいなくなるし、自分が老いたとき孫の誕生日を祝ったり、運動会をみたり、たまに泊まりにきたり、そんな些細な楽しみがある老後とないのとでは幸せの度合いが全然違うと思う。

いくらお金と自由があっても、友達が沢山いてもそこは満たせないと思う。
自由やお金を取って生活をして体が動くうちはまだいいと思うけど、いつか動けなくなったときに買い物1つ、病院、電球を変えてもらうそれだけでもお金を払いやってもらわねばなりません。

老人ホームなんて残ってるかな?
そもそも少子化で人がいるかもわかりません。
介護の仕事についてくれる人がどれだけいるでしょうか…

別に老後の世話のための子育てではないです。
子供に面倒や世話をみてもらうつもりもない。
だけど何かしら迷惑はかけちゃうんだよね。
入院の保証人とか病院の付き添いとかね。

頼れる人が私にはいると思えるだけまだ安心なんだよね。(実際には頼れるかはわからないけど)

独身の人は相談する相手もお見舞いに来てくれる人もずっといてくれるわけではないし寂しいと私なら思うと思う。

高校生の主さんにはまだ響かないでしょうが…
主さんが考えた末独身を貫くならそれはそれでいいと思います。

ただ老後体が動かなくなってから、現実は厳しいと思う前に少し耳を傾けていただけたらと思って…

No.29 19/09/17 22:22
匿名さん29 

私は育って環境が複雑で、結婚に何の魅力も感じなかったし、子供だって私みたいな苦しみを味わうなんて可哀想だし要らないって思ってて。
一人でも生きていけるようにいろんな資格取って、バリバリ働いてお金貯めつつ自由を満喫してました。

でも、たまたま主人と出会って。
自然な流れで、結婚して子供生んで…。
毎日、忙しいけどめちゃめちゃ楽しいです!
元々インドア派な私ですが、この夏は、家族でキャンプ行ったり、人生初の湖水浴したり、川遊びに出掛けたり…。

きっと高校時代の私が、今の私を見たら、びっくりしちゃうでしょうね(笑)。
でも、主人と子供たちが私に新しい世界をたくさん見せてくれて、私はお金も時間も自由に使えた頃より、ずっと楽しいです。

将来のことなんて、今悩んでも意味なくないですか?
今、結婚しない!子供は生まない!と思ってるなら、それでいいじゃない?
ただ、やっぱり結婚したくなったらすればいいし、やっぱり子供生みたくなったら生めばいい。
人生、臨機応変に生きていけばいいと思いますよ。

No.30 19/09/17 22:26
匿名さん30 

別にいいと思う。あなたの人生だし好きに生きればよいかと。

No.31 19/09/18 15:35
通行人31 

独身を好む教師って、親たちとか子供たちに共感できなくないですか?
独身の教師は自分のことだけ考えていればいいから、楽しいんですよ。家では寂しいと思いますよ。

No.32 19/09/18 16:07
匿名さん32 

ずっと恋人作らないの?さみしくない?同じ価値観のパートナー見つかればいいけど、相手が子供欲しがるかもよ。

周りが結婚して家庭を築くようになれば疎外感とかも出ると思う。好きなだけ旅行したり、好きなもの買うのもいいけど、それは20代で沢山できたよ。ずっと自分のためだけに時間やお金使うことだけで一生が過ぎていくのもつまらないと思った。若い貴方が思ってる以上に人生長いから持て余すかもよ。おかしいとは思わないけど、それって一生やりたい程楽しいことなのかなと思った。

No.33 19/09/18 16:07
匿名さん33 

もうすぐアラフォーと言われる年齢になる者です。
私の周りで年齢が近い女性は、既婚者も独身者もいます。既婚者も子供がいる人もいない人もいます。
ですが、子供がいるからとかいないからで何か言われたりは聞いたことがありません。
お互いがお互いを尊重している感じです。それぞれに悩みもあるでしょうが、それぞれ楽しく生きてるように見えます。
子供がいても老後の心配はありますし、金銭面も考えなくちゃいけません。また子供がいないからこその寂しさもあります。
どっちを選んでも、大変さはあると思います(勿論それ以上の楽しさもどちらにもあると思います)
ものすごい田舎とか、お年寄りなら子供を産まなくちゃみたいな考えを言われる事もあるかもしれませんが…。

将来結婚したいと思ったらすればいい、したくないならしなければいい。と、シンプルに考えても良いと思いますよ。絶対今の考えを貫かなくちゃいけないわけでもないですしね。
でも、今から将来の事をしっかり考えてるのは素敵ですし、尊敬します。

No.34 19/09/18 18:56
匿名さん34 

あかの他人の子供だもん。

関係ない。

No.35 19/09/18 20:48
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

高校一年生とわざわざ自分から
言うのに年齢隠す必要ないのに何故??

私は自分の人生を他人がこうだから、ああだからと言い訳して決めるのは嫌いです。

他人がどうあろうと自分は自分、
自分が不倫しなきゃいい。
自分が虐待しなきゃいい。

私は好きな人と結婚して自分や
家族が幸せになれる様努力する方が
楽しいし、生き甲斐がある人生になるて思ってる。

家族がいるていい。

悪いとこばかりつついてたら、誰も希望や夢を持たなくなる。

希望や夢を持つことで毎日、頑張って生きて行けるから。

私は子供、何人でも、生みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧