注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

違う名前で予約されることについて。 私の知人の話ですが、彼女は「ワキ」とい…

回答3 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 07:29(更新日時)

違う名前で予約されることについて。

私の知人の話ですが、彼女は「ワキ」という苗字であまり聞き慣れない名前のせいか、お店など電話予約する先にはいつも間違えられていると言います。

先日も彼女が予約したお店にいくと、予約の名前にはもちろん彼女の名前はなく、予約した時間には「セキ」と、きっと聞き間違えられた予約名で予約が入っていました。

なので彼女は予約をしていないことになっていることもしばしば。

こう行ったことへの対策は何かありますか?

No.2918435 19/09/17 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/17 07:14
匿名さん1 

私の名前の場合、親は分かりやすく違う名前で予約を入れます。本当の名前が必要でない、お店などの予約は全て分かりやすくなってますよ。

No.2 19/09/17 07:24
匿名さん2 

わたしなら、
ちゃんと説明します。

大事な名前なので。
ききとりにくい、間違われやすい名前なら、
あえて説明します。

最初、ワキです、といい、
聞き返されたら、


わふうのわ、に、
きぶんのき、
で、ワキです、

とか、
わきやく、の、
ワキです

とか、
漢字を説明しなくても
いいわけですし。

No.3 19/09/17 07:29
専業主婦さん3 

名前を言うときに、漢字を同時に告げるようにしてはいかがでしょう。
例えばワキさんが
「脇」なら「月の横に力3つの『ワキ』です」とか
「和気」なら「「令和」の『和』に元気の『気』です」 とか。

私も旧姓が聞き取りにくい名字だったので、電話で名乗るときにはそうしていました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧