注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

タトゥー何故ダメなの? 私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さん…

回答97 + お礼100 HIT数 4921 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 21:41(更新日時)

タトゥー何故ダメなの?

私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さんにもタトゥーが入っている人はいます。なのでタトゥーを駄目だと思ったことがありません。何故嫌なのですか?

No.2918457 19/09/17 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/17 08:17
お礼

>> 1 日本は罪人の体に入れ墨したり 彫り物をしてるヤクザが多数だったりで文化的に印象が× ありがとうございます。なんでヤクザの方ってタトゥーするんですかね?

No.4 19/09/17 08:18
お礼

>> 2 べつに本人と家族さえ良ければいいと思います。私個人や気にする人は、やっぱり生活を豊かにしたいからどうしてもタトゥー入りだと知性がないイメージ… ありがとうございます。一応兄の方は社長をやっていて頭が良いです。姉の彼氏の方は…姉と同じ大学で、姉の大学は世界レベルで頭がいいので馬鹿ということも無いかと思います。そしてとても優しいです。

No.8 19/09/17 08:58
お礼

>> 5 日本人は個性を嫌う傾向があるからではないでしょうか? 「右へ倣え」で育ってきた結果であり、良いか悪いかは別にして制服文化。 周りがこうだ… ありがとうございます。すごい共感できました。私の目の色と髪の色が他の人と違うので。嫌な文化ですね…。

No.9 19/09/17 09:00
お礼

>> 6 1さんが書いてるように世間一般的にはタトゥーはマイナスイメージ。 そのため公衆浴場や温泉などで入場制限されたり就職でハンデになるとか社会的評… ありがとうございます。ヤクザの方が入れなければタトゥーは日本でマイナスではなくなりますかね?就職は納得いきません…。と言っても上にあげた人はタトゥーで就職に関して困らないんですけどね。

No.11 19/09/17 09:07
お礼

>> 7 入れるのは、本人の自由だけど 後で、困る事にならないでしょうか? 消したくても、完全には消えません。 お断りされる、ケースもたくさ… ありがとうございます。わたしは自分で自分の体を傷つけてんから後悔って何言っとん?ちゃんと覚悟しとかなかってん?と思ってしまいます。

No.12 19/09/17 09:08
お礼

>> 10 ヤクザ以外に、日本では罪人に入れ墨を施す習慣がありました。 それを見れば、その人が前科者であることが分かるのです。 だから日本では、… ありがとうございます。罪人…の話は知りませんでした。もっと受け入れてほしいものですね。

No.20 19/09/17 15:30
お礼

>> 13 既に書かれていること以外のリスクを挙げるなら ・病院でMRI検査を受けられないことがある 入れ墨の顔料には、磁性体を多く含むものあるため… ありがとうございます。私の兄は普通にMRI受けてました。となるとB/C型肝炎が怖いですかね…。生命保険は大丈夫なので。

No.21 19/09/17 15:32
お礼

>> 14 私も 旦那も タトゥー入れてます 旦那の職場の人も タトゥー入れてる人が います。旦那の弟もタトゥーいれてます 私の 女友… ありがとうございます。同じような方がいて嬉しいです。やはりヤクザなんですかね…というかヤクザの方と付き合ったってすごいですね…。

No.22 19/09/17 15:43
お礼

>> 15 みなさんが言うように日本の昔からの習わしが大きいでしょうね。 罪人の体に、その模様を見ればその人がどんな罪を犯したのか一目でわかるよう… ありがとうございます。それはそれで凄い便利そうですが今話をされても…となりますね。思ったのは温泉というよりプールに入れない場合がというのが残念かなと思いますが日本だけですよね。私の友達とかで細かいのが腕いっぱいに入っててお腹側にいくつかあったり、背中にちょっと大きいのがあったりもいるので、プール行ったらバレますもんね。

No.24 19/09/17 15:44
お礼

>> 16 現代人のタトゥー文化はファッション重視です。つまり自己主張の強さをアピールし象徴します。 言い換えれば、私は自己主張が強く付き合いにくい人… ありがとうございます。自己主張の強さなんですか…?

No.25 19/09/17 15:46
お礼

>> 17 主さんのように身内が彫ってあるなら普通に思えるけど 怖い人ってイメージしかない だからなるべく関わらない 私はまだ直接タトゥー… ありがとうございます。そうなんですね。私の兄は家族の名前を掘っていますが(親,兄弟,奥さん,子供)それでも怖いですか…?

No.26 19/09/17 15:47
お礼

>> 18 貴方達はファッションで入れてるから判らないと思うけど怖がる+悪い人イメージが強いからだよ。これは俺だけの見解ではなくて他の人達もビビると思う… ありがとうございます。そうなんですかね…。ちなみにタトゥー=ヤクザ,罪人以外に怖い要素ってありますか?

No.27 19/09/17 15:49
お礼

>> 19 やくざ だからです。堅気ではない。 ありがとうございます。私の兄は一応真面目ですよ。姉の彼氏はおちゃらけた性格で真面目とは言えないですね(笑)。

No.28 19/09/17 15:53
お礼

>> 23 匿名14です 私は20代のときの彼は 男友達に 紹介してもらって ヤクザとは 知らずに 付き合ってしまったの 乗ってる… ありがとうございます。そうでしたか。それは驚きますね…。そうなんですね。私の兄は小学生からゼロ歳の子供がいますが、そのゼロ歳はタトゥー見て笑ってます。見慣れすぎたんですよね。兄はシンプルに家族の名前しか掘ってませんが、腕いっぱいに色々な絵を描いている人と会ったらタトゥー見てキャッキャしてますよ。今から兄がこいつが子供の時からタトゥー入れたいと言ってきたらどうしよとかタトゥー入れてきたらどうしよ言ってました(笑)。

No.31 19/09/17 17:18
お礼

>> 29 私自身は嫌いじゃないですけど、「タトゥーを入れたら日本ではプールや温泉に入れない」っていうのは、日本のもはや一般常識になりつつありますよね。… ありがとうございます。そうですよね。温泉やプールに入れない事で後々後悔するなら入れなければいいのに……。それくらいわかっているはずですよね。

No.32 19/09/17 17:31
お礼

>> 30 ヤクザと なるとやはりビビります でもその彼とは 4年ぐらい付き合ってたけど 暴力振るわれて 別れました お兄さんは子供さ… ありがとうございます。それは辛かったですね。兄の子供はなんかよくわからないけどタトゥーを見てキャッキャ言ってますw。どういう感情なんですかね、言葉にできないから分からないですけど絶対プラスですからね。その子が唯
一泣いたタトゥーがドクロでした。0歳ってドクロ分かるんかと驚きましたね…。タトゥー入れるなら大人になってから親に許可とってですね

No.35 19/09/17 18:42
お礼

>> 33 暴力を振るう男と付き合った私も 馬鹿だったけどね。 0歳の子供さんは ドクロのタトゥーは 怖がるのですか? 0歳にして ドク… 人って表裏色々ありますからね。銭湯行くとなると大変ですね…。

No.36 19/09/17 18:43
お礼

>> 34 近所のヤクザのおっちゃんに昔、なんでヤクザは入れ墨入れるの?って聞いたことあります。そしたら、 毒ヘビは色が鮮やかなんが多いやろう。ヘビや… ありがとうございます。凄い経験ですね…。ヤクザの方とお知り合いになる機会ってなかなか無いですよね

No.40 19/09/17 20:21
お礼

>> 37 日本だけじゃねーよ。 世界中どこ行っても彫り物入れてるのはイメージ悪いんだよ。 どこの国に行ってもアウトランダーやアウトサイダー… ありがとうございます。アメリカとかは日本よりタトゥー差別ないですよね。芸能人は普通につけてるしインターの先生なんて腕中タトゥーの人とかよくいるといますし。ですが日本の少数派に対する感じは、他の国と比べたら酷いですよね。どこと比べるかによりますけど。

No.43 19/09/17 21:02
お礼

>> 38 確かに 私は すごい経験してるとおもいます 普通なら ヤクザと知り合う機会は ないですからね ちなみに 私の父の 知り合いの… 凄いですね本当(笑)。私の近所にもいらっしゃったら人生一回は話してみたいですけどね(笑)。でも暴力は嫌なので…。

No.44 19/09/17 21:03
お礼

>> 39 ダサいし汚い! タトゥーの何が良いのか分からない。 自己満足でタトゥーを入れるのは自由だし勝手。 でもタトゥーが入ってる人… ありがとうございます。
汚いんですね。その意見は初めて聞いた気がします。

No.46 19/09/17 21:10
お礼

>> 41 他人だったら好きにすればいいです。 偏見でしょうけど目立ちたがりとか自己主張強そうな人が入れるんでしょうし、頭悪そうな人に多いと思います。… ありがとうございます。兄と姉の彼氏は一応頭はいいんですけどね。他にはまあ頭いいのか知らない人もいますが(笑)。人の学歴なんてわからないし、話し方行動から人を判断するのも正確には難し
いですからね。兄の方は家族の名前なのでまあ聞いた事はないですが大体意味がわかりますね。姉の彼氏さんとその他の方は…知らないです。

No.47 19/09/17 21:12
お礼

>> 42 気持ち悪いよね なので見たくないだけ 外を歩く時は見えないようにしてれば問題ないよ ありがとうございます。すみません。私の知ってるタトゥーをしている人は結構見える位置にもしてます。腕や肩、手ですね。でも多いのは普段人から見えないところに集中的にですよね。プールや温泉などでばれますが普通の服着て外を歩く分にはお腹とかは結構隠れますからね。

No.48 19/09/17 21:30
お礼

>> 45 欧米では確かに、ファッションなどで タトゥーを入れる人もいますが、入れてない人もいますからね。 基本的に、ビジネスマンや教師や公務員など… ありがとうございます。それは意外でした。前にも出した通り私の知っているインターの先生は腕などに隠さずタトゥーぶわあみたいな人が多かったので。家庭環境…についてですが私の兄の場合は問題は無かったと思います。しりませんが。親も良い人ですし、顔はいいわ頭いいわ性格いいわ、中学で学校一モテて初恋相手が学校一モテる子でその子と中学で付き合って国同士の遠距離になっても付
き合って結婚するわ、高校で最後に試験を受けるんですがその学校至上の最高点、全体的にみてトップの点数を出すわ…。完璧人間ですよ。高校時代に凄いお金を出してもらったみたいで今でも旅行をプレゼントしたり車あげたり親孝行してます。なので親のことも好きなようですし。献血ですか。それは知りませんでした。

No.50 19/09/17 22:19
お礼

>> 49 ありがとうございます。消そうと思うと大変ですね。私の知ってる人でタトゥーを入れている人は他に沢山います。歌手の知り合いと、兄、姉の彼氏、友達、など。その中で理由を聞いたのは友達と歌手と姉の彼氏さんですが、歌手は同じバンド?グループ?のメンバー合わせ何となくと言っていて、逆に同じグループ?でただ1人タトゥーを入れてない人は痛そうだから本当に入れたくないと言っていました。姉の彼氏は、好きな芸能人が入れていた、友達が入れていた、何となく興味があったなど何となくでした。今本当に気に入ってると言っています。(友達は色々いるので置いておきます)

No.53 19/09/17 22:33
お礼

>> 51 私は、タトゥーや刺青している人はなんで入れているのか分からない。 「ファッションで」とか、消せないなら意味ないし。 消したい時には、皮膚… ありがとうございます。医療費が高額ということに関しては自分で自分の体を傷つけたのだからそんなん当たり前だと思います。何故消そうと思うのか本当に疑問です。まあ日本で温泉やプールに入れないはわかりますが最初から分かりきっていた事なのに後から消したいって何?みたいな。リスクしかなくても、自分で決めたんだから良いでしょと。ただ、自分で決めたんだからやり通しなさいよと思います。

No.54 19/09/17 22:34
お礼

>> 52 私はいいと思うよ。 あ、こいつと関わったらあかんって見たら1発でわかる目印になるし。 ありがとうございます。自分の体を傷つけてファッションを刻もうが、中の人間性には変わらないと思います。私が自分の兄と姉の彼氏さんを見て思う事です。

No.59 19/09/18 01:23
お礼

>> 55 そうだよね。 人間の第一印象は、数分で決まるらしいです。タトゥーや刺青入れているのが分かったら、どんなに人間的にイイ人でも、マイナスな… すみません言い方を変えます。私が思うのは、覚悟というか、後悔をしない。それが覚悟かと思いました。人間後悔ってすると思うんです。でも、辛い思いをしてまで消したいと思うのはなかなかかなと。そこまで消したいと思うほど嫌になるんだったらなんでやったの?と思います。

No.60 19/09/18 01:23
お礼

>> 56 昔は入墨するって言うのは この浮き世から離れます あっち(ヤクザ)の世界で生きていきますと言う、一般世間との離別する証しに入れた次期… ありがとうございます。昔の事ってやはり変えにくいんですかね。

No.61 19/09/18 01:39
お礼

>> 57 あなたにとっては兄だったり、姉の彼だったりするから何とも思わないだけです。 身内や周りに入れ墨の人がいる中にいればそりゃ何とも思わないでし… ありがとうございます。私の兄が初めてタトゥーを入れたのは私が5歳の時です。その頃のことなんて全く覚えていません。なので、兄がタトゥーをしているのは普通に思います。ですが、言い切れはしませんが、私は兄がタトゥーをしていなくてもタトゥーを怖いとは思っていなかったと思います。まず一つ。私の家族にタトゥーに反対する人がいない。兄がタトゥーを入れた時、親に許可を取ったらすぐに良いと言われ早く見せてと言われたそうです。当時中学生の兄の一つ下の姉も怖い嫌だとは思っていなかったと聞いています。(因みにそれまで家族でタトゥーをした事がある人はいませんでした。)その時兄は成人していて、自分で自分の生活を持てていたので自己責任ということで親は許可したそうです。育つ環境って大きいですよね。もし貴方の親御さんなど育ててくれた人がタトゥーを入れていなくとも悪いなどと思っていなかったらタトゥーを嫌いになる可能性も低いですよね。

ちなみに社長だしというよりかは自分で生活を出来ていて家族をキチンと養う能力があり、会社を持っていける頭もあると言いたかったです。社長=凄いでしょ?という単純な話ではなくて、社長(それもある程度の会社の)の大変さ?を全うできます。

私の周りにゴロゴロ?いるのは、アメリカ、イギリスの芸能人の方(主に歌手)と繋がりがあるからだと思います。ある有名な人に小さい頃から成長を見守ってもらっていた(?)ので、結構関係が深かったんです。実の妹のように可愛がっていただいて、今もよくメールします。その人とその人のグループの人と広がっていきました。グループの方は、凄い仲がいいわけではありませんが連絡は取ります。微妙な関係性ですね。そして姉の彼氏、その友達もアメリカ人なので…。逆にタトゥーをしている日本人は見た事がありません。

腕全体にタトゥーをしていてまあまあ筋肉でパンパンな人がティーシャツの袖をまくって歩いていたら威嚇と同じ、みたいな感じですか?

(ここまで読んでくださってありがとうございます。すみません)

No.63 19/09/18 01:55
お礼

>> 58 入れる事はダメではない。 まだ自由ではないと思う。 ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。 ファッションで入れる… ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.64 19/09/18 01:55
お礼

>> 58 入れる事はダメではない。 まだ自由ではないと思う。 ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。 ファッションで入れる… ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.65 19/09/18 01:55
お礼

>> 58 入れる事はダメではない。 まだ自由ではないと思う。 ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。 ファッションで入れる… ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.66 19/09/18 01:55
お礼

>> 58 入れる事はダメではない。 まだ自由ではないと思う。 ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。 ファッションで入れる… ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.69 19/09/18 08:39
お礼

>> 67 ヤクザがするものだから 優しいとか、頭いいとか関係なく 入れ墨してる人とは関わりたくないです 外見は大事です ありがとうございます。今はヤクザの方でなくても沢山タトゥーをしていらっしゃる方いますよ。

No.70 19/09/18 08:45
お礼

>> 68 お兄さんは社長さんだという事ですが、普段は入れ墨を隠してお仕事されているのでしょうか? もし、隠してお仕事されているのでしたら、それは何故… ありがとうございます。兄の方は入っている場所が普段見えることのない場所です。理由は見せびらかしたくないからだそうです(笑)。普段見えないところで、でも脱いだ時に見えるのがいいと言っていました。(お風呂あがりに半裸で子供に付き合ったりよくする)ちなみにそれは隠したいと言う意味ではないと思います。
大阪の方が隠したと言う件については、仕事としたいことって別だから良いのでは?メイクが好きでも仕事でバッチリモテメイクをする方ってあまりいませんよね。お仕事が終わってからすると思うんです。そう言うイメージです(伝わるかな)。
私は全然大丈夫です。銀行だろうがタトゥーしていても何も気になりません。(営業マン好きでないのでそこは論外で)

No.76 19/09/18 20:21
お礼

>> 71 お兄さんは一般社会人の社長 日本の歴史が云々どうこう見える見えないではなくてプールや温泉、飛行機内でも羽織ものをするように言われますよ。 … ありがとうございます。脱がなければ見えないところです。

No.77 19/09/18 20:22
お礼

>> 72 整形は批判しません コンプレックスから抜け出し人生が明るくなるならば良いと思います。 どちらも自己責任には変わりありませんが そうですね。

No.78 19/09/18 20:22
お礼

>> 73 野蛮、怖い印象を受けます。 ありがとうございます。

No.79 19/09/18 20:23
お礼

>> 74 入れ墨と化粧を一緒に考える品性なら、ここで何を聞いても話にならないわ。 例えです。

No.80 19/09/18 20:30
お礼

>> 75 あなたのお兄さんは社会人になってからタトゥーをしたようですが、 大人であれば結局は、家族に相談はしても、最終的には本人の責任で 決める事… ありがとうございます。兄が許可を取った話というよりかは、私の家族は兄のタトゥーに全然賛成だったのでそのうちで育った私も家族の影響でタトゥーに嫌な思いをすることがないため不思議ですと言いたかったです。

すみません、今は時差のあるところにいます。携帯はやる事の休憩に使っているので大丈夫です。

勿論そうです。私はまず暇で、その時にタトゥーって何で叩かれることが多いのか考えて、実際に思っている方の意見が知りたいと思い立てました。ここで本当に色々知ることが出来るのでとても助かっています。お付き合いいただきありがとうございます。

No.88 19/09/19 01:07
お礼

>> 81 タトゥーをしていても、きちんとしている方は沢山いると思いますが。 自分を強く見せたい、意気がっている人、タトゥーをしていて自分が強いと勘違… ありがとうございます。違う目的とは、強く見せたいと言う事でしょうか。

No.89 19/09/19 01:08
お礼

>> 82 どんなタトゥーだろうと 見た目が汚い。だから嫌いです。 なぜ、タトゥーを入れたのかが 理解できない。 ありがとうございます。姉の彼氏さんは何となく、オシャレだからだそうです。まあタトゥー入れて困ることはその人にはあまりありませんからね。

No.90 19/09/19 01:13
お礼

>> 83 今は時差のあるところにいるのですね。 一時滞在なのですかね。 タトゥーに関しては、日本に限らず欧米諸国でも 基本、18歳未満は親の同意… そうなのですね。私の知っている先生はがっつり入れている学校の先生が結構います笑。
勿論、そう思ってますよ。少し前にタトゥーを入れた人はじゃあなぜ仕事で隠すのかと言われその様に答えたつもりが勘違いさせてしまいました。メイクを例えにしたのが悪かったんですかね。

No.91 19/09/19 01:18
お礼

>> 84 正直あなたの家庭環境では、理解しにくいと思います。 多分一生わからない。 それと同じで、純正の日本人がタトゥーに対してプラスに捉える… そうですね。私はいつかプラスに思う時が来ても良いように思います。時代って移り変わるものじゃないですか。昔ながらの物を大切にするのは大事だけど世界に乗って行くのも良いのではと私は思います。私日本人じゃないですからね笑。日本育ちで中身は日本人とそこまで変わりませんが家庭内だけは日本ではなくて外国です。

No.92 19/09/19 01:24
お礼

>> 85 タトゥーは、昔罪人に、消えない用罰で体に入れた上、反社会の方も多いし、海外では、族という方も多く、見た目も良いとは言えません。そう言うの全身… ありがとうございます。そうなのですね。全身…首と鎖骨と背中と胸と脇とお腹、両腕と足に入れている人なら知っています。その人は良い人です。

No.93 19/09/19 01:35
お礼

>> 86 ホワイトカラーは嫌がりますよ。 これ、常識。 頭がよかろうが、社長だろうが、そんなバックボーンは関係ない。 tattooをするのは… ありがとうございます。そうですか。よくこれについて私は人と話しますが、常識とは物によりますが、一部の常識は自分の常識であって人の常識ではないですよね。勿論ほかの一部の常識は皆の常識であり、数少ないほかの人は非常識となってしまうかもしれません。タトゥーはそれに含まれていますか?私の中で後者の常識は人を傷つけない、自分の後始末は自分でする、など基本的な事のイメージです。例えば世界の先進国の人たちで統計を取ったとしましょう。比較的後者は他の国でも常識となるのではないでしょうか。それと比べてタトゥーは、後者のようにはならないと思います。私の友達は、タトゥーをヤクザとイコールするのは日本だけだと言っていました。勿論人それぞれで言い切れるわけではありませんがやはり世界で見たら日本は少し外れてしまうところに行くかもしれません。言いたいことを上手く説明できなくてもどかしいですが、私が言えるのはこれくらいですね。長くなってしまいすみません。ただ私が言いたいのは、常識という言葉を乱用するのはどうかということ。ホワイトカラー…はおいておいての話です。(すみません)
これは常識だから貴方は非常識。日本の少ない物を悪いというと少し違いますが、非とする主義はこれですよね。非常識という言葉にタトゥーは合っていないと私は思います。貴方の「これ、常識。」という言葉は私には「これ、常識。だからお前が間違っている。お前が非、常識。」と言われているように見えました。これは少し誇張してますがね。




No.94 19/09/19 01:36
お礼

>> 87 一言 汚ならしい! ありがとうございます。

No.96 19/09/19 01:51
お礼

>> 95 勿論。なので「私には」と言いました。大丈夫ですそこまで目悪くありませんよ。ただ、人それぞれ捉え方はありますから貴方の言葉ではこうも捉えられますよね。と言っただけです。ホワイトカラーは一度おいておいてですよ。
うーん同じ事を私は前に他の方への話かもしれませんが一度は言ってます。まあ違う方のものまで全て読むのは面倒くさいかもしれませんが、私の思うことはそこに書いてあります。

No.98 19/09/19 04:05
お礼

>> 97 ありがとうございます。

No.100 19/09/19 05:04
お礼

>> 99 多分、タトゥーに非は感じていないと思います。自分が気がついていなければ別ですが。

このスレを建てた理由は、タトゥーに対する意見を知りたかったからです。このスレで私の知らない事を沢山知る事が出来、本当に感謝をしています。
タトゥーをする事で、あの人に今何の害があるのかなと言う事を考えながら返しているため、意地になっているように見える可能性もありますね。あくまで可能性ですが。

そして、ストレスは全く溜まっていませんよ。何かあるとすれば、自分が前に他の方に対して言ったことをこういうことなんだよと言われる時ですかね。「いや知っとるし、私もう言うてるし」とか思いますけど、これだけ沢山の方とお話しして沢山のレスがある以上全て見るなんて面倒くさいと思うので全然大丈夫です。

あ、でもタトゥーを入れている人は全員バカで非人間的で頭がおかしい、犯罪者的とか言われたらイライラします。ストレス溜まりますね(笑)バカじゃないし優しいし人間として成ってるんだよと。私の兄の人間としてのスペックは結構上位の方へ行くんですよと。これだけ。本当に、スーパー人間なので笑。関係ない事失礼しました。

No.103 19/09/19 06:33
お礼

>> 101 全部読んでないので失礼 英外務省が訪日客に対し動画で「タトゥーは伝統的に組織犯罪、『やくざ』を連想させる。温泉で断られるかも」等の注意… ありがとうございます。
大丈夫ですよ。全て見るなんて他の方からしたら面倒臭いと思うので…。

まあ尊重…外国人だろうとタトゥーで温泉入るのはおかしいですからね。向こう側がダメだと決めていたら。

自慢げ?社長…社長として、やっていける能力があるとは言いましたね。自慢げだったかな…。別に私の親戚で会社をやっているのはあの人だけじゃありませんし、自慢するところではないですよ。もし自慢するなら私は自分の父か父の親か母の親の方を自慢します…。もしですがね。

日本古来の文化に異端する、それを愚か者と言うのは意味がわからないと私は思いますね。法律で決まっているわけではなし昔は昔今は今。全てがそうではありませんが。

私は入れるつもり全くありませんよ。そういえば前タトゥーを入れている友達に「君はやめたほうがいい。」と言われました(タトゥーしたいなんて言ってないんだけどなw...)。そう言いたくなる事も分かります。私がタトゥーを入れたら絶っっっっ対似合わない(笑)絶対似合わないので入れません。

今タトゥーをしている人は犯罪者ではないですからね。その考え方は私は本当に好きでありません。

No.104 19/09/19 06:41
お礼

>> 102 それがかっこいいとか思っているセンスがダサいからです ありがとうございます。一部は私もそう思うところがあります。その中でも一番は「Oops!」ですね、聞かれてないけど。下品じゃない版f**k(すみません)みたいな、コーヒーを落とした瞬間にやっちゃった!というみたいなものですが、いやそれなんで!?と思いました、聞いてはないけど。まあダサいとかは人によりけり本人を否定する訳じゃないけど「…」となりましたね。

No.106 19/09/19 09:00
お礼

>> 105 ありがとうございます。私の知っている学校の先生も腕中タトゥーの人とか結構いました笑。お医者さんと弁護士さんは海外の方はお会いしたことが無いのでわかりませんが…。

No.113 19/09/19 21:50
お礼

>> 107 基本ある程度の国では自由は尊重される。だからそれで言えば悪い事じゃない。してる人の中にも良い人だって当然いる。してない人に悪い人もいるのと同… なるほど。今時珍しいですね。良いお家だからといえタトゥーで本当に好きな人と結婚できないなんて。私の知ってるいいとこの坊っちゃんはタトゥーしてましたからね笑。兄の奥さんはお嬢様だけど兄結婚してますし笑。まあそこには親同士ですこしあったのでだいぶん結婚しやすい環境ですが。
所で、好きだったんですよね。すみません、「いいとこの奥さんになれたんだから」が引っかかってます。好きなら家とか関係ないのでは…?いいとこもいいとこじゃないも関係ないのでは。。
タトゥーで結婚できないとかあるんですね。ですが失礼な話そのお友達のお家が例えばすごい歴史のあるお家で大富豪の娘で、ケンブリッジを卒業しているとしましょう。また何か変わったのでは?

No.114 19/09/19 21:57
お礼

>> 108 知り合い(男)もかなりの範囲でTATOO入れてます。 その2人はどちらともだらしないというか、人としてどうかと思うところがあります。 友… ありがとうございます。そ、それ酷いですね。もはや困惑してます…。実際あるんですか?なんか創作話に出てきそうなキャラですが…。

そういえばタトゥーしてる知り合いの2人がマリファナ吸っていたのを思い出しました。普通にスマホで送られてきましたからね笑。犯罪ではないですが、凄い心配にはなりましたよね。仕事のストレスがだいぶ溜まっているようで。とりあえず「頼むから犯罪だけは辞めてくれw」みたいなことを送ったら「勿論」的な返事が来ましたね。

No.115 19/09/19 21:58
お礼

>> 109 柄が悪いから。 ピアスだって嫌な人いる。生理的に不自然だから嫌なんだと思う。 ありがとうございます。ピアスって嫌な方いるんですね。まあいるはいるか。メイクだって嫌な人いますからね。

No.116 19/09/19 22:04
お礼

>> 110 主さんが、刺青を何故受け入れてくれないの?と思うように 刺青に悪いイメージの人からしたら、何故、刺青を入れるの?仲良くするのはちょっと… ありがとうございます。ちなみにどこがラインですか?理解してもらいたい…なんかあれですよね。タトゥーを嫌う理由って今、あまりない人が多いなと思ったんです。ヤクザのイメージだから。それって今はヤクザの方じゃなくてもするよね?と思います。なんか昔に引っ張られすぎ感が。正直、今、タトゥーをしてる人って外国では結構いて、そこまでむかしの文化を引っ張る必要は無いのでは、というのが私の思いです。まず総理大臣がタトゥーを出しながら仕事をしたら、その当時の子供って親から言われない限りタトゥーに嫌なイメージはあまり持たないじゃ無いですか。そういう面でころっと変わるので…上手く説明できないですが。

No.117 19/09/19 22:06
お礼

>> 111 勝手にしたらいいけど、周りもどう思おうが勝手やろ…。 こんな見た目ですけど、頭良くていい奴なんで受け入れてくださいって都合よすぎ。 主の… ありがとうございます。特殊ですか?兄1人がタトゥーしているから?姉の彼氏は元々知らない人を姉が連れてきただけですし。んでタトゥーしてる知り合いっていうのは姉の友達とその仲良い人ですし。理由はただただ外国が身近にあるからですね。

No.118 19/09/19 22:07
お礼

>> 112 デメリットは、タトゥー入れてると、温泉に入らなかったり、プール入らなかったりすることありますよね。 日本人にはあんまり入れてる人が少ないで… ありがとうございます。ヤクザの方とかそっち系じゃなくてタトゥーをする人って欧米の国とかに比べたら少ないですよね。

No.120 19/09/19 22:34
お礼

>> 119 あ、はい。ですよね。理由はただただ外国が身近にあるからだと思います。後は、アメリカとイギリスの歌手の方とまあ繋がりがあって、そこら辺の人はタトゥーをしている人が多いので。
すみません、考えしか譲らないが良く私にはわかりませんが、私がこれを建てたのは前にも言った通り知りたいからです。タトゥーに反対する方の意見を聞いてタトゥーを嫌いになろうとは微塵も思っていません。
欧米の方が日本よりはタトゥー理解されてますからね。比較の問題ですが。

No.124 19/09/20 17:29
お礼

>> 121 これだけタトゥー愛があるのに、主さんは入れてないとはね。 何故?公共の場に相応しくないから 解らないなら自分で入れてみなよ。 社長とな… ありがとうございます。相応しくないから解らない?良く理解できなかったですが(ばか)、私は入れる気は全くありませんよ。まあ入れるなら傷が残ってる足に入れます。なぜ入れないかは別に大した理由はありませんよ。面倒くさいから。
前にプールで平和というタトゥーのある方を見ました。
タトゥーしていなくても、できても、献血をしていない人は沢山いるのでは。そこは変わらないですよ。寧ろ献血したい人は入れないのでは?

No.125 19/09/20 17:30
お礼

>> 122 それと、外国にはとか言うけど変わらんよ タトゥー入ってるのは大抵柄悪い 勿論、文化の違いもあるだろうがイメージ悪いんだよ 入れる入れな… ありがとうございます。そうですか。私のよく知っている欧米の国は日本ほどでありません。貴方とは思っている国が違うんですかね。
といっても全国民に統計を取ったわけじゃないのでわからないですけどね。

No.126 19/09/20 17:32
お礼

>> 123 タトゥーだったり金髪だったり、「自分が他人にどう見られるか?」を考えずにそうしたんだろうなと思ってしまいます。 あるいは「自分をどう見せた… ありがとうございます。すみません正直、全く警戒しないです。金髪に染めている人は知っているし。

No.128 19/09/20 18:09
お礼

>> 127 ありがとうございます。イギリスは全く知りませんが意外でした。イギリスの歌手なら知ってますが。

No.130 19/09/20 19:09
お礼

>> 129 ありがとうございます。そうですね。推奨されたら驚きます。でも、その例えとしてシングルの方を用いるのはどうかと…。タトゥーは自らですが(大体)シングルの方はわざとなんて極少数だと思うので。イスラム教は知ってますがイスラム教でも結婚をしていない人とキスをしてはいけないのはおかしいという人はいますよ。中東は行ったことならありますよ。記憶ないけど笑。行ったことがある人を知っているので聞いてみますかね。

No.132 19/09/20 20:21
お礼

>> 131 そうですね。ただ中東に行ってみればとあったのでそのまま行ったことはありますよと。
ところでこれだけが引っかかっりますが何故アメリカに?

No.134 19/09/20 21:20
お礼

>> 133 なるほど考えたわけですね。肯定も否定もしませんが。そしてアメリカといっても時差結構違うので分からないし何ならメキシコとか殆ど時間が変わりませんね。
親族にそこまで多くないですよ。親族の殆どがアメリカ、イギリス大卒業ではないです。いますけどね。
なりたい職業はありますよ。イギリスかアメリカでなりたいですね。結果どちらも変わりませんが。なりたい職業と大学は=にならないので関係ないですがね。
そして中学・高校から海外の大学を卒業したい、は正解です笑。
あとは有名な大学はヨーロッパにもありますからね。まだ決めてませんが。

No.137 19/09/21 05:11
お礼

>> 135 ん~、好きな人好きでない人、いますよね。 好きじゃない人は威嚇されてる気がするからでしょうね。 感じというのは、受け手に決定権が… ありがとうございます。私は正直好きとかでは無くてただ嫌いじゃないんですけどね笑。あ、でも、タトゥーシールとか貼ったりはします。遊びとかで何となーく貼ってます。そうですね。

No.138 19/09/21 05:15
お礼

>> 136 なりたい職業があるのですね。 また高校以降に、少しずつ変わったり するかもしれませんが、勉強は頑張ってください。 日本だと、都市部… 頑張りますよ勉強大好きなので笑。

特にそっちだと肌の色も髪の色も結構色々あるので今まで感じたジロジロ見られるという事が少ないんでしょうね。行くとしたら都会の方だと思うので。

確かに、言わないと怒られますからね。なんじゃこいつは…と。

No.145 19/09/21 18:26
お礼

>> 139 たかだかファッションにそこまで体張るのも周りが怖がってるのお構いなしに見せびらかすのも痛くてキモいんですよ。 いい年こいて自己主張激しすぎ… ありがとうございます。

No.146 19/09/21 19:14
お礼

>> 140 犯罪者とか多いと言うけれど、ただ目立つだけで実際は入れてない人の方が犯罪者多いんじゃないかな。 日本はヤクザとかイメージあるからそう思… ありがとうございます。確かにあったらわかりやすくなってしまいますからね。

私も同じ感じです。タトゥー全然いいけど自分は入れません(笑)。

刺青ありは心強いですね。

No.147 19/09/21 19:14
お礼

>> 141 ヤバい人かもっていう印象が強くお洒落という認識が低いからかと。 ありがとうございます。

No.148 19/09/21 19:15
お礼

>> 142 そもそも何で入れたんですかね。 入れる事に少なからずメリットがあるからなんでしょうね。 デメリットしか無いなら入れないですもんね。 タ… ありがとうございます。私が聞いた人は「自分にデメリットがないから」と言っていましたが、そこまで深く聞いたことはないので分かりません。

No.149 19/09/21 19:18
お礼

>> 143 若い頃は似合ってたんだろうね、ってオバサンいるよ。 自分は歳取らないと思ってたんだろうね。 タトゥーOKの会社なのに隠してるよ、恥ずかし… ありがとうございます。入れている私の兄はアラビアっぽい感じです。私はどこを見ても外国人です(笑)まあ日本は1/8?なので。

No.150 19/09/21 19:20
お礼

>> 144 自分の趣味が拒絶されたから、外国なら受け入れられてる(それも疑問だが)から「自分の国は保守的!」て子供過ぎ。 どの国にも開放的な部分、保守… ありがとうございます。訂正をいくつか。まず趣味ではありません。そして自分の国とありますが私は一応日本育ちなので日本が自分の出身国です。なので両親の出身国を自分の国ということはありません。ややこしいですから。まあ日本人には外人と言われるので日本が自分の国かも微妙で自分の国なんて無いようなものですが。

No.155 19/09/22 05:00
お礼

>> 151 兄が素晴らしいからタトゥーもいいもんだ、って主張? なぜ?って質問にみんな答えてるのに、いやでも兄は…って、知らないし。 タトゥーをいれ… ありがとうございます。違います違います笑。こう思う、と言われたので実際こうなんだけどなみたいな感じです。

No.156 19/09/22 05:02
お礼

>> 152 純日本人は殆どが入れ墨に違和感を感じています。普通の企業に勤務するのは難しいし、子供がいたとすると影響もでます。 でも、形にとらわれない自… ありがとうございます。海外のアーティストがタトゥーをするのはお国柄なんですか。
私はタトゥーを入れる気はありませんし、兄は日本人として生きていく気はありません。

No.157 19/09/22 05:17
お礼

>> 153 これだけレスがついてて、日本の負の文化しか語る人が居ないですね~ なので、横レスですが刺青の歴史をひとつ提供。 江戸時代には刺青… ありがとうございます。そんな事あったのですね。初耳です。ですがその時代劇は見たことがあります。確かに入ってましたね。それが女性の生首だったとは…。

No.158 19/09/22 05:24
お礼

>> 154 では、ここまで大流行し普通に披露された刺青が衰退したのか… それは明治時代、明治政府が「欧米列強に追い付き近代化を図る」という名目で刺青を… 欧米のようにと禁止して欧米の人が再開させたんですね。髷と一緒だったとは知りませんでした。私の中ではタトゥー=外国感があるので。確かにその辺りの人が入れるのは難しいですよね。ありがとうございました。

No.165 19/09/23 05:55
お礼

>> 159 国政だと思います 昔、タトゥーが原因の肝炎がありました ヤクザ=タトゥーと言うイメージがあり 昔はファッションで入れる事は日本ではあり… ありがとうございます。肝炎は知らなかったです。上やメディアが言ったことに事にみんな引っ張られてしまいますからね。

No.166 19/09/23 05:56
お礼

>> 160 121のレス者ですが、 ですから自己責任ですよ 日本に住んでる前提でレスしたのだが 何故ダメなのか解ったのかい? 貴方の知ってる欧米… 前にも何回か言っていますが、私がタトゥーをしないのは面倒くさいからです。してもいいけどなんか面倒くさいからな、くらいです。大した意味はありません。

No.167 19/09/23 05:57
お礼

>> 161 単純にマイノリティだから。 ありがとうございます。

No.168 19/09/23 06:02
お礼

>> 162 こういう事を他人に尋ねなくてはわからないで育った主さん。。。 お気の毒だけれど、生育歴なので、どうしようもない事です。気になさらないでよろ… ある程度は知ってますよ。細かい理由は知らないですが。
ただ一つ言える事は初めて言われました、くらいですかね。
私は日本でタトゥーがダメだと言われる事になった原因は何なのか。昔に何かあったのか。が気になりました。
他人に尋ねなくては…という言葉は正直一番いらないのでそれなら昔に何が起きたのかを教えてください。
申し訳ないですが私は家族、育っ
た環境を否定されるのが一番嫌なのでこの様な文になってしまいました。真面目に返信すらしないでいいかと。すみません。

No.169 19/09/23 06:04
お礼

>> 163 看護助手として病院に勤めてたことがあるのですが、両腕にびっしり入れ墨の入ったおじさんが入院してました。でも話しかけてみると意外にも礼儀正しく… ありがとうございます。見た目よりも中身だと思いますが、やはり「タトゥーはヤクザ」というイメージがある限り、皆避けてしまうんですよね。

No.170 19/09/23 06:06
お礼

>> 164 163さんのコメントを引用して申し訳無いですが、 腕に刺青、意外に礼儀正しく、。 偏見のない人でも、自然に、「意外に」って言葉が出るんで… すみません、普通にわかりませんでした。偏見のない人とはタトゥーにということですか?それともタトゥーをしていない人ということでしょうか。
「偏見のない人」が「タトゥーに」だった場合、入れたらどうなるかとありますがもう入ってますよね。
理解力なくてすみません。

No.172 19/09/23 08:06
お礼

>> 171 そういえば私は女性でタトゥーを入れている方を知らないです。

柄が途中、消したいは意味が分かりません。一度入れたんなら最後まで入れて死ぬまでつけていたら良いじゃん…と思います。

No.174 19/09/23 20:20
お礼

>> 173 ありがとうございます。

"一般人が関わることの出来ない価値観や考え方をお持ちの方と関わることができる"とは誰ですか?普通に一般人ですが…。

そこは考え方の違いでしょうね。私が思うのは、
「こうだからこう思う」に、
「へえこうだからなんですね。
ありがとうございます。」や、
「そうだからそう思う」に
「そうだからなんですね」
とわざわざ毎回繰り返すのは受け取る方として要らないと思い、自分が引っかかったところ以外は、
「ありがとうございます」に全てを込めています。

笑は殆どは自分の言う事に笑っている場合だと思いますがどうでしょう。ですが少し思ったのは相手が否定的にこちらに物事を言った場合。例えば「タトゥー依存してるんでしょ」と言われたら「そんなわけない笑」という気持ちで笑をつけて返信します。まあそんな事は言われていませんが似たような事を言われているので使ったのかもしれません。
また、「んで」が全く分かりません。

違いますよ。では「そこまで言っておいてなんでしないの」と言われて私は何と返せば良いのでしょう。別に明確な理由なんてないですし考えたこともありません。なのでこの話の中で知らない方に「何故しないの」と言われることから困りました。理由なんてないので。なんとなく、面倒臭いから。別に入れないと死ぬと言われたら入れます。そんな事は一生無いと思いますがね。あと一つ思いついたのは、TV番組であるようなタトゥー強制は嫌ですね。入れる事自体は別に良いですが、「入れた模様が番組名って意味わからん」と思うので。私はスターなどでは無いのでそんな事は無いと思いますが、嫌ですね。
では「入れようと思わないから」は、理由として丸なんですね。入れてない人は殆どその答えになると思いますが…。それと同じようなものなのでは?自分でも分かりませんが。

私の周りでそういう話をする人でタトゥー嫌いな人って基本いないので、何処かでとりあえず聞きたいと思ったので質問させていただきました。

No.177 19/09/23 20:49
お礼

>> 175 タトゥーが入ってないけどタトゥーに偏見のない人でも、入ってる人を見て、礼儀正しかったら「意外に」って思うという事。 普通の人が礼儀正しかっ… では、タトゥーを入れていない強面のおじさんが礼儀正しかったら「意外に優しかった」「人は見かけによらない」と思いませんか?

No.178 19/09/23 20:53
お礼

>> 176 知り合いのやくざの親分が舎弟に墨はいれるなと言っていました。 それが全ての答えです、日本では。 皆様知り合いのヤクザが…って凄すぎます。ワガママですが怖い方なら会いたく無いです。ですがなかなか会える方では無いと思って いるので優しい方なら一度は会ってみたいですね笑。

結局最近のヤクザの方や犯罪を犯した方は、体に入れないのでしょうか。これは物凄く気になります。

No.186 19/09/24 05:59
お礼

>> 179 いみじくも、ご自分で「では、強面の」って言っちゃってますね。 タトゥーが全くなんの影響も無い事、なら、例えとして、強面、である必要無いです… ただ単に、私の友達のお父さんがいかつい顔していて、小さい子がビビってしまうんです。ものすごい優しいですが。そんな事って良くありませんか?上手く自分の言いたいことを言えてないです。すみません。

No.187 19/09/24 06:10
お礼

>> 180 173です。 まずはじめに んでは一通り見直したのですが 見間違いだったのかもしれません。 すみません。 一般人ではないとは思… 大丈夫です。面倒くさいのにわざわざ見直してくださってありがとうございます。

兄妹が留学経験がある、親が昔いくつかの国に長年住んでいた、この二つが大きいんでしょうね。歌手は姉からですし、親のお友達の息子さんがハリウッドの俳優さんらしいですし。

すみません、よく考えたら1/16かもしれないです。というかだと思います。

それは、自分からして物凄い興味があったから書いたのか、最初の方は書いていたけど、繰り返して書いていたということを忘れてありがとうで済ます事が普通になっていたか、何か情報を教えてくださったか、どれかに当てはまっていますかね。

「いや、ありえんやん笑」ってなりませんか?まあ私はよく笑う、不思議と言われるのでもしかしたら私だけかもしれません。

タバコも嫌いでは無いけど何となくしません。何故でしょうね。タトゥーは面倒くさいからですね。所で何故そこですか。何となく思った事なので何を言われても何とも答えられませんよ。

とりあえずここでも聞いてみました。

No.188 19/09/24 06:13
お礼

>> 181 スレしか読んでないです 刺青(タトゥー)いいと思いますよ 個人の自由なんで しかし、子供虐待して殺した、恐喝監禁した、人殺した、薬物し… ありがとうございます。
ちなみに捕まりませんがマリファナを吸っている人なら知っています。今も吸っているかは分かりませんが、昔に吸っている動画を送ってきた事がありました。違法じゃ無いですが、仕事のストレスがあるみたいで心配になりました。良いものを吸うと仕事に役に立つと言ってましたね。

No.189 19/09/24 06:13
お礼

>> 182 人様を威圧し人様に恐怖を与えるからです。 反社会的組織所属者が好むからです。 親からもらった体を汚す(けがす)非道徳的行為だからです。 ありがとうございます。

No.190 19/09/24 06:17
お礼

>> 183 何故日本はタトゥーはダメか? と聞かれて反組織の象徴だから、針の使い回しの恐れがあるから、B肝、医療で検査が受けられない、見た目怖いから…… ありがとうございます。
何かすみません(笑)。ありがとうございます。

No.191 19/09/24 06:18
お礼

>> 184 人がやる分には、なんとも思いません。絵柄の趣味に対して言いたくなることはあるでしょうけれども。 銭湯やプールも、解禁すればいいのに、と思い… ありがとうございます。ピアスの穴を開けた事がないので分からないですが耳炎症は痛そうですね…。歯列矯正で炎症は驚きました。

No.192 19/09/24 06:21
お礼

>> 185 育った環境の違いでしょ? 主さんはタトゥーがある環境で育ったから当たり前 あー言えばこー言う 切りがないですね タトゥー… ただただ、「何故タトゥーは嫌われるのか」が知りたいんです。怖いイメージです。じゃあ何でなん?と私は思います。昔の事が関係していると教えてくださった方にとても感謝をしています。

すみません、私の中でヤクザは男性しかイメージ出来ないので違いますね。お化粧が濃いとギャルかなとは思いますが…。

No.195 19/09/24 17:30
お礼

>> 193 タトゥーが素晴らしいなら ○なぜ額や頬に(恥)や(我極悪人)の文字を入れないのか。   タトゥーが素晴らしい推奨されるモノなら、額や… 素晴らしいとは言った記憶がないです。

では貴方は超有名なブランド物で、色合いが自分好みで、きていたら素晴らしいと言われる、推奨されるトップスに「恥」と大きく書いてあったら着るのですか?

私の知っている人は喧嘩で見せびらかさないので分かりません…。実際そんな人いるのですね。

本当に意味がわからないと思います。「覚悟無しで入れるなんて意味わからんしじゃ覚悟してなんで消すん」と話を聞くたび思いますよ。

本当に気持ちが悪い。

No.197 19/09/24 21:41
お礼

>> 194 173.180です。 私が回答したことですし 量があるわけではないので 面倒くさいとは全く思っていません。 お気遣いありがとうござい… すみません。しつこいと思ったとしても、隠すべきだったなと思いました。私は本当に重要でない事は感覚で生きているので理由などないです。なので何故そう思うと言われても答えられません。そして人から同じ様な事を何度も言われる事がトラウマにより苦手であの様な返事になってしまいました。今になって反省しています。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧