注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

現在高校2年生です。単位制の定時制高校に通っています。 自分の性格や進路、…

回答4 + お礼1 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 13:22(更新日時)

現在高校2年生です。単位制の定時制高校に通っています。

自分の性格や進路、色々顧慮した上で通信制か定時制で悩み、最終的に現在の高校に決めました。

ですが最近通信制への転校を考え始めました 。進路が変わった事が要因です。

修学旅行や文化祭はすごく楽しみで、友人もいて学校生活は楽しいです。

早まっているでしょうか?2年生の末には転向するか否かを決めたいです。ご意見お願い致します。

No.2918487 19/09/17 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 09:44
匿名さん1 

通信制高校への転学経験のある者です。
将来希望する進路のため、というのがどういう理由なのかがわからないためなんとも言えませんが、一般には高校卒業後の進路のために転学するというのは珍しいことです。転学すべき明確な理由があるのなら問題ありませんが、経験上、なにかと(主に仕事に就く際の面接など)「何故転学したのか」と質問されます。本人からすればなにをしてこようが勝手だろうと思いますが、上の立場の方が初対面の人物を判断しなくてはならない場合、これまでの経歴を見て、変わったことがあれば聞いてくるのが普通です。そういったときに、納得しやすい理由をはっきりと答えられるのなら、問題ないと思います。

No.2 19/09/17 09:53
匿名さん2 

進路が変わったとありますが、転校は進路にどの程度の影響を及ぼしてくるのでしょうか

No.3 19/09/17 09:54
匿名さん3 

逆は経験者を知ってますが、珍しいですね。
教師に正しい決断なのか相談した次いでに、時期も相談したらいいと思う。

No.4 19/09/17 10:08
お礼

趣味を仕事にしたいと思ってます。1回1回時間のかかることなので、とにかく時間が欲しいなと思うようになりました。通信制への転校を考えたのはこの為です。

高校卒業後専門に通う予定ですが専門の面接でもこのように答えようと思っています。

No.5 19/09/17 13:22
匿名さん1 

先ほど回答したものです。
限りある時間ですから、自分が本当にやりたいことが明確にあって、それに時間を割きたいのなら、選択肢としてはありだと思います。やりたいことに本腰を入れて取り組みたい。けれど高校は卒業したい、という感じでしょうか。趣味を仕事にするのなら、私が危惧したことも心配ありませんし、自信があるなら大丈夫です。
思い付く注意点としては、転学する高校の制度や、これまで定時制で取得した単位数にもよりますが、学校に通う頻度が少なくなる分、自宅で自主的に勉強を進めなくてはなりません。自主勉強が苦手だと苦労するので、そこは考慮してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧