注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

病気で心身ボロボロになって仕事を辞めました。死にかけましたが、夫による無償の支え…

回答13 + お礼10 HIT数 1481 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 19:02(更新日時)

病気で心身ボロボロになって仕事を辞めました。死にかけましたが、夫による無償の支えがあって扶養内パートに出られるまで回復しました。今年の冬に子供も産まれます。どん底を抜け、幸せのはずですが、今でも毎晩体を折り曲げて泣きじゃくる時間帯があり、四六時中死にたい気持ちと闘っています。身体症状も残っています。

積み上げた仕事の技術や知識の一切は更地になり、手元に残っていません。どん底の時期を挟んで記憶すら交錯しています。冷静に自分の病状をみると、再就職をすれば十中八九再入院することになるでしょう。だからいずれフルタイムで働くとしても、別の職種を一から探すことになります。

病気を通じて自分には適性がないことも実感しているので業界そのものに未練はありませんが、挫折の事実がつらく、頭では諦めがついていても自分のこれまでは一体なんだったんだろうという虚しさや情けなさ、悔しさがあり苦しんでいます。花を咲かせたかったけど、今の私には何の土壌もありません。

パートは、本職とは全く関係のない仕事ですが、真剣にやっていたらやりがいも出て、病気の症状が多少つらくてもなんとか一年間休まず続きました。

主人は「誰でもできるパートだなんて軽んじちゃいけないよ。◯◯(私)はちゃんと前に進んでいるよね。できることを見つけてできる範囲でやっていることの、一体何がみじめなのか。家計を助けてくれて、ありがとう」と言います。

それでも私の激しい夜泣きは治る気配がありません。だからってこのまま泣いていても仕方ないのがわかっているから、別業種の資格の勉強をはじめました。
頭で決めたことはやり抜くタイプなので、今後も行動だけでみれば前向きな選択をして努力できると思います。でも心はいつも脱力していて、自分の過去と今と未来をうまく繋げられず絶望しています。
お腹に子どもがいるのに、主人の愛も感じているのに、なぜこれほどまでにしつこく死にたいのかもわかりません。とにかく人生がつらいです。こういう苦しみは実は物心ついたころからそうなんですが、仕事により目に見えて悪化し今に至ります。

できることをやって自分を認めて、たとえ時間がかかっても、今の幸せを大切にすればいい。答えは出ている。頭ではわかっているのですが、つらいものはつらく、死にたいものは死にたいです。

長文読んでいただいてありがとうございました。

No.2918669 19/09/17 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 19/09/23 19:02
通行人23 ( ♀ )

何の病気したの?

No.22 19/09/20 11:52
匿名さん18 

貴方の感性や、その考えに沿った生活が出来ていて、別のお礼で書いてある『自分は幸せと心から感じるのもまた嘘ではありません。』と辛い状況の中で書ける所から見ると、主さんは総合的に平均より能力が高く、それに見合った幸せを獲得されてきた方のような気がします。文章力も高く物事の考え方から人間性が伝わります。

私が伝えてるのは小学生に対しての問題をクリアして教えたようなもので、小学生の私が大学生の問題を解くことは難しいので他に書いた内容はスルーして構いません。貴方は一般の人(大多数の人)が少しずつ学ぶことを既に出来ている可能性が高いです。

総合的に能力は高いのに何か1つ2つ苦手な部分があるかも知れません。
通常レベルからどん底に落ちても苦しいのに、高い所からどん底に落ちたら落差が大きいですよね。ショックも大きいのではないでしょうか。

『能力』は問題解決力とか判断力や対人関係能力その他色々あります
、個人の生まれつき備わった能力や個性から、後々の環境で築いてきた能力や個性など、説明が難しいので省きますが
『物事を好き嫌いで区別することなく』の真意を汲み取るのが難しいですが、『好き嫌いで判断せずどの人にも公平に』という意味か『物事を自分にふさわしいかふさわしくないで区別する』とか無理に私が考えてみました。

もし仮に後者に近い考えなら多分ほんとうに考えの質が高いと思います。

No.21 19/09/19 22:06
お礼

>> 18 主さんにとっての生きやすい生き方はなんですか 自分で考えて答えを出して頂けたら良い考えにはイイねと言えます。いい案があれば答えます。 な… レスありがとうございます。
生きやすい、という言葉を捉えるのが難しく、ご質問の意図を正しく汲めているかわかりませんが、

他人を激しく嫌ったりすることがなく、物事を好き嫌いによって区分することなく、また陰口や世俗的な無駄話に関わることがなく、家庭内の役割を含めある程度忙しく自分の務めがある暮らしかと思います。これは現在その通りに生活できていると思います

それとももっと受動的なことでよいなら、希死念慮がなくて原因も分からず苦しんだり倒れたりすることがない健康体であったなら、今よりずっと生きやすいと思います

No.20 19/09/19 20:12
お礼

>> 17 何を言っているのですか! 主さんが書いた文章を読むと、主さんが論理的な思考のできる頭のいい女性であることが分かります。 そして、ご主… レスありがとうございます。
自分には出来すぎたほどの主人がおり、子も産まれるというなかで、死ぬことばかりに目を向けるのは罰当たりなことと思います。毎日のたうちまわって、死にたいと思う一方で、自分は幸せと心から感じるのもまた嘘ではありません。やるべきこと、自分が今後果たしていくべきことも理解しています。ですから、今『生きるのがつらい』とこぼすのは、つまり愚痴にすぎません。だって、答えはでているから。

ここでこうして私の愚痴を聞いていただけたことに、感謝をしたいです。

No.19 19/09/19 17:24
匿名さん18 

嫌なことにだけ目を向けてませんか?視点を変えて良い部分を見るとか、悪い出来事の中にある見逃す程の嬉しかった事やマシな出来事はなかったことにしていませんか

ホッとしたら心軽くなります
気づきがあれば視野が広がります
視野が広がると
病気を受けいれる気持ちになります

すぐに受けいれが無理でも受けいれる必要がありそれが主さんにとって正しい方向なら、そちらに主さんが向かおうと足掻きます
どうしたら受けいれるよう心をむけらるか今までの視点とは別の視点で
考え捉えるようになります
次第に心が追いつくようになります

正しい方向に向かえばあとは無理ない範囲で視点を変えるトレーニング、あとは自力になります

頭で考えず気持ちに従うとか感覚的に考えてみても良さそうな気がしました

No.18 19/09/19 16:48
匿名さん18 

主さんにとっての生きやすい生き方はなんですか
自分で考えて答えを出して頂けたら良い考えにはイイねと言えます。いい案があれば答えます。
なるだけ今出来る出来ないは抜きで考え、前向きに主さんの希望をレスしてね
自分の声を聞く能力を鍛えないとどんどん弱くなりますよ
自分を知らない人が自分で出来たはずのことすら解決出来なくなるでしょ

自分の内側に答えがある場合が多いですよ

もし初めの質問に答えられないとしたら、何故答えられないか考えて下さい

主さんの幸せを邪魔してる、考え方の癖が見えてくるかも知れませんから

No.17 19/09/19 12:58
通行人17 

何を言っているのですか!

主さんが書いた文章を読むと、主さんが論理的な思考のできる頭のいい女性であることが分かります。
そして、ご主人が思い遣りのある素晴らしい人物であることも分かります。
さらに、まもなく母親になるとのこと。
これだけ恵まれた、幸福の真っ只中にいるのですよ。

これまでに積み上げて技術や知識が生かせないからといって、主さんのこれまでの人生が無駄になった訳ではありません。
目に見える結果として現れなくても、主さんの経験、技術、知識は、主さんの大いなる学びとして、主さんの中に根付いています。主さんは何かを学び、そして生長してきたはずです。全てのことが主さんの人格形成に生きています。

これから、母親として、一人の人間を育てる役割を担う訳です。子育ては大変な面もたくさんありますが、だからこそ学べることがたくさんあり、人として生長することができます。

死ぬことより、この世でやるべきことを意識してください。。

No.16 19/09/19 06:56
お礼

>> 14 なんか全部わかる 共感してくれて、ありがとうございます。あなたもお辛いのですね

No.15 19/09/19 06:53
お礼

>> 13 主さん 妊娠中でホルモンバランスなどが アンバランスになられているのでは? あんまり目や頭を使わない方が良いと聞いた事あります。 花… レスありがとうございます。
病気の発症は幼い頃で、感情の不安定も妊娠前からありました。でもたしかにホルモンも症状が悪化するのを手伝っているかもしれません。

主人がよく、みどりの多い公園へ散歩に連れ出してくれます。その時間を大切にしようと思います

No.14 19/09/18 15:56
通行人14 

なんか全部わかる

No.13 19/09/18 15:44
匿名さん13 

主さん 妊娠中でホルモンバランスなどが アンバランスになられているのでは?
あんまり目や頭を使わない方が良いと聞いた事あります。
花や植物など自然に触れる時間を多く取られてみては?

No.12 19/09/18 14:59
お礼

>> 11 絶望して死にたいほど苦しむ人間の文章を見て、勇気が出たありがとう?
意味がわかりません。なぜそんな無神経なことができるの

No.11 19/09/18 06:11
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さんの文を読んでいて、生きる勇気をいただきました。

ありがとう

No.10 19/09/18 03:56
お礼

>> 8 匿名1です。 今まで、置かれた環境で、精一杯生きてこられたのですね。 賽の河原では、死んだ子供が石を積み上げるものの 積んだ石は鬼に崩… 二度のレスありがとうございます。
すべて私の吐き出しかたが下手なのが悪いのですが、私は立派な石の塔も、立派な家も求めたことはないのです。こうじゃなきゃという理想に執着して生きてきたのでもないんです。

前のお礼にも言葉を変えて書いてみたのですが、ただいつもいつも、欲なんか持たずに必死にやっているのに、頭でわかっているからこそそのように行動しているのに、それが何度も崩れて更地になることがつらい、それを受け入れ病気に耐えながら真面目に生きていくのが、単にもう辛くてしょうがない。どんなに愛のある土台であれ、私はいまそこに生きていることが苦しい、この事実に疲れはてています。

お気を悪くしないでください。たくさんのアドバイスに心から感謝していますが、読むのがとてもとてもつらいので、これ以降のレスはどうかご遠慮ください。お願いします。宗教の言葉も今の私の苦しみを救うものではないように感じます。本当に申し訳ありません
顔も知らぬ相談者を思いやってくださり、ありがとうございました

No.9 19/09/18 03:34
お礼

>> 4 頑張らないと生きてててはいけないと思ってしまうのでしょうね、私も同じ感じで今は仕事をしていないのですがそこに罪悪感も感じてしまいます。 し… レスありがとうございます。
確かに、抜くところは抜き、休むところは休まないとだめですね。その時はまだ頑張れる、頑張らなくちゃと思っていても、最終的に悪い結果を招きますよね。これまでもそうして何度も倒れたりしていて。

おっしゃるように気持ちの持ちようを変えることは大切だと思いました、それがすぐには難しくても、体を壊すと何もできなくなるので、せめて体に無理をかけないことから意識したいと思います。

No.8 19/09/17 23:30
匿名さん8 

匿名1です。
今まで、置かれた環境で、精一杯生きてこられたのですね。
賽の河原では、死んだ子供が石を積み上げるものの
積んだ石は鬼に崩されてしまう。。という際限のない苦しみが続きますよね。

自分の無力さや限界を見すぎてしまうのかもしれませんね。
立派な石の塔を作り上げなければいけないのではなくて、
自分でこのくらいの塔を達成できなければ、自分を認めてはいけない、
満足してはいけないと、思い込んでしまっているのではないでしょうか。
砕くべきは、あなた自身ではなくて、こうでないといけないという
思い込みや、自分の無力な部分を許せない心ではないでしょうか。

私はクリスチャンなのですが、聖書の言葉を紹介しますね。
<砂の上に家を建てる愚かなものと、岩の上に家を建てた賢いもの>の
たとえがあります。
砂の上というのは、自分を土台とすること。
自分の力、能力、他人の評価を土台に、自分の人生や自分の自信を
築くこととも言えます。自分の能力というのは時に限界がきますよね。

岩の上というのは、聖書的には神を土台にする、神を信頼し、
愛し、希望を持ち、自分と隣人を愛するということと私は捉えています。
神様を信じてない場合でも、自分と他人を愛し、信頼することに
関して、諦めないこと、希望を持つことが大切であるという考えを
土台に生きることと言えます。

土台の上に、<立派な家>を作れなくて自分の無力さに失望することがあっても、
土台である神様の愛や恵みはありますし、家族や友人の愛や助けなども
あるでしょう。
自分の努力で何かを手に入れたり、つくりあげることは
やりがいがありますし、達成感は確かに大きいものです。
しかし、自力だけで実現をすることは少ないものです。周りの助けや運などもあるでしょう。
ご主人や家族の助けや支えを得つつ、<小さな家>を築くことが
できれば良いのではないでしょうか。

今はあなた自身と、あなたにとって大事な人、あなたを大事に思ってくれる人を
支えたり、協力できるだけの力があれば、それでいいのではないでしょうか。
自分では非力、無力だと思う時でも、愛してくださるご主人の
愛をしっかりと受け入れてください。
生まれてくる無力で弱く、あなたとご主人の愛と
支えを必要とするお子さんを愛してください。愛を受けて、
還元、循環させることも大事なことだと思います。

No.7 19/09/17 22:20
お礼

>> 3 私もですよ。 会社をクビになること数回、上司にボロクソ言われ辞めてしまうこと数回。 電車に飛び込もうと思うほど重症でしたが、その時子… レスありがとうございます。
胸がぎゅっとして、涙が出てきました。死にたいのは揺るがない事実ですが、お腹の子どもが何より愛しいのも本当です。

No.6 19/09/17 22:15
お礼

>> 2 ん〜しんどそうですね。 気持ち切り替えてお子さんの事に集中されては…と言っても難しそうですね。 とりあえずお腹のお子さんに影響が… ありがとうございます。
そうですよね、子どもに悪影響のないように自制したいと思います。すみません。

実際やらなければならないことも沢山あって、日中は忙しく動いているので、これを幸いと思わなければなりませんね。
子どもが生まれたらなおのこと、自分のことで泣いている暇などないでしょうね。子どもには何の罪もないので、母の勝手で悲しい思いをさせるようなことは決してしないよう努めたいです。

No.5 19/09/17 20:24
お礼

>> 1 病気など、やむを得ない事情で仕事を 諦めることになったことは、 ショックであったと思います。 しかし、ほとんどの人は自分の人生を 思… レスありがとうございます。
おっしゃっている内容はまさに正しく、私もそのように考えて生きるべきだと心から思います。

ただこれまでも評価にこだわってきたわけではなく、自分の置かれた境遇で、与えられたなりに力を尽くそうとしてきたつもりなんです。ですがいつも病気がそばあって途中で希望を折られてしまう。それを嘆いても仕方ないから、次に進む。これの繰り返しです。苦しくても、誠実に、自分を信じて生き続けるとして、でも一体いつまで続けなくてはならないのか?

賽の河原で、『自分のできることをすること、堅実に誠実に歩むこと、自分と同様に、家族を大切にして、人生(家族、仕事、友人関係)を通して自分が成長することが大事だと考え』ながら目の前の石を積んで生きてきたつもりなんです。つもりのだけかもしれないけれど。感情に負けず理性的に行動してきたつもりなんです。腐らず地道に生きていれば、いつかは自分なりに平穏を見つけられるかもしれません。今は成長の途中なのかもしれません。
でも、それが一体いつまで続くのか?それとも、生きることがそもそもこんなに過酷なんだとしたら、あなたを含めて世の中の人は本当にすごい。私は疲れました。

今度鬼がやって来たときは、石の山でなく、もう私の頭を砕いて欲しい。

No.4 19/09/17 17:01
匿名さん4 

頑張らないと生きてててはいけないと思ってしまうのでしょうね、私も同じ感じで今は仕事をしていないのですがそこに罪悪感も感じてしまいます。
しかも私の場合妊娠もしていないし子どももいないのでなおさらそれが強いです。
個人的には女も男と同じくらいバリバリ働いて子も育てなければならないみたいな自分が自分に厳しくする考えを変えていかないとなかなか解決しないと思います。
うちの旦那はそこまで優しくないですが良い旦那さんがいらっしゃるわけだから適当にダラダラする日があったっていいくらいに思ったほうが楽だと思いますよ

No.3 19/09/17 16:52
経験者さん3 

私もですよ。

会社をクビになること数回、上司にボロクソ言われ辞めてしまうこと数回。
電車に飛び込もうと思うほど重症でしたが、その時子供がそばにいたんです。
手を繋いでいて握る力が尋常ではない鎖くらい強固なもの。

子供がいたから死なずに済みました。ありがたいです。

きっと、主さんも同じでお子さんの存在が大きいと思います。

No.2 19/09/17 16:29
nitro ( ♂ QEKRCd )

ん〜しんどそうですね。

気持ち切り替えてお子さんの事に集中されては…と言っても難しそうですね。

とりあえずお腹のお子さんに影響がない様にしてくださいね。

トラウマのレベルが凄いですね。
働く事をお考えの様ですけど、
まずは出産までの事を細かくお考えになられては?
多分、相当やる事ありますよ。
「抜け」が無い様に準備なさって下さい。
それでも抜けはあると思いますので😆

それを考えている先にお子さんがどうすれば幸せになるか?を考えましょう。
あなたがこの世からいなくなる事がお子さんにとって幸せだと思います?

で、あればお子さんの側にはあなたとご主人が必ずいるはずです。
その未来図を描きましょう。

多分あなたは頭の良い方なんでしょう。
だから色々と考えてしまう。
また嫌な事を経験してしまったから尚更深く考えてしまうんでしょうね。

これからは幸せを感じたらどうです?
死を考えるあなたが命をかけてお子さんを出産するんです。
考え方も変わると思いますよ😊

とりあえず元気なお子さんに会えますように✨

No.1 19/09/17 16:26
匿名さん1 

病気など、やむを得ない事情で仕事を
諦めることになったことは、
ショックであったと思います。
しかし、ほとんどの人は自分の人生を
思い通りにコントロールはできないものです。

自分の言動、感情などは、ある程度管理、コントロールは
できますが、健康や仕事や人間関係などに関しては
自分の努力だけでどうにもならないこともあるものです。

ニーバーの祈り(平静の祈り)をご紹介しますね。
神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

体調に関して、また仕事の適正に関して、以前の仕事をするには向いてないということは
頭では理解されているのですよね。
でも、諦めきれない部分もあるのでしょう。
自分の理想と、現実のギャップを見て、受け入れられない
時期もあるかと思います。
自分のできることをすると、切り替えるまで、消化するまで
時間がかかることもあると思いますが、幸いご主人が理解があり、励ましてくださり
支えてくださっているのですよね。

気が滅入りがちになっているときは、視野が狭くなっている時とも
言えます。夜など落ち込みそうになるときは、腹式呼吸を5〜10回くらい
されて気持ちを落ち着けられてください。

どんなに家族など人に恵まれていても、
自分自身が、自分を認められなければ、自己受容できなければ
自尊心や満足というのはできないものです。
自己受容をするには、まずは冷静になって自分を
見つめる必要があると思います。
評価で見るのではなくて、自分の得手不得手、向き不向きを
在るがまま、事実として受け入れてください。
その上で、良い部分を伸ばすことをされて、欠点、弱点などは
カバーされていってください。

理想通りに物事が進むこと、成功することや自己実現だけが、重要だと思うのではなくて
自分のできることをすること、堅実に誠実に歩むこと、
自分と同様に、家族を大切にして、人生(家族、仕事、友人関係)を通して
自分が成長することが大事だと考えられるといいですね。

• << 5 レスありがとうございます。 おっしゃっている内容はまさに正しく、私もそのように考えて生きるべきだと心から思います。 ただこれまでも評価にこだわってきたわけではなく、自分の置かれた境遇で、与えられたなりに力を尽くそうとしてきたつもりなんです。ですがいつも病気がそばあって途中で希望を折られてしまう。それを嘆いても仕方ないから、次に進む。これの繰り返しです。苦しくても、誠実に、自分を信じて生き続けるとして、でも一体いつまで続けなくてはならないのか? 賽の河原で、『自分のできることをすること、堅実に誠実に歩むこと、自分と同様に、家族を大切にして、人生(家族、仕事、友人関係)を通して自分が成長することが大事だと考え』ながら目の前の石を積んで生きてきたつもりなんです。つもりのだけかもしれないけれど。感情に負けず理性的に行動してきたつもりなんです。腐らず地道に生きていれば、いつかは自分なりに平穏を見つけられるかもしれません。今は成長の途中なのかもしれません。 でも、それが一体いつまで続くのか?それとも、生きることがそもそもこんなに過酷なんだとしたら、あなたを含めて世の中の人は本当にすごい。私は疲れました。 今度鬼がやって来たときは、石の山でなく、もう私の頭を砕いて欲しい。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧