注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

一人暮らししたいですが親が許してくれません。 私は車で15分くらいのとこに進学…

回答5 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 19:18(更新日時)

一人暮らししたいですが親が許してくれません。
私は車で15分くらいのとこに進学予定です。

家から通えるのですが、一人暮らししたいです。
理由は自由に遊べるし家に男を呼べるからです。
しかしそんな理由は言えないし、それで一人暮らしをさせてくれるはずがありません。

父は民間企業の正社員で母はパートです。
姉がいま大学四年生で同じ県内だけど遠くて一人暮らししていて、来年には正社員で一人暮らしするようです。

姉は一人暮らしで、親から仕送りをもらったりしていて正社員で一人暮らしするとしても最初のうちはお金がないから親に払ってもらうと思います。
なので、私が家から通える所に進学するならわざわざ一人暮らしする必要ないし、二人分も払ったらお金の負担がすごいと言われました。

進学先を変える以外で親を説得させる方法はありませんか?
なければ、実家住みのメリット、一人暮らしのデメリットを教えてください。
バイトはもちろんします。

No.2918693 19/09/17 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/17 16:50
匿名さん1 

デメリットは、自由に遊んで男を呼んで誰の子か分からないような子を妊娠をして、親に迷惑かけること、かな。

No.2 19/09/17 16:51
匿名さん2 

金銭的に無理なら説得したって意味がないです。実家済みのメリットはお金に困らないし、親が家事などしてくれる人ならご飯とか心配がなくて楽だし寂しくない。
デメリットと言ったら自由に遊べないし男を呼べば親もいるってことかな。
自由が良いってだけだったら家から遠い安い寮のある大学でしかも公立とかお金がかからない、給付型の奨学金に応募するとかそういうふうにお金に困らない対策をしたらいいのではないですか。家賃とか生活費がいくらかかるか知ってますか?

No.3 19/09/17 17:03
匿名さん3 

お金の事もそうだけど、
親からの信用ないんだよ。

一人暮らしの理由に男呼べるって書いてあるし納得。

No.4 19/09/17 17:38
匿名さん4 

自分で稼いでひとり暮らしをすればいい。

私はそうはならなかったけど、周りは 妊娠して困ってた子が多かった。
男と遊びたい不純な動機は、本末転倒になる。


自分の稼ぎでひとり暮らしできないなら諦めな。
お金ためて 就職と共に家をでればいい。

女がひとり暮らしだと聞くと入り浸る男はいるよ。
都合のいい女扱いされないことも メリットやな。

No.5 19/09/17 19:18
匿名さん5 

最初の1年だけ家具家電付きのアパートで一人暮らしを経験させてもらうとか? 月5万出してもらって、足らずはバイト。「あと60万出してください!」なら、どうにかなるかな。

2年目からは遊びたい時は友達や彼氏の家に泊めてもらえばいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧