注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

先日、匿名掲示板で私が誹謗中傷されていたことを発見しました。 30年ほど前に勤…

回答4 + お礼2 HIT数 838 あ+ あ-

通行人( VG5SCd )
19/09/18 23:37(更新日時)

先日、匿名掲示板で私が誹謗中傷されていたことを発見しました。
30年ほど前に勤めていた会社の掲示板です。

当時の同僚が実名で何人も同じように中傷されていました。
ここ数年は書き込みが無い様なのですが、本当にいったい何故何年も経ってから書き込みするのか理解不能です。

私は今後行動を起こす方がよいのか、数年は書き込みがないので忘れた方がよいのか、
どうすればよいと思いますか。

よろしくお願いします。

No.2918735 19/09/17 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 18:32
お師匠さん1 

余りに目に余るなら

掲示板に名誉毀損で

訴えると歯止めをかけるか

聞き流すしかないかと

No.2 19/09/17 18:42
お礼

早々にご回答ありがとうございます。

数年前までの書き込みなので、正直もう、掘り起こしたくないという気もしています。
しかし事実とは違う卑劣な内容なのでなんとなくもやもやしてるような感じです。

No.3 19/09/17 18:53
通行人3 

数年前に匿名で社名と実名と共に誹謗中傷の書き込みがありました。出身地の差別など有る事無い事書いてあったので市の無料弁護士相談に行きましたが、アチコチに書き込まれてる場合の人物特定は難しいと言われました。特定するためにはかなりの費用がかかる事から、余程の事件性がないと警察も動かないとも。まぁそれはかれこれ7〜8年前の話なので今よりも緩かったと思います。今だったらもう少し別の手立てかあるかもしれませんけと゛

No.4 19/09/17 23:50
通行人4 

誹謗中傷の内容が事実であれパ、名誉毀損にはならないですから、中傷内容によりますね。

根も葉もない内容であれば、名誉毀損罪で告訴するといいでしょう。
名誉毀損罪は親告罪ですので、告訴がないと処罰出来ません。
刑法上の名誉毀損罪が成立すれば、民法上の不法行為責任を根拠とする損害賠償請求も可能かと思います。

事実に反する内容を公然に晒しているのであれば、刑事告訴するといいと思いますよ。

No.5 19/09/18 13:20
匿名さん5 

ミクル掲示板で、匿名で女性蔑視スレ濫立しただけで警察にまで注意された人いなかったっけ? なんか、平然と人種差別や他の話題で過激な書き込みは放置されているのに、やっぱりもともと女性向け?なだけあって、女性蔑視には厳しいということだろうか。ま、その反面さすがのミクルも個人情報の書き込みレベルの誹謗中傷の対応はしてもらえやすいのでそこは優良な希ガス。

No.6 19/09/18 23:37
お礼

まとめてのお礼で失礼します。

アドバイスをいただいた通り、無料弁護士相談をしようと思います。
それは書き込みの削除に対しての行動です。
正直言って、突然自分の名前をネット上で発見したことの衝撃から抜け出せません。
しかし損害賠償等は考えていません。あまりに事実から遠すぎる書き込みだから
その創作物語のすそ野の広さに内心、笑ってしまうぐらいです。

おそらく書き込みされた方(あまりに狭い範囲内での中傷なので、自分的には犯人の特定はできています)は
勤めている期間に心に傷を負ったのではないかと心配しています。
ですので、今更、訴訟等の攻撃は止めとこうと思います。

数日考えた結果、みちびきだした結論を申し上げました。
ご回答くださった皆様ありがとうござました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧