関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
パートで主婦の方は旦那さんどのくらい稼いでいるのでしょうか うちは子供がまだ幼く、いま自分は日勤正社員で働いています 子育て家事ほとんど私で、もう結構限界で
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の

何もしたくない、甘えなのはわかっています。 でもどうすればいいかわかりません。…

回答12 + お礼6 HIT数 9214 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 19:29(更新日時)

何もしたくない、甘えなのはわかっています。
でもどうすればいいかわかりません。
今は大学生ですが、大学に行くことも、家事を手伝うことも、就職することもしたくありません。
もう何もしたくないです。あわよくば楽に死にたいです。
今までどれほどのお金と労力をかけて育ててもらったか、と考えると申し訳ないどころでは済みませんが、とにかく何もしたくないんです。
でもそういうわけにもいきませんし、私はどうすればいいのでしょうか。

No.2918772 19/09/17 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 19:45
匿名さん1 

何もしない日をとりあえず作ってあまり長く続くようならもはやそれはカウンセリングとか精神科に行くレベルだと思いますよ。

No.2 19/09/17 19:46
匿名さん2 

YouTubeなどの動画ばかり見てると、そうなりますよね。


しばらく、動画を見たり、ゲームするのを辞めた方が良いですよ。

中毒になってるのでは?

No.3 19/09/17 19:50
お礼

>> 1 何もしない日をとりあえず作ってあまり長く続くようならもはやそれはカウンセリングとか精神科に行くレベルだと思いますよ。 レスありがとうございます。
何もしない日を作るというか、常に何もしない日かもしれません。
まだ夏休み中なので、もう1ヶ月以上何もしていません。(とは言え食事などはちゃんとしています)

No.4 19/09/17 19:52
お礼

>> 2 YouTubeなどの動画ばかり見てると、そうなりますよね。 しばらく、動画を見たり、ゲームするのを辞めた方が良いですよ。 中… レスありがとうございます。
そうなんでしょうか。
私はYouTubeは1日に数分程度見ていますが、辞めた方がいいんですかね…。
ゲームは一切やってないです。
中毒と言えば、Twitterの方かもしれません。1日中流れるツイートをぼーっと眺めています。

No.5 19/09/17 19:56
匿名さん5 

私も学校も行きたくない家事もしたくない、就職も進学もしたくないです。
やりたいことは人に養って貰いながら好き勝手暮らすことです。
でも親が高齢になったらこれも無理だから、もう早く死にたいです。
ニートになりましょ

No.6 19/09/17 20:00
匿名さん2 

Twitterが原因でしたか!


なら、
それを見るのを辞めましょうよ。

最近、多いんですよ。
そういったスマホ依存のせいで、無気力になる人。

(´・ω・`)


小中学生にスマホを持たせてる親御さんも、気を付けて子供の様子を見てた方が良いと思います。

No.7 19/09/17 20:05
お礼

>> 5 私も学校も行きたくない家事もしたくない、就職も進学もしたくないです。 やりたいことは人に養って貰いながら好き勝手暮らすことです。 でも親… レスありがとうございます。
5さんの意見、そのままそっくり当てはまります。
親の脛をかじっていますが、親を悲しませなくないっていう気持ちはあります…。

No.8 19/09/17 20:07
匿名さん8 

「将来、苦労しないようしっかり勉強しなさい」
そんな言葉に従っていると、ある日「何で楽するために苦労してるんだろう?」なんて思ったりね。

ちょっと肩の力を抜いてみたらどうでしょう?

何もしたくないんなら、何もしなくても良いんじゃないですか。
そりゃ働かなかったら生活していけないし、せっかく親が行かせてくれた大学を辞めちゃったら親不孝もいいとこですけれどね。
けれどその、「働かないとダメ」とか「親不孝はダメ」とか「生きないとダメ」とか、誰が決めたことですか?
それはあなたの気持ちや価値観に由来するものですか?

いや、そんな筈はない。もしもそうなら、あなたは今ごろ迷わず「あるべき人生」に邁進している筈だ。
それが自分の望み。自分の気持ちであったなら。そうなる筈。
けれどそうはなっていない。何故か?

あなたの思い描く「あるべき人生」
あなたを縛るその価値観は他人の価値観ではありませんか?
親や教師や社会が、皆が言っていたことではありませんか?

自分から出たものではない。
だから腑に落ちない。納得できない。全力になりきれない。

けれどあなたは迷っている。
押しつけられた価値観を否定して投げ出すでもなく、迷っている。

ならば迷うなりの何かが、あなたにはあるのでしょう。

一度、何をやらなきゃいけないとかそういう考えは投げ出して、もっと正直な自分の気持ちと向き合ってみてはどうですか?

嫌なこと投げ出して、好きなことやってみれば良い。
何もしたくならなければ、何もせずにいてみれば良い。

それで何も新しい気持ちや価値観が出てこなくても、良いと思います。

みっともないのが嫌だとか、叱られるのが嫌だとか、そんなつまらない理由で生きたって、全然いい。

どうして生きるのに理由や価値なんてものが必要になるんですか?

No.9 19/09/17 20:07
お礼

>> 6 Twitterが原因でしたか! なら、 それを見るのを辞めましょうよ。 最近、多いんですよ。 そういったスマホ依存のせい… なるほど、ありがとうございます。
スマホ依存で無気力になってしまうんですか…。
私がスマホ依存なのは間違いないので、つらいところです。
パッと辞められたらいいんですけどね、中々難しいのが依存の怖いところですね…。

No.10 19/09/17 20:17
お礼

>> 8 「将来、苦労しないようしっかり勉強しなさい」 そんな言葉に従っていると、ある日「何で楽するために苦労してるんだろう?」なんて思ったりね。 … レスありがとうございます。
楽するために苦労…本当にその通りです。
苦労ばかりの連続な気がしています。
何もしなくてもいいんでしょうか。
働かないとダメ、親不孝はダメ、生きないとダメ…
確かによく考えるとこれらは自分から出たものではなく、周囲によって押し付けられた価値観かもしれません。
親不孝がダメというのに関しては自分の気持ちも少しはあってほしいところですが…。
好きなことをする、ですか。何もしなくてもいい…。
簡単そうで意外に難しいかもしれませんが、やってみたいです。

No.11 19/09/17 20:26
匿名さん8 

結局、自分が納得できないとダメなんだろうと思っています。
自分の価値観、自分の気持ちじゃないと。

好き勝手やりたいのは自分の気持ち。
誰かの期待に応えたいのも自分の気持ち。
何がウソとか本当とかって言うよりも、落としどころの問題ですな。経験上。

No.12 19/09/17 21:43
怜桜 ( 30代 ♀ nbtTCd )

私も大学生のころ、なにもしたくないと思ってました。なにもしたくないというより私の場合は何かして結果だめな自分を突きつけられるのがこわいのもありましたけど。

ニートになって、フリーターになり、そのうち勉強もしたくなり、最後は社会に関わりたくなり…今は主婦しながらフルタイムでアルバイト扱いですが事務職してます。日々の料理もなかなか楽しいものです。

今やりたくないならやらなくてもそのうちやりたくなるかも。そのときやればいいかも。ただし門はどんどん狭くなるからその自己責任を負える覚悟は必要ですけどね

No.13 19/09/17 21:48
匿名さん13 

そうは言っても就活の時間は来るぞ😤

働かなければ行けないなら何やりたいかを考えろ👊
稼ぐ事を考えなければ何もしたくなくなるの当たり前🤙

好きでもない仕事100倍しんどい😨
水商売とかもあるが年々ダメになるし年行った時に何も残らん😶

頑張れ👍

No.14 19/09/17 22:26
匿名さん14 

災害地域にボランティアに行ってきたら?

No.15 19/09/18 09:20
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

自殺は、あの世と来世で余計苦しむと言われていますから、楽になりたければダメです。
結局最期まで生きるしかありません。
そして、生きるためには、食べ物が必要ですから、働かなければなりません。

私は、大学院を中退してしまい、地獄に堕ちました。
ちゃんと卒業しておけば、それなりの職に就けただろうに、日払いの派遣バイトで食い繋ぐ、その日暮らしの日々でした。
現在は、一応、定職に就いていますが、理想とはかけ離れたものになってしまいました。

あなたは私のようになってはいけません。
今からなら、まだ人生取り戻せます。

まずは学業をしっかり修めて、知識や技術を身につけること。
そして、アルバイトをするのもいいでしょう。
働く感覚を知り、勉強になるでしょう。
いろいろな経験をすることで、就活の時に、「大学時代で、〇〇の経験から〇〇を学べました。」というアピールもできるでしょう。

逃げずに立ち向かってください。
ファイト!

No.16 19/09/18 09:39
匿名さん16 

働けば良いと思います

親が居なくなったら誰が主さんの生活費をくれるの?

働かなくても良いと言ってる人が養ってくれたら良いけどね

No.17 19/09/18 09:48
通行人17 

病院で検査したら、うつ病かも知れないしね。
何か原因が有るのですか。

No.18 19/09/18 19:29
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
全部読んでいろいろ考えていますが、今は個別に返信するのが難しいです。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧