注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は今高校3年生ですが、進路が決まっていません。 短大に行ってみたいと思っ…

回答8 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 23:45(更新日時)

私は今高校3年生ですが、進路が決まっていません。

短大に行ってみたいと思っていますが場所も遠いし家にはお金が無いので諦めました。専門学校(医療事務の学校に行きたいです)なら短大よりかはお金がかからないのでいいなと思っているのですが、上手く将来が想像できなくて何になりたいのか、何が向いてるのか全くわかりません。
あと医療事務の学校は1年制と2年制があるのですが、どちらがいいのでしょうか?私は1年で資格が取れるなら1年でいいと思っているのですが…。

No.2918863 19/09/17 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/17 22:09
匿名さん1 

自動車免許は持ってますか。それから、バイトしてお金をためて専門学校2年行ったら良いと思います。専門学校より自動車学校

No.2 19/09/17 22:11
匿名さん2 

医療事務は自力で取れるので、学校に行かなければ取れない資格など、もう一度本屋で調べて、考えると良いと思います。

No.3 19/09/17 22:13
匿名さん1 

専門学校行って医療事務取るよりも自力で取れるなら独学で取ったほうが評価されます。やはり、専門学校より自動車学校。

No.4 19/09/17 22:29
匿名さん4 

近くの診療所に勤めております。

無資格でも医療事務の仕事は、出来るものなんですよね…
10年勤めてますが、無資格のままです。
大きな病院の求人を見ると

短大、若しくは専門学校卒以上

と書いていたりする事が多いなぁと思います。
その1年の学校が専門学校卒になるのかは、私にはわかりませんが…

短大なら公立とかは、近くにありませんか?
今は短大の受験者が減ってると聞きます。
若しくは、奨学金を申し込んでみてはいかがでしょうか?
2年ならなんとか返済も出来るのではないでしょうか?

No.5 19/09/17 22:40
匿名さん1 

短大行くよりも自動車学校にいったほうが仕事はあります。
一年遊んで、自動車学校行って、バイトして金ためて専門学校行ったほうが良い。奨学金は借金だから、2年なら、借りるよりためていったほうが良いと思います。途中で退学したら借金になるし、だからまず、自動車学校。

No.6 19/09/17 22:57
通行人6 ( ♀ )

確かに医療事務は独学でも取れますが、就職を考えれば、
「高卒未経験の医療事務資格保持者」より
「専門卒」の方が優遇されると思いますよ。
それに専門学校なら、単に医療事務の知識だけじゃなく、医療の基本や病院の仕組み等についても学べるのでは?
まあ、お給料は安いですけどね。
でもそこから薬局事務とか介護事務とか診療情報管理士とかどんどん取っていってもいいし。
結婚や子育てしながらでも仕事を続けやすいというメリットはありますね。

No.7 19/09/17 23:39
匿名さん7 

家にどれくらいお金があるかだな。

本当はさっさと就職を決めてバイトして、卒業までに自動車免許を取る。親に就職祝いに安い車を買ってもらって、仕事をしながらお金を貯めて短大や専門学校に行くか、最初の仕事を続けるか、もっと良い仕事に変わるかを20歳までに決める。これが一番リスクが少ないと思う。仕事をすれば適切が分かる。

専門学校はその職種につかないと意味がない。良く考えて選ぼう。決して安くはない買い物だから、適当に決めると後で困るよ。

No.8 19/09/17 23:45
匿名さん7 

間違えた。

「実際に働いてみれば自分の適性が分かる」だよ。仕事はやってみないと分からないとこがあるから。

大学ならいろんなバイトをすれば自分に向いている仕事も見えてくるんだけど、専門学校は最初から職種が決まっているのが悩みどころ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧