注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

営業事務してますが、最近営業さんに対してイライラしてしまい、強く出たりイライラが…

回答2 + お礼1 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 23:18(更新日時)

営業事務してますが、最近営業さんに対してイライラしてしまい、強く出たりイライラが出てしまってるようで、普通に話してるのに
「最近怖い」と言われてしまいます。

態度を改めた方がいいですよね?

理由は、1人の営業さんは担当業務を把握していなく、補佐の立場で派遣の私が海外やメーカーとやり取りして貿易を
進めています。
何でも私に聞いてきて、分からない事を聞いてもハッキリ答えてくれず、指示を出してくれません。
状況を報告しても「何だかよく分からない」と言ってきて伝わらないので、
状況報告するのにかなり時間がかかります。
途中で「何でそうなったの?海外の人はどういうつもりでいるの?」
確認したことを報告してるのに「ちゃんと確認してもらっていいですか?!」と怒鳴ってきたり
報告してもすぐに「全然分からない」と言ってくるので、本来は営業さん自身が海外と話をつけて決定したことに対して派遣の私が動く。

はずですが質問攻めにされ、分からないばかり言われ、しまいには「どうすればいいんだろう?」と黙り込んでしまったり。
話が噛み合わず、伝わらず、攻められ
イライラしてしまいます。

正社員の営業さんなら、派遣の私に対して「こういう状況だから、こういう風に確認して」とか「こういう風に進めて」
とか指示出して欲しいですが、
全て私にやらせておいて、報告や相談すると「は?」みたくなるので話がしたくなくなります。

他の営業さんに対しては、普通に仕事の伝達をしてますが
私が無意識にピリピリしてるようで
「なんか最近○さん怖いよー」と言われてしまいます。

派遣なのだから、営業男性には本当は
謙虚にした方がいいですよね(°_°)

No.2918885 19/09/17 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 22:47
匿名さん1 

雇用形態は関係なく、営業事務は営業の補佐をする立場だから、
あまり営業にツンケンした態度をとってしまうのは良くない。
その営業さんが話にならない感じなら、上司と相談して、
本来は営業さんがやるべきところを把握していないから困っている、
そうきちんと話して改善してもらう必要があると思う。
じゃないと怒りのオーラって周りにも伝わってしまうから、
周りも一日、嫌な気分で仕事をしないといけなくなってしまう。
営業事務として、営業から言われた仕事は全部やる、
というか、営業が外回りに出ている間は、
営業として全部対応できるようにしておくべし、
くらいのことを私は営業事務を始めた頃に言われたけど、
その度を越えていると思うのであれば、やっぱり上司に相談だよ。

No.2 19/09/17 22:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
上司に相談するのが得策ですよね。

ただ、上司は上司で、今営業の新人さんが入ってきて教育担当は上司やリーダーにやってもらいたいですが、
上司もリーダーも「自分の仕事が忙しい忙しい」との一点張りで新人さんを完全放置しています。

私や下っ端男性に「教育担当やっといて」と振ってきたり
新人さんからは私に質問がたくさん来るので派遣の私が教育担当みたくなっています。
上司やリーダーの態度も気に食わなくムカついていて、よりピリピリムードになってるかもしれません。

No.3 19/09/17 23:18
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

お気持ち、すごくよくわかります❗

私は、約2年半前まで、いわゆる営業事務の部署にいて、且つ責任者をしておりました。

各担当営業の無知っぷりがハンパない...💢

まず自分の会社の製品がどうやって作られているのかすら知らない輩までいるので、呆れ果てました。何年も在籍している人間ですよ!アホかまったく!

私も、かなり強くあたっていました。それこそ、営業の責任者(部長)にまで。言い方こそ丁寧にしていましたが、ほとんど文句です。

変な注文を受けてきては、工場に迷惑を掛け、間を取り持つのが、ほんと嫌になりました。ただでさえ忙しいのに。

品切させたら、鬼の首をとったように攻め立て...と、こういう話をし出すと2、3日止まらないので、この辺で止めておきます。

でも今になって考えると、いくら各担当営業のできなさ加減があっても、もうちょっと対応の仕方があったと反省しています。

それに加え、当時の部下たちにも、あまりよくしてあげられなかったというのもあり、むしろこちらについては、今でも悔いていて、いろいろアドバイスをしたりもしています。

派遣とか正社員とかは関係なく、特にお客様相手の部署は、人当たりを良くしておかないと、いずれ自分が困ることになると思います。思っていることが態度に出てしまったりもするので。

もちろん、ダメな部分は指摘しなければいけないとは思いますが、それも言い方ひとつだと思います。

仕事でのストレスを、仕事上ではなく、別の部分で吐き出しておいて、仕事での対応・発言は、なるべく穏やかにされた方が、経験上いいのかもしれないと思いました。

ちなみにその部署の女性パートとは、今でも飲みに行ったりしますよ。仲良くさせてもらってます。男性陣にはアドバイスをね。

最近だと、10月には消費税上がるから、9月末で一旦全顧客の売上を締めて請求書を出して...とかも 笑

お気持ちが痛いほどよくわかるからこそ、自分から関係を悪くされないように、ただただお祈りするばかりです。

前向きにお考え頂いて、ご参考になれば幸いです。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧