注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

教師についてです。 私の学校は全体的に頭が良く、市立にも関わらず県でトップレベ…

回答4 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 02:25(更新日時)

教師についてです。
私の学校は全体的に頭が良く、市立にも関わらず県でトップレベルです。
私は塾などに行っておらず(一年前に辞めました)予習などはしないタイプです。

だいぶ前の話ですが数学の先生は「友達と話し合って前で説明しろ」というタイプの先生でした。ですが、私はクラスでもぼっちな方なので頼る相手もおらず一人でいました。運悪く、私が指名されてしまいました…勿論、友達と話し合ってないし、予習していない私は分かるはずがなく…するとそれを察したのか先生が「友達と話し合ったんだから分からないとか言わないよな?????」と、威圧をかけてきました。とても怖かったです。ただの嫌味でした。答えなければ晒しものだと思った私は適当に答えました。勿論不正解。すると先生は「なんで話し合ってないの?話し合えって言ったよね?」みたいな感じで半ギレでした。

最近あった話です、別の数学の先生に、普通にこの問題を解けと指名されてしまいました。私は予習もしていないし、こっそり聞く相手もいないし…指名されて膝が震え、青ざめました。分からなかったので素直に「わかりません。」と答えると、先生が「………え、、こんなのも分からないの?……やばいね……」みたいな感じでブツブツ言い始めました。
もちろん、教室の空気は最悪。小学生レベルの数学ではなく、予習していなければ分からないような問題を出して、そこまで言うか?と思いました。

私は数学はかなり苦手で、いつも平均点取れるか取れないかくらいです。
特に数学の先生にわるい態度をとったりした記憶はないのに、なぜが授業中はいつもと言っていいほど指名されます。
正直、先生の態度を見る限り嫌味にか見えません。恐らく先生たちは「沢山発表して、理解してほしい」か「晒しあげてストレス発散」のどちらかだと思います。明らかに分からない子を晒しあげて、何が良いのですか???雰囲気も悪くなるし、私も嫌われるし。何もいいことはありません。本当に意味がわかりません。
数学が嫌すぎて泣いたことも度々ありました。嫌すぎて、保健室に逃げたことや、1度だけトイレで嘔吐したこともあります。数学自体はともかく、先生が嫌いすぎます。なぜ2人の数学の先生に指名されて晒しあげられなきゃいけないのか。私が嫌われてるのでしょうか、やはり自分では気づいてないだけで態度が気に入らないのでしょうか。
普通の学校生活は、少なくとも上辺だけでは女の子を演じています。「数学の授業以外」友人関係は普通です。ですが、特別仲のいい親友的な子はいません、頼れる人もいません。親に話しても「そんなん気にしなくていいでしょ。先生性格悪いね。」くらいです。保健室の先生も親と同じ感じです。他の先生は頼れません。先生なんて全員大嫌いです。信用もクソもありません。
私は、どうすればいいのですか。
やはり、塾などに行ってないですが、どうにかして予習すべきですか?直接先生に言うなんて絶対に無理です。近づくのですら体が拒絶し、体が動かなくなります。本当に怖いです。考えるだけでも明日の数学がとても嫌でたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか?
長々とすみません、回答してくれると力になりますので、どうかお手柔らかによろしくお願いします、

No.2919020 19/09/18 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/18 04:49
匿名さん1 

教科書、ワークで予習したらどうかな。
うちの子は、そうしてるよ。

あなたは、数学が嫌だけど、体育の嫌な子もいるでしょ。体育苦手な子なんて体を張った晒し者だよ。

みんな何か苦手なことはあるし、時に 学校って恥ずかしい思いをする場面もある。
学生限定なことだから、もう少しの辛抱だよ。

No.2 19/09/18 06:57
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

あなたがすべきは予習ではなく復習です。
数学は積み重ねなので、理解せずに放っておくとどんどん理解出来なくなります。

No.3 19/09/18 10:51
匿名さん3 

予習復習したら自信も付くと思いますし、当てられても大丈夫になっていくと思いますよ。

No.4 19/09/21 02:25
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

正直、進学校なら数学に限らず予習されている前提で授業を進めるものだと思います。

予習はしないタイプって言っても別に教科書やワークでいいのでしないと。

単元の最初には必ず説明がありますから、一先ずやってみて意味不明だったら誰かに聞く。
別に仲良くなくたってクラスに勉強出来る子とか数学得意な子見付けて聞く。
うちの上の子(現在大学生)は主さんと同じく市立で進学校でしたが、仲良くなくたって聞かれたら丁寧に教えてましたよ。そういう子もいるはずです。

それが無理なら、別の数学の先生や物理の先生に聞いてもいいんじゃない?
高校通っているんだから利用出来る先生は利用した方がいい。

厳しいこと言うけど、あれこれ理由つけて「出来ない」って言ってるうちは出来るようにはならないよ。
数学の先生は確かに意地が悪いと思う。でもさ、反撃する位の何かをしなきゃ。
勉強が一番だけど、他にも理不尽なこと言われたら学年主任やら上の立場に言いに行くとかね。
行動を起こさないと何も変わりません。

今、下の子も高校生(進学校ではないけど)だけどね、先生の言い方気に食わなくて生徒が学年主任にチクって、学年主任からめっちゃ叱られた先生がいるって聞いてるよ。
生徒のこと考えてくれる先生もいる。頑張って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧