注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

中学生の娘について。 朝、学校へ行く前の毎日のやりとりにストレスを感じます…

回答10 + お礼1 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
19/09/19 08:24(更新日時)

中学生の娘について。

朝、学校へ行く前の毎日のやりとりにストレスを感じます。

私が注意しないと顔を洗わない。
陸上部なのに、顔や体に日焼け止めをぬろうとしない。
髪をぼさぼさのまま適当にまとめる…など。さすがに歯みがきはしますが(笑)

中学生女子として身だしなみは大事だと思います。
毎日、自分でやらないので私が日焼け止めをぬってあげたり、髪にストレートスプレーをかけ、綺麗に髪をまとめてあげています。

本来、中学生なので自分でやるべき事だと分かっていますが、私がやらないと何もしません。
そして、そんな娘に毎日イライラします。
知り合いの同級生を持つ方に聞いたら、全て自分でしています。それが普通ですよね?


どうしたら、自分でやるようになるのでしょうか?


No.2919054 19/09/18 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 07:24
匿名さん1 

中学生なんて子供だよ。
社会人になれば嫌でもやるようになる。

No.2 19/09/18 07:37
OLさん2 

ズボラさんなのかな?やらずにみんなに何か言われたり、好きな人が出来たらさすがに変わるんじゃないかな。

No.3 19/09/18 07:39
匿名さん3 

貴女がやってくれるから、娘ちゃんは自分でしないんですよ?


ここは、グッと我慢して、しばらく何も言わないでやって下さい。

そうすれば、自分でするようになりますから。

(^ω^)

No.4 19/09/18 07:41
お礼

そうですね。

我慢してみます!

No.5 19/09/18 08:19
匿名さん5 ( ♀ )

親が
日焼け止めとか、髪を整える。
幼稚園児か(笑)

アナタがやるからダメなのよ。

アナタは、日焼け止めを塗らないといけない。という価値観。
娘さんは、別にどうでもいい。という価値観。

アナタは、髪を整えるのは当然。という価値観。
娘さんは、別にどうでもいい。という価値観。

それなのに、アナタは娘さんはどう思っているのかな?と考えもせずに、自分の価値観を押し付けて、ストレスだ~って言ってるのよ。

日焼け止めを塗らないといけない。という決まりはないよね。
日焼けして困ると娘さんが言ってるなら、中学生なのに幼稚園児のように手を出しすぎてる主さんが悪い。

髪型で恥ずかしい思いをするのは主さんじゃないし、娘さんだよね。
それなのに、主さんが先回りしてるからダメ。
中学生はまだ子供だけど、幼稚園児ではないよ。

アナタの価値観を子供に押し付けない事。

No.6 19/09/18 08:22
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

親に言われるより周りのお友達や異性に言われる方がききますよ。
今は放置でいいと思う。
恋でもしたら変わるし、大人になっても見た目や服装に無頓着な人っているから、娘さんがそうだとしたら、今はやってあげてても、結局家を出たら元に戻る。
もしそうなら、そういう子なのだと受け入れるしかない。

日焼け止めがなぜ必要なのか、髪を整える必要は何か、とりあえずお互い冷静な時に言って聞かせて、
それ以降は自分が必要だと思えばやるでしょ。

No.7 19/09/18 08:52
匿名さん7 

好きな人ができたら自然にやるようになるんじゃないかな^ - ^
自分が中学の頃 そんな感じでしたので。
今ではオシャレする事が大好きです。

No.8 19/09/18 09:05
匿名さん8 

親がしてあげなくてもいいんじゃない。部活で疲れてるから

仕方ないでしょ。

自分のことは自分でやらせたほうがいいよ。

主さんが、みんなやってると
高校行ってからも、何もやらないよ。

親がしてあげてると、中、高校になっても子どものまま、大人になっても
自立出来ないよ。
自分の事は自分でさせた方がいいよ。

家の娘もえっマジそれで行くの?って思ったけど、まぁ~自分がそれでいいならそれで行けって

って思ってても言わなかった。言ってしまうと、やらない娘にイライラしてくるから、お弁当持って行かないと行けない日でも、自分の弁当は、自分で詰めていきました。

No.9 19/09/18 10:07
匿名さん9 

髪結ぶの、私がしてますよ。
娘のお友達のお母さんもしてるって言ってました。

休みの日は、自分で好きな髪型に結んだり 整えたりしてるから自分でもできます。

朝の忙しい時間に、娘の髪を結ぶことも 大切な時間にしています。
結び終わったら、ほっぺくりくりして 行ってらっしゃいしてます。
今日も無事に1日が終わるように祈りながら‥。

中学生の間は、これでいいと思っています。

私の頃は、オオカミカットが流行ってたから、母に結んでもらっていたのは小学校まででしたけれど。

髪結いって、母娘の素敵な時間だと思います。

No.10 19/09/18 14:29
匿名さん10 

口は出しても手は出さない。
中学にもなって、さすがに過保護だとおもいます。
世間的に身だしなみのきれいな素敵な娘さんであってほしいのでしょう
けれど、ずぼらで身だしなみも気にしない娘であることを
受け入れましょう。
それから、自分で整えられないなら、髪の毛も短く切っちゃいましょう。

No.11 19/09/19 08:24
匿名さん8 

過保護しすぎると、娘さんは自立出来ませんよ。お嫁に行っても親が何もかもしてると、後で苦労するのは娘さんです。

家の場合は、義父が意地悪なのか
過保護し過ぎるのか分からないけど、
娘が自動車の免許取っても、毎日には車で行くなですからね。

電車の定期購入して電車で行けですからね。けど旦那は、もう車免許取ってるから、電車定期購入はしないつもりです。そのために、私の車は娘が乗れるように、保険かけましたからね。

もし、義父が電車で行かせるなら
義父から、定期買って貰うつもりです。孫に車乗せるのが危ないからと思ってるのか、親の車お前が乗るんじないって、言いたいのか分かりませんけどね。

私の乗ると自分が乗る車無くなると思って言ってるか分からないです、けどね。義父には自分の乗用車あるのに


私達親子の事には、あまり口出ししないとって言ってたのに



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧