注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那と喧嘩しました。 ささいなことです。 お風呂を先に出て、出た際にバス…

回答15 + お礼5 HIT数 1301 あ+ あ-

匿名さん
19/09/19 10:26(更新日時)

旦那と喧嘩しました。
ささいなことです。

お風呂を先に出て、出た際にバスタオルの上に私の携帯を置いて髪を乾かしていました。旦那も突然出てきて、バスタオルを取ったところ、携帯が床に落ちました。
すぐに大丈夫?と聴いてくれた旦那でしたが、私は物足りず。
大丈夫の他にもう一言ないの?と聞きました。
は?と旦那。そこから喧嘩です。

私の言い分としては、そこに置いておいた私がいけないけど、携帯落としてしまったならごめんと軽くいうのは普通のこと。

旦那の言い分としては、携帯落としたのも私がそこに置くのが原因。おれは悪くない。なぜ謝らなければいけないのか。
おれは悪くないのに、大丈夫?と聞いたし、そこに置いたのがいけなかったよねとも言わなかった。謝れと言われる意味がわからない。とのこと。


どちらも譲らず頑固で、私自身も自分が悪いことも分かっていますが謝らずにいます。何か一言ない?と謝ることを強要してしまったことはいけないと思い謝りました。
ですが、やっぱり相手の考え方に全て変えるというのも無理です。
同じようなことがあった時にさらっと謝るくらいできますよね?今後それがないというのも理解しがたいです。
価値観があってないんですかね?

もとはといえば私が原因で起こったことでしたが、旦那も少しは悪いと思います。
旦那は0ミリも悪くないというんです。


謝って仲直りをしたい気持ちが半分、本当にムカつく💢許せない💢という気持ちが半分。

どちらが悪いですか?謝るべきですか?
今後うまくやっていけますかね?
こんな些細なことでいつも喧嘩しています。どちらも譲れないんです。
旦那が年上だし譲れよ、と思うんですが。
こんな夫婦いますか?いたら、どうされていますか?

No.2919102 19/09/18 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 09:54
匿名さん1 

夫婦って同居しているわけで、折り合っていかないと生活できませんよね。
人生で悪い、良いってまずないですから。
状況によって柔軟に対応していくことでしょうね。

No.2 19/09/18 10:04
匿名さん2 

悪いけど
主さんがなんでそんな事でキレるのか分からない。

「大丈夫?」って言われて「大丈夫だった!」で済む話なのに。
主さんは年上だし譲れよという気持ちに対しても年下なんだから退いたら?って思っちゃう。
まぁコレはそう言い出したら、って話だけど。

旦那さんは全く悪くないし、主さんがすぐキレないで対応すればもしかして全てOKじゃないかな?
今までの喧嘩でもそういう事多くないですか?

No.3 19/09/18 10:07
お礼

>> 1 夫婦って同居しているわけで、折り合っていかないと生活できませんよね。 人生で悪い、良いってまずないですから。 状況によって柔軟に対応して… なるほど、ありがとうございます!

No.4 19/09/18 10:11
匿名さん4 

ご主人がお風呂入ってたならバスタオル使うのわかってるよね。
何でそこに置くのか?原因を作ったのは貴女だから、非がないのに
謝れるわけないよね。
今後はよく考えて行動した方がいいよ。

No.5 19/09/18 10:11
お礼

>> 2 悪いけど 主さんがなんでそんな事でキレるのか分からない。 「大丈夫?」って言われて「大丈夫だった!」で済む話なのに。 主さんは年上… なるほど、そういう考えもあるんですね。
実際に私が原因で喧嘩になること多いです。たしかに旦那は優しいです。客観的に見てくださる第三者の方に言われるとスッと話が入ります。
ただ、旦那の言い方に腹が立ってエスカレートしてしまうんですよね。
旦那がその言い方になる前に私が悪い言い方たくさんしていますが。
旦那に甘えているだけだと分かりました。謝ろうと思います。
ありがとうございます。

No.6 19/09/18 10:13
お礼

>> 4 ご主人がお風呂入ってたならバスタオル使うのわかってるよね。 何でそこに置くのか?原因を作ったのは貴女だから、非がないのに 謝れるわけない… なるほど。
旦那の言う通りなんですね。
私ってひどいですね。

No.7 19/09/18 10:14
匿名さん7 

俺の両親もこんな感じ
いつも母親が論破してるけど、父親が揚げ足を取ってループする
呆れた母親が気分転換に外に出て、1時間後くらいに戻ってきた頃には、自然とお互い仲直りしてる
夫婦喧嘩の仲直りってのは、どちらが謝るとかではなく、少しの間距離を置く事が大事だと思う
特にどちらも譲らない喧嘩の場合

No.8 19/09/18 10:15
お礼

>> 7 なるほど、すごく勉強になります。
同じような夫婦もいるんですね。
気をつけます。

No.9 19/09/18 10:29
匿名さん9 

夫婦喧嘩って、本当些細なことで始まりますよね。
言い方かえるだけで回避出来ます。
私喧嘩する労力とストレスを抱えるのが嫌なので、すぐ折れます。
今回の場合、ご主人の大丈夫?に対して、私だったら、ごめんごめん私がここにおいたからダメだったね。
これで、喧嘩にはなりません。先に謝った方が相手もすんなり謝ってくれることありますよ!

でも今回の件はやはりご主人からすれば、風呂上がりのタオルとるのにいちいち上を確認しないのは普通なので、主さんが悪いと思います。

No.10 19/09/18 10:39
お礼

>> 9 なるほど。
私も喧嘩するのが嫌なので、その方法になれたらいいんですけど。性格が曲がってるんですよね。変にプライド持ってて。でも変わりたいです。
ありがとうございます。

No.11 19/09/18 10:41
匿名さん11 ( ♂ )

うーん普通に主が悪い。
そんな深い喧嘩を作ってる原因もあなた。
男はそんなめんどくさい喧嘩にするの嫌がるよ。
俺も喧嘩めんどくさいから面倒だなぁ。っておもうから笑

No.12 19/09/18 10:45
匿名さん12 ( ♀ )

私は「大丈夫?」と「ごめん!」はニアリーイコールと受け取ります。
2さんがおっしゃるように「大丈夫!」と答えれば済んだ話です。
私なら「大丈夫!そんなトコにケータイ置いてごめん」というと思います。
先に謝ると「こっちこそ見もしないでタオルとってごめん」と言ってもらえてお互い気持ちよくコトが済むことが多いです。
譲りあい、いっぽ引く、険悪になったら気持ちが落ち着くまで距離を置く。ウチはそうしてます。

大丈夫?って聞いてくれるなんて旦那さん優しいですよ?
ウチだったら機嫌悪かったら、謝るどころか「なんでこんなとこにケータイおくんだよ!!」って怒られますよ(笑)
どちらかというと怒る人の方が多いかもしれない事案だと感じました。

No.13 19/09/18 10:47
匿名さん13 

>どちらが悪いですか?謝るべきですか?

と聞かれれば、主さんが悪いから謝りなよって思う。

>今後うまくやっていけますかね?

それはお互いの歩み寄り次第だろうけど、今回の主さんみたいに、いちいち相手に突っかかるのは改めるべきだと思う。

>こんな些細なことでいつも喧嘩しています。

だろうね。今回の件も何でそんなに主さんがキレるのか意味不明だもん。常時こんな感じなら、そりゃ些細な揉め事絶えないでしょ。

旦那が年上だし譲れよ、とかいう思考は最悪。主さんワガママで甘え過ぎだよ。
優しい旦那だからって、あんまり調子乗らない方がいいよ。

No.14 19/09/18 10:59
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

ご主人もパッとバスタオルを取ったの悪いよ。
でも、バスタオルの上に置いた主のがもっと悪い。
ご主人が「大丈夫?」って、心配してくれた。主は「大丈夫、バスタオルの上に置いてゴメンね。」だろう。
何故、逆ギレする。

年上だから譲る譲らないではない。
悪い方が謝る。

これをやったらこうなる…って、想定して行動すれば今回のケンカはなかった。

No.15 19/09/18 11:25
匿名さん15 

主さんが本当に気に入らないのは携帯を落としたことや直ぐ謝らなかったことじゃない。
謝れ!と主さんが言った後の開き直った旦那の態度ではないかな?

だとしたら、追い込むと男は開き直ります。
そこは理屈ではなく男はそういう生きものだと理解して賢く振舞って下さい。

No.16 19/09/18 11:33
通行人16 ( ♀ )

そもそも次にご主人が使うタオルの上にスマホを置くべきじゃないですよね。
だって使うことをわかっていて、そこにタオルを置いているわけなので。
自分の都合優先でパートナーに対しての配慮が足りないと思いました。
旦那さんはいつもの習慣でタオルを取っただけでしょうからね。
自分のミスなのに、相手に謝らせたいという考え方が傲慢です。
お互いの価値観の違いではなく、一般論でみなさん主さんのほうが悪いという意見ですから、旦那さんはそのままで良くて、主さんが自分を変える必要性があるってことです。

No.17 19/09/18 11:47
匿名さん17 

携帯、普通にリビングか自室に置きましょうよ、何か急用の連絡があったんですか?
旦那さんが一ミリも悪くないって言いたくなる気持ちわかります。

私のとこだと、どちらが言ったにせよ、そんな所に置いときながら、「なんかもう一言ないの?」なんて言われた際には、「はぁ?!」ですわ。
激しいケンカ勃発になると思います。


なんかもう一言ないの?がすごく余計。
つまらないケンカの主たる原因。

No.18 19/09/18 11:50
匿名さん17 

すみません、もう回答もらってちゃんと謝ることにしたんですね。

レス読まずに失礼いたしました。

No.19 19/09/18 20:40
匿名さん19 

正直くっだらない
なんでも思い通りになるわけないじゃん

No.20 19/09/19 10:26
匿名さん20 

>私としては携帯落としてしまったならごめんと軽くいうのは普通のこと。

嘘つけこのクソアマ

「大丈夫?」と相手がちゃんと心配してくれてる事すら素直に受け取らず拾えないでとにかく自分の気を晴らす事を優先するような女が

ゴメンと「軽くいう」それを許せるわけないでしょ。

「なによその謝る気もない“ゴメン”は!」「ちっとも悪いと思ってないでしょ!」ってそれはそれでやっぱり絡むでしょ。

だってスマホを落とされた事でムカついた自分の心を晴らす為に怒ってるだけだもの。

相手がまず第一に心配してくれるのは当たり前で謝罪はその後その次に来るもの。

その一番最初に出てきた言葉さえ素直に受け取れないそんな女がなに体裁のいい事言ってヤガルんだとしか思わないわ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧