注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

ご意見をお願い致します。長文になります。 主人と私は再婚同士です。 主人は持…

回答16 + お礼0 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 10:45(更新日時)

ご意見をお願い致します。長文になります。
主人と私は再婚同士です。
主人は持ち家を前妻さんに渡して家を出て離婚した形になっています。
その為、主人名義で引いていた電話回線やインターネット回線は主人名義のまま前妻さんが使っている状態です。
私は現在専業主婦で主人の扶養のため、健康保険も主人の会社の保険に入っています。
先日保険組合から書類が届き目を通したところ、保険の登録内容の住所は自宅になっていますが登録の電話番号が知らない家電の番号でした。
主人に聞いてみると、前妻さん宅の番号でした。
有り得ないと思い、主人に聞いてみると主人の言い分は、住所変更した際に自宅の番号は空欄にして携帯の番号を書いた
との事でした。
主人は電話番号なんて使わないし大したことないよ と言いますが、私からしたら知らずに長年前妻さん宅の電話番号になっていた事にショックでした。
実はこのような事が多々あり、わざと私と前妻さんを同じ本籍にしたりしていた事もあります。
怒る方がおかしい と主人に言われてしまいましたが、私の感情は間違っているのかな…と悩んでいます。
ご意見をお願い致します。

No.2919115 19/09/18 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/18 10:31
匿名さん1 

貴女にわからない事情があるんだろ

再婚なら諦めたら

No.2 19/09/18 10:34
匿名さん2 

いつまでも繋がりがあるみたいで嫌ですね。

明確に整理してもらったほうがいい。

No.3 19/09/18 10:37
匿名さん3 

持ち家のローンは?
持ち家は名義変更してますか?
お子さんはいて養育費は?

No.4 19/09/18 10:44
匿名さん4 

再婚すると色々とややこしい手続きがあります。
うちも再婚同士でわかります。
ご主人はややこしいことがただ面倒なだけだと思います。
電話の名義ですが、元奥様に「値意義を変えてほしい」と、言わなければならないし
今は連絡は取りたくない、という気分かもしれません。
料金を払っているかもしれないし、主さんが気になるのは当然ですが
ご主人も気づいてないわけではないし
そのうち、なんとかしてくれると思いますよ。

家をそのまま渡したということは、もしかして、主さんと一緒になるために
別れた?
違うとしても、元奥様はいい気分で円満に別れたわけじゃないとすれば
連絡するのは気が引けるでしょうから
待つしかないかも、と思いますが。

No.5 19/09/18 10:46
匿名さん4 

↑値意義、じゃない、名義です^^;アセアセ

No.6 19/09/18 10:47
匿名さん6 

再婚されたなら、全てをきちんと整理されたほうがいいです。
それは、元奥さんのためにも。
もし、元奥さんがネットのプランを変えたいとか、携帯を他社にし割引を受けたいと思っても不便が出るからです。
電気、ガス、水道なども同じです。
仮に滞納されたら、契約者であるご主人の信用にも関わります。

何か機会を見つけて一気に全て変更されることをおすすめします。

No.7 19/09/18 11:04
匿名さん7 

怒らなくていい。
変えとくね〜と、変更すれば済む話です。

No.8 19/09/18 11:20
通行人8 ( ♀ )

電話番号は空欄にして携帯番号だけ書いたから、登録情報に前の番号がそのまま残っちゃっただけですよね。
そんなに怒ることでもないと思うのですが…
その変更届出した時って家の電話は無かったってことですよね。
今の家の電話番号があるなら会社に変更届を出してもいいとは思いますが。

旦那さんの本籍は買った家になってるんですかね。もしくは実家とか?
でも婚姻届書く時に、本籍を新居にするかどうかって相談しますよね。(相談しなかったとしたらそれは主さんも悪いです)そのタイミングで絶対気づくはずだし、特に書かなければ選んだ姓のほうの本籍地に統一されます。主さんもちゃんと婚姻届の確認しましたよね。
わざとやったって、どうやって?

名義変更などの手続きに関しては、家の名義も旦那さんでローンは旦那さんが払い続けるのか、それとも家の名義やローンの変更は済んでるのか?によって違ってくると思います。
ただ、そのあたりも納得された上で再婚に踏み切ったのでしょうし、旦那さんと元奥さんの離婚協議においての内容がどうなっているのかがわからないとなんとも…ですね。

No.9 19/09/18 11:56
匿名さん9 

悩みを投稿した者です。
ログインしていなかった為に皆様一人一人にお礼が出来ません。申し訳ございません。
回答を下さり、ありがとうございます。

ローンは完済しており名義は元奥様にかえているそうです。
お子様はいらっしゃいますがすでに成人していて養育費は無しだそうです。
一度元奥様に連絡をしたそうですが、名義変更の仕方がわからないと返信があり主人も変更しようとしたが出来なかったとの事で私の方は何も言えない状況です。
4番さんご丁寧にありがとうございます。
私も一度綺麗に整理して欲しいのですが、言うと喧嘩になってしまいます。
戸籍の件ですが私たちが入籍するときに主人が勝手に本籍地を書きました。
本籍は新しく住む場所にしない?と提案しましたが却下され、後日戸籍謄本をとるとなぜか主人の下に元奥様が載っていて…私は2枚目扱いでした。
役所の人も焦って調べてくれましたが、その本籍は主人と元奥様が入籍した際の本籍地で離婚後も主人の希望で本籍地を元奥様と一緒にしていたらしく、私と入籍するときも主人はその場所を本籍地にしたので元奥様のすべての情報が載ってしまいました。
役所の人が言うには、こんなことは滅多にないと。本来離婚する際は元奥様は籍から外れるので新しく本籍地を設定するはずが主人が同じ本籍地にしたと。
元奥様との入籍日からお子様の誕生日のこと、元奥様のご両親のお名前や住民など…。
見たくもないし、あちらからしても嫌でしょうから主人はとんでもないことをしてくれたな…とその時は大喧嘩になりました。

No.10 19/09/18 11:58
匿名さん10 

電話の名義はいい加減でも通るからだよ。
実家は未だに死んだじーさんの名前で使ってるもの。
前妻の名義にしたいなら、どうやるか調べてあげたら?

No.11 19/09/18 12:08
匿名さん11 

なぁにそれ〜???
どう考えてもオカシイでしょ〜???
旦那さん…凄く面倒くさがり???
…だとしても必要な線引きってあるハズ。
すご〜く嫌だと思うし感情的に無理過ぎる!

No.12 19/09/18 12:09
匿名さん9 

10番さんありがとうございます。
万が一何かあった場合、警察や病院は健康保険証で登録してる電話番号にかけることはないのでしょうか?

私も調べましたが主人が手続きをすれば簡単にできる案件でした。

No.13 19/09/18 14:03
匿名さん9 

11番さんありがとうございます。
ひどいですよね…
これが、面倒くさがりどころか
とても几帳面で神経質な人でして。。
入籍の際や引っ越しの際は手帳に
やらなくてはいけない事、手続きなど細々とメモしてあり終了項目にはレ点してまで。
一番やらなくてはいけない事をやってなくて。彼の中では、やらなくて良いこと扱い。私って何なんだろう…と悩む毎日でした。元奥様のことを こっち と呼んだり…
離婚してないつもりなのでしょうか。悲しくなります。

No.14 19/09/20 21:09
匿名さん14 

再婚専業主婦なんだから、あまり文句言わないで!

No.15 19/09/21 03:32
匿名さん11 

細かい性格の人の『無神経』は、イロイロな意味で突っ込みどころ満載…
主さんが感傷的な部分でも躓いて思ったよりも深く傷ついている事に気付いただけ…
その気持ちが相手に通じないで軽く受け流されたりすれば不信感も募るでしょうね。
大切な手続きを後回しで大したこと無いと思う感覚が、主さんには理解出来なくて…
だから雑な扱い方も理解できない感覚も許せなくてイライラするしガッカリするし…
兎に角ここは一刻も早く手続きを済ませて、2人で旅行して前向きに話し合う事ね?

No.16 19/09/21 10:45
通行人16 

電話は、単に忘れてたとか面倒くさかったからでも良いですが、本籍の話は…。
旦那は元奥様と縁を切りたくないんでしょうね。子供からしたら、旦那と元奥さんが両親揃ってて、こちらを優先してくれているように見えるから良いけど、主さんと、主さんの子供は複雑だよね。

変えたくない理由をハッキリ言えないのは、主さんに後ろめたい何かがあるんでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧