注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

先日、面接に行き面接担当者兼責任者の方に履歴書を渡して志望動機は聞かれず学校卒業…

回答4 + お礼3 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 16:08(更新日時)

先日、面接に行き面接担当者兼責任者の方に履歴書を渡して志望動機は聞かれず学校卒業後の職歴が多かったのでいくつかの会社などの退職理由を聞かれ説明しました。
そして少し長めに感じた面接が終わる寸前に、ではいつから来れますか?と言われその場で採用が決まりました。
こういう事ってよくあるのでしょうか?求人には積極採用中とは書いてましたが、自分はその職種は未経験だしそんなにすぐに決まるとは思いませんでした
その職場には申し訳ないですが、もしかして酷い職場なのではないか、そう感じてしまいました。皆さんはどう思いますか?
特定されるかもしれないのでこれ以上の情報はお伝え出来ませんが、皆さんの御意見をお聞かせください

No.2919161 19/09/18 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 12:58
匿名さん1 

そうですね
人がすぐにでも来てほしい会社で誰でも出来る仕事だとそういうところがあります
離職率が高いととりあえず採用もありえます
来るもの拒まず去るもの追わず

No.2 19/09/18 13:05
お礼

>> 1 やはりそう思うのが普通ですよね
技術職なのですが、仕事しながら時間がある時に教えたり勉強会みたいな場で教えたりなのでそれまでは受付などを任されるそうです

No.3 19/09/18 13:30
経験者さん3 

勉強会や仕事をしながら機会を見て教えるって、結局教えてもらえないパターンかも。
私も面接したその日のうちに決まったところで働いた経験あるけど、上司がめっちゃ恐かった。
尚且つブラック近い感じだった。
そんな状況だから精神的に病んだから辞めて転職したよ。

No.4 19/09/18 13:36
お礼

>> 3 そうでしたか…貴重な体験談をありがとうございます
やりたい仕事を調べ他のとこにも行ったのですが研修中、勉強会中は無給で厳しかったので地元で勉強しつつ給料も出るなら頑張れるかなと思い面接に行きました
確かに厳しいかもしれない。でも実際行ってみないと分かりませんよね
職歴が無駄に多いので酷い職場でないことを祈りたいです

No.5 19/09/18 13:43
匿名さん5 

私の今までの経験上の話で言えば、人手不足だったり、人が入っても続かないような職場なんでしょうね。

志望動機ややる気よりも、退職理由(問題起こしてやめてないか、厄介な人物ではないか)が大事にしてる点も、そこまでの人材を求めてるわけでもないんでしょうね。よほど問題なければ誰でも受け入れる。そのような職場で良い環境なわけがありません。
こうして疑問に感じて悩んでるなら、辞退された方が良いと思います。こういう疑問は入ってからも消えないと思いますよ。むしろ大きくなるばかりでしょうね。どんな職場でも良い面悪い目あるし、最初からそのような見方だと悪いことばかり目に入ってきますから。


私の今の職場も人手不足で入っても続かないし年中募集かけてます。でも全然応募がなくてたまに来るくらいで、来てもドタキャンが多かったり、あまり質のいい人も応募してこないんです。それでも人手が足りないのでよほど問題なければすぐ採用されるんです。でもそんな簡単な仕事ではなく結局続かなかったり解雇になったり。やり気のある人が入ってくれればいいんですが、今は買い手市場なので昔に比べて選べますからね。

No.6 19/09/18 14:54
お礼

>> 5 ありがとうございます
今まで即採用された事が無かったので大丈夫かなと思いこちらに質問してみました
確かに特殊な仕事なので人が集まらないから採用されたのかもですね。責任者の方が気さくで不器用な人で自分と似ていたので何か縁みたいなものを個人的には感じています
良い環境までは求めませんがせめて技術身につけられるまでは頑張れる続けられる環境である事を信じて将来的な事もあるので来週から頑張って勤めたいと思います

No.7 19/09/18 16:08
匿名さん5 

私も即採用されたことあります。当時はそれだけ自分のこと評価してくれたんだ!って勘違いしてましたが、実際はそれだけ人手が足りなくて1日でも早く新しい人を入れたかったから。もし少しでもいい人材をと考えるなら、もし人気の会社なら、他にも応募はあるでしょうし色々見比べながら慎重に選びたくなるものですから。
私の場合、何かあるかも?と疑いもあって、結果的に色々問題が見えてきたのでそこは辞退しました。
今思うと、うちの職場には厳しい先輩もいるんだけど人間関係うまくやっていけそうですか?と聞かれてたんです。その時はやる気見せるためにもはい!答えましたが、きっとそこが1番問題で人が続かないんだろうなって。
でも逆に、今後関わるであろう先輩が面接官で、その時の対応がすごく良くて感じの良さそうな人で、この人とならうまくやれそう!
と期待して実際入ってみたら、ねこかぶってただけで(他の上司の前ではいつもねこかぶってる)普段はそれとは別人で苦労したこともありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧