注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

すいません、愚痴を吐かせてください。 私の妹は勉強もそこそこできて昔から私より…

回答3 + お礼2 HIT数 460 あ+ あ-

ぶーびー( 34 ♀ 2cwTCd )
19/09/18 22:42(更新日時)

すいません、愚痴を吐かせてください。
私の妹は勉強もそこそこできて昔から私よりしっかりしていると言われてました。私は頭は悪いしヤンチャばかりして親にいつも怒られてました。

今は30歳も過ぎ子宝にめぐまれ真面目に生活をし、主人も朝早くから休みもあまり取れず忙しい職場で家族の為に頑張ってくれています。貯金もしつつたまに贅沢でケーキを買ってみたりと私なりに不満のない生活を送っています。
一方妹夫婦は仕事は真面目に行かず(夫)、子供手当てを使って外食やパチンコ(妹)を楽しんでいます。そして金がなくなれば父親に借してもらいます。父はいつも私に妹の愚痴を言います。「あいつは周りに助けてもらうのが当たり前と思っている、何かしてやってもありがとうの礼の言葉もない。孫達が可哀想。」でも「姉なんだから妹を助けてやれ。」とも言います。妹には助けてもらったことないのに。好きで姉になったんじゃないのに。と思ってしまいます。愚痴をいいつつ、◯◯してやった。と報告してくる父にも少し腹が立ちます。
ですが何だかんだ私も手助けをしてしまいます。やはり姪や甥が不自由な思いをするのがイヤだからです。妹が金銭的に困っている時は、食料を買ってあげたり子供のオムツを買ってあげたり、現金は渡さず物で援助してました。今回も妹旦那が足がないと言うので、以前乗っていたバイクを30万近くしたのですがお金がないというので無料で譲りました。譲り渡す時にメンテナンス等もこちらがしました。
パチンコを止めて貯金したらいいじゃない、お金ないならタバコもやめたら?外食も減らしたら?というのに全く言うことを聞いてくれません。鬱陶しそうに、あーはいはい。と言って電話を切られるだけです。

私は昔から妹に劣等感や嫉妬みたいな気持ちがありました。私が悪いことをしたら親に怒られる。妹が悪いことしたら「お前の真似をしてる」と私が怒られる。妹は30歳手前ですが今でも母親に可愛いがられています。私は母にはあまり可愛がられておりません。まぁ若いときに親を困らせてばかりだったからだと思います。
自業自得なんだと思います。でも何歳になっても親に好かれたいと思う気持ちが捨てれません。父の日母の日誕生日などプレゼントを持って実家に顔を出します。食事に連れていったりもします。妹はとくに何かするわけでもなく、むしろしてもらうだけです。
妹だから困っていたら助けたいと思う反面、憎い、羨ましいと思う気持ちもあり、自分でも家族に対してこんな事を思っている事に嫌気がします。まとまりのない文章になってしまいました…。ただ私も妹と同じように無条件で親に好かれたい。と思ってしまいます。私が今の妹のような生活や態度だと親には絶縁されると思います。自分の気持ちが全く整理できずしんどいです。
質問という質問はないのですが、同じように兄弟に不満をもっている方が居たらどうやって付き合いをしているのか気になります。私は親や妹を大切に思える人間になりたいです。

タグ

No.2919199 19/09/18 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 16:05
匿名さん1 

親ってして貰うよりもやっぱりしてあげる方が嬉しいと思いますよ。そんなに気を使わないで、今は自分の家族を大事にしたらいいと思います

No.2 19/09/18 18:24
匿名さん2 

妹さんを大切にしたいとのことですが、
妹さんはすでに、家庭を持っている大人ですから
責任は持たせるべきですし、甘やかしたり
あなたが、妹の責任を肩代わりする必要はないでしょう。

お父様は、妹さんに対しては不満があるわけですよね。
あなたに厳しく言ったり、愚痴を言うのは、あなたを信頼しているから
頼りにしているからでしょうね。
家庭を持っていて、悪びれも、感謝もせず
お金をせびるのは問題でしょう。
お父様とも話し合われて、お父さんも大変だよね。
でも、妹がお金を無駄使いをしないために、お米とか
ものだけを援助した方がいいんじゃないかな?
と提案してみてはいかがでしょうか。

>妹が金銭的に困っている時は、食料を買ってあげたり子供のオムツを買ってあげたり、現金は渡さず物で援助してました。

姪や甥には罪はないので、食料やオムツなど
必需品をたまにあげるのは、良いと思います。
現金を渡さず、必要なものだけ本当に困った時にという
スタンスでいいと思いますよ。

No.3 19/09/18 19:18
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

とりあえず、妹さんには、援助しないほうがいいと思います。
妹さんは「何かあれば、誰かが助けてくれる」と思っていると思いますから、妹さんのためにも、ここは厳しく突き放して、自立させたほうがいいでしょう。

それと、両親に対する感情ですが、自分を愛してはくれないなと思ったら、もう見限ったほうがいいと思います。
ただでさえ、世の中、毒親、悪親も多く、私なんかも、「母さえ早くに死んでくれさえすれば、どれだけ幸せになれたことか」と恨み憎しみだらけでした。
しかしそれも、甘え、依存心からくるもので、もっと早くに縁を切っておけばよかっただけとということで、親といっても所詮未熟な存在ということです。

あなたももういい大人なのですから、「親だからこうしてくれて当然」みたいな感情は捨てて、自分にメリットが無ければ、離れればいいのです。

No.4 19/09/18 22:37
お礼

>> 1 親ってして貰うよりもやっぱりしてあげる方が嬉しいと思いますよ。そんなに気を使わないで、今は自分の家族を大事にしたらいいと思います 自分の家族を大事にしたらいいという言葉、とても心に響きました。主人と子供を第一に考えて気持ちに余裕のあるときだけ助けようと思います。ありがとうございました。

No.5 19/09/18 22:42
お礼

>> 2 妹さんを大切にしたいとのことですが、 妹さんはすでに、家庭を持っている大人ですから 責任は持たせるべきですし、甘やかしたり あなたが、… 父は私を信頼してくれてるのでしょうか。そうだと嬉しいです。
父にも現金を渡すのはやめたほうがいいと言ったのですが、妹がサラ金に手を出す可能性があると言って、それなら自分が貸したほうが良いという考えがあるそうです。確かにその可能性はあります。でも父が貸してくれるのが当たり前と思わず感謝できる人間になってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧