注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

結婚して8年で、子供は居ない夫婦です。元々、私はお喋りが得意ではなく、主人が話好…

回答3 + お礼3 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 20:17(更新日時)

結婚して8年で、子供は居ない夫婦です。元々、私はお喋りが得意ではなく、主人が話好きで面白い人なので、家庭内ではほぼ主人が喋っているのですが、数年前から話す内容が、現在の会社・同僚の悪口、電車内で見た嫌な人の話、過去働いていた会社がどれだけ自分に嫌な事をしたか、幼少期に親から受けていた虐待の内容、私の実家の悪口がほとんど。
車の運転中も、周りの車の運転のあそこが悪い、下手だと文句ばかり。

主人は友達を作ろうと思えば作れる人なのですが、転職をしてから面倒なのか、同僚と飲みに行くこともせず、不満や愚痴をすべて聞いています。
私も働いているのですが、私は同僚とのお喋りで済むので、家庭内に持ち込むことはほとんどありません。

最初の頃は聞いていたのですが、大体同じ話ばかりで、内容も毒のある話なので、聞いている私が徐々にしんどくなってきてしまい、今は声を聞くとノド辺りがザワザワします。

私の実家の悪口も平気で言うので、このまま結婚していていいのか、疑問に思えてきました。
「実家の悪口だけは言わないでほしい」と伝えますが「本当のことなんだから」と聞いてくれません。

皆さんのご家庭はどうですか?
皆さんなら、どうされますか?

No.2919328 19/09/18 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 18:20
匿名さん1 

悪口言わなきゃならない程ストレス溜まっているか、精神病んでるんじゃないの?
会社の話は兎も角、実家の悪口は聞きたくないから、本当のことでも礼儀や思いやりがないと怒っていいと思う。

No.2 19/09/18 19:03
匿名さん2 

子供がいない環境で、毒が吐きやすいのかも。

話題をすり替えるとか。

No.3 19/09/18 19:08
匿名さん3 

実家については褒め言葉しかいいません。
会社の愚痴は、こっちが聞くとたまに話します。

旦那が自ら零すのは天気の愚痴だけです。

今日は暑すぎたー!
は夏場は毎日いいます。

主さんの旦那様は、なんだかちょっと相当ストレスがたまっているというか、精神的に余裕がないように感じました。

心配ですね。何かで発散できれば愚痴も減るような気がしますが…。

No.4 19/09/18 20:12
お礼

>> 1 悪口言わなきゃならない程ストレス溜まっているか、精神病んでるんじゃないの? 会社の話は兎も角、実家の悪口は聞きたくないから、本当のことでも… 病んでる感じありますよねー。
でも、やっぱり実家への悪口は怒っていいですよね。
ありがとうございます。

No.5 19/09/18 20:13
お礼

>> 2 子供がいない環境で、毒が吐きやすいのかも。 話題をすり替えるとか。 話題すり替えるかー!
会話テクニック鍛えます…

No.6 19/09/18 20:17
お礼

>> 3 実家については褒め言葉しかいいません。 会社の愚痴は、こっちが聞くとたまに話します。 旦那が自ら零すのは天気の愚痴だけです。 … なんかストレス溜まってるんですかね、やっぱり。。。
実家のことは、本音はどうでも、悪口言うのは、やってはいけないことですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧