関連する話題
やっぱり元旦那が1番。 別れて一年経ちました。 15からの付き合いで10年近く一緒にいました。 青春の全てを元旦那に捧げ、 元旦那しか知らないような
自分で自分の人生が切り開ける強さがなく辛い。旦那に新婚で不倫されました。私はその時すぐ離婚して一人でやってく勇気や強さがなくその選択が出来ませんでした。 周り

コンプレックスを指摘されると、 どんな状況でも一気にテンションが下がってしまい…

回答2 + お礼0 HIT数 39 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
19/09/19 11:06(更新日時)

削除投票

コンプレックスを指摘されると、
どんな状況でも一気にテンションが下がってしまいコントロール出来ません…。
私は、大人げ無さすぎますか?


私のコンプレックスは「声」です。
女性にしては低めで、通らない曇った声。
今まで親・友人・先生等には散々「そんな声じゃ…」と、きつい言葉を言われながら生きてきました。
声自体がコンプレックスなので、
一発で聞き取ってほしい反面、声を聞かれるのは嫌なのです。矛盾ですよね。

人と話す時や、お店で注文する時は、
「よし、しっかりしろ自分!」と一呼吸入れて声のトーンを上げればスムーズにいきますが、
ふと独り言のような発言をしたり、
疲れている時などは
「え?なんか言った?」と確認されることが多いです。
自分なりに意識している反面、少しでも悪い反応されると落ち込んでしまうようになりました。


今日は、待ちに待った親友との旅行に来ているのですが…。
旅の疲れからか、友人にも店員さんにも
「え?」と聞き返されるシーンが連発してしまいました……。
自分が悪いのに出鼻をくじかれたような気分になってしまい、態度に出るほど落ち込んでしまっています。

友人も勘違いしてしまい、
「体調とか悪いなら早めに言ってよね。なんか今日アンタおかしいよ。」と険悪なムードです…。
これまで経験した、声に対する悪口・指導・苦い経験…走馬灯のように思い出し、せっかくの旅行なのに泣きそうです。

一生この気持ちとうまく付き合っていくしかないんでしょうか。


No.2919431 19/09/18 20:58(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/09/19 09:34
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

コンプレックスが何もない人なんていませんよ。
声が低すぎる、高すぎる、太っている、痩せている、剥げている、持病がある、器量が悪い・・・
でもこれらって自分ではどうしようもないことですよね。
あなたは人に向かって「剥げていて格好悪いですね」とか、「太っていてみっともないですね」とか、その人にとってはどうにもならないことで責めますか?
もし、そんなことをする人がいたら、その人の方が人格に問題があるでしょう。

>親・友人・先生等には散々「そんな声じゃ…」と、きつい言葉を言われ
もしかしたら、彼らは声を自分の意志で何とか出来ると勘違いしているのかも知れませんね。
「これが地声です!」とでもい返しては。

>「え?」と聞き返される
これは別にあなたを責めているわけじゃないですよね。
もう一度、ゆっくり、ハッキリと言葉を伝えてあげてください。

>「体調とか悪いなら早めに言ってよね。なんか今日アンタおかしいよ。」と険悪なムードです…。
これはあなたの体調を失敗されているのでしょう。
親しい友人であるなら、事情を話しては。

まず、声の病気がないかどうか、診てもらってはどうでしょうか。
声に変調をきたす病気もあるようですよ。
https://www.hiroshiba.com/voice/

>一生この気持ちとうまく付き合っていくしかないんでしょうか。
別に声が低いことは道徳的に悪いわけじゃないですよ。
あなたが気にしていることではありますが、別に悪いことしているわけじゃないんですから、堂々とされては。

No.2 19/09/19 11:06
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

誰しも落ち込んでしまうと思いますよ、表面上落ち込んでない・傷ついてないように取り繕えるような人でも、やはり内心はダメージを受けてると思います。
私は見た目と中身がかなり違うのがコンプレックスなのですが、新しい美容院に行ったりするたび「○○さん結構話す人なんですね!あまり話さない方かと思った〜」などと言われ本当に傷ついて3日は引きずってしまいます(笑)

声に関してですが、1さんのおっしゃられるように聞き返されるのは決して声が低いからではないかと思いますよ。
というのも私はなぜか声についてたまに褒められるのですが(主さんが悩んでいるのに自慢みたいになってしまいすいません)
滑舌が悪いわけではないのに聞き返されることも沢山あります。声が小さめということもありますけど
周りの環境やその人の聞き取り能力などによって変わってきますから。
それに声って見た目が見えない電話口などでは第一印象として入ってきますが、
対面して話してたら二の次というか、その人の印象を決める部分としてはかなり薄いものだと思います。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧