注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

店員さんに「ありがとう」「ごちそうさま」は言っていいのでしょうか?みなさんは言い…

回答30 + お礼5 HIT数 1412 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 18:35(更新日時)

店員さんに「ありがとう」「ごちそうさま」は言っていいのでしょうか?みなさんは言いますか?
私はお釣りや商品を貰ったら、ありがとうございます、食器を返したりする時は、ごちそうさまでしたと言います。
両親がこうしてたので自然と言っていたのですが、先日こういうのが嫌な人がいることを初めて知りました。
知り合いの人と買い物をしていて、私が店員さんにありがとうございますと言ったら、「偽善者ぶってて気持ち悪いから辞めなよ、不快。」と言われました。
店員さんも嫌な人がいると思うので、私は今までたくさんの人を不快にさせてきてしまったかもしれません。
これからは言わない方がいいと思いますか?
軽く会釈だけすればいいのでしょうか?
知り合いに言われてから、ずっと悩んでしまっています。

No.2919472 19/09/18 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 22:07
匿名さん1 

ん?
それは友達が変じゃないのかな…
偽善者ってほどの話でもないし、不快って大袈裟だし。
時と場合にはよると思います。マクドとかでバイトの若い子とか頑張ってたら、ありがとうね!って労うつもりで言うし、格式のあるお店ではそうはいかないし。
不快っていうのは、お客様は神様だ買ってやった!来てやった!そういう人だと思いますよ。
社長からお給料を貰って仕事をしてる訳だから感謝感激まではしなくても、お礼の気持ちを伝えるくらい普通だと思います。
私ならそんな事言い出す友達にギョッとします。

No.2 19/09/18 22:10
匿名さん2 

可哀想に。あなたのその知り合いは客と店員に上下関係があると洗脳されてしまったんですね。
サービス業に勤めてまだ三年目ですが、はっきり申し上げますとあなたのようなお客さんにこそ、最高のサービスを提供したくなります。
金出してんだからサービスされて当たり前、、という古い考え方をこじらせてるのでしょうか。何をされたにしろ、自然の感謝が出てくることは素晴らしいことですし、当然だとも思います。
店員が一方的に挨拶し感謝をする光景は日本ならどこにでもありますが、それに反応することが偽善云々に直結するとは到底思いません。「話しかけられた、感謝したいと思ったから」リアクションするんですよね?人として当たり前ですし、人間味溢れてて接客する側からしても心地の良いものです。

かく言う私も、この間外国人に接客をしていた時に「ありがとうございました。またのご来店お待ちしております」といつものように言うと「こちらこそ」と返事を頂きました。初めての体験でこれには私もびっくりでした笑
けど良くよく考えれば別におかしいことでもなんでもなくて、店員のひとり会話が当たり前になってるのが怖いなって思いました笑

No.3 19/09/18 22:13
匿名さん3 

今後はありがとうという前に、

知り合いに
耳栓してもらおう。

今から偽善者やるから
耳塞げと言ってやって下さい。

逆に
その知り合いの
ありがとうって
聞いた時有ります?

No.4 19/09/18 22:14
匿名さん4 

スーパーでお釣りを受けとるくらいなら、どうも、とか言ってますね。
でも、買い物も場合によっては、有り難うございます、と言いながら商品を受け取ったりしてますよ。

食事に行った時も、店によっては出る時に、ごちそうさまでした、と言うときもあります。

だいたい、偽善者ぶってる、なんてそんなことを平気で人に言うその知り合いが変人よ。
何その人?
私なら、はぁ?と思うけどね。

そんな人とどこにも出掛けたくありません。

あなたはおかしくありません、悩む必要なし。

No.5 19/09/18 22:20
専業主婦さん5 

私も、言いますよ。
スーパーのレジで支払いをして、レシートを貰ったら「ありがとう」
レストランで食事をして、会計をしたら「ごちそうさま」
ごく自然に、言っています。

スーパーのレジ係さんも、レストランの店員さんも、おんなじ人間。
サービスをしてもらったら、お礼を言って当然。
お客だとかお金を払ってるとか、それは会社と私との問題で、目の前の店員さんに払っているわけじゃない。
そうでなくても、何かしてもらったらお礼を言って当然。

それを「偽善」というなら、勝手に言えばいい。
そんな目で見る方がおかしい。

そう思っています。

主さんもせっかくご両親からいい習慣を受け継がれたのだから、堂々と言い続けてほしいと思います。

No.6 19/09/18 23:14
お礼

>> 1 ん? それは友達が変じゃないのかな… 偽善者ってほどの話でもないし、不快って大袈裟だし。 時と場合にはよると思います。マクドとかでバイ… ありがとうございます。やっぱり普通のことですよね。

No.7 19/09/18 23:17
お礼

>> 2 可哀想に。あなたのその知り合いは客と店員に上下関係があると洗脳されてしまったんですね。 サービス業に勤めてまだ三年目ですが、はっきり申し上… ありがとうございます。働いている方からの意見とても嬉しいです。私も以前バイトで外国人の方に「Thank you!」とウインクもしてもらって、びっくりしたけどとても素敵な気持ちになったことがあります。

No.8 19/09/18 23:18
通行人8 ( 40代 ♀ )

なんともひねくれた人ですね。

No.9 19/09/18 23:21
お礼

>> 3 今後はありがとうという前に、 知り合いに 耳栓してもらおう。 今から偽善者やるから 耳塞げと言ってやって下さい。 逆に… ありがとうございます。そう言えば知り合いのありがとう、聞いたことないです。はい、うん、って当然のように返されていました!

No.10 19/09/18 23:22
お礼

>> 4 スーパーでお釣りを受けとるくらいなら、どうも、とか言ってますね。 でも、買い物も場合によっては、有り難うございます、と言いながら商品を受け… ありがとうございます。知り合いが変なんですね。安心しました。

No.11 19/09/18 23:23
お礼

>> 5 私も、言いますよ。 スーパーのレジで支払いをして、レシートを貰ったら「ありがとう」 レストランで食事をして、会計をしたら「ごちそうさま」… ありがとうございます。これからも続けていこうと思います。

No.12 19/09/19 00:48
匿名さん12 

友達が偏屈だと思うよ。
してもらった事に礼を返すのは日本人としては当たり前の事だと思う。
親御さんは立派です。
サービス業やってますがお礼言われたら嬉しいです。

No.13 19/09/19 01:00
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます、と私も言っています。
すると心なしか自分も明るい気持ちになれますし、この間よく行くコンビニで「いつもありがとうって返事くれてありがとうね」とお礼を言われました。

なぜか聞いてみると「ありがとうって返してもらえると嬉しくなるからね」と言ってくれて、自分だけが明るい気持ちになっていたのではなくお互い明るい気持ちになれていた、と気づきました。
挨拶ひとつですが、大切なものです。

No.14 19/09/19 01:54
通行人14 ( ♂ )

俺は毎回、行く床屋さんとマクドナルドにはありがとう❗という。決して全てじゃないよ。(笑)

No.15 19/09/19 06:16
匿名さん15 

飲食店スタッフです。
実際の所言ってしまえば、私だけではなく私が働く職場では
ありがとうって言ってくれるお客様にはめちゃめちゃ好印象です。

災害時には支援店舗としてお店をだしているので、大雪だろうが大雨だろうが台風だろうが
営業しているのですが、その時にいらしてくれるお客様に「やってくれててありがとう」「温かいご飯をありがとう」って言われるだけでも
物凄く救われます。
大雪の時なんて、通勤するのに片道3時間かかりますから、それでお客様に「きてやったのに」なんて言われたら
もう心がポキポキです...(笑

飲食店スタッフはお客様のストレス発散するための人形ではなく、1人の人間ですから勿論感情があります。

良いお客様には良い接客をしたくなるし、頑張ろうっていう励みにもなるので貴方のように感謝を言葉に出してくれたら物凄く嬉しいです。

No.16 19/09/19 10:08
通行人14 ( ♂ )

偽善者ぶってて⬅貴女は自然に出た言葉で感謝の意味で云っても、その友達は感謝の気持ちが無いから出る言葉だよ。💧なので気にしなくてもよいよ。(笑)

No.17 19/09/19 14:51
匿名さん17 

コンビニでバイトしています。
お客様に「ありがとう」と言われるとすごく嬉しいです。

偽善者でも何でもないと思います。
その人から自然に出る人柄ではないですか?
私の個人的な印象ですが、ありがとうという人は私生活がキチンとされている方が多いように感じます。

オフィス街のコンビニでは、ビシッとスーツを着ていて仕事が出来そうな人はほとんど「ありがとう」と言っていました。男女関係なく。
とても素敵だなと思いました。

No.18 19/09/19 15:40
匿名さん18 

主さんがさらりとありがとうと言ったので、言わなかった(その気持ちもなかった)自分が急に恥ずかしくなり
偽善者といって主の評価を落とすことで、自分の自尊心を保ったのでしょう。

総括すると主さんは清純派美少女で、友達はツン多目のツンデレですね!

No.19 19/09/19 15:54
通行人19 

自分も言いますよ(^^)店員さん(他人様)が居て、支払いやサービスをやってくれるおかげで買い物、外食等の恩恵を受けることが出来るのでって感じで言いますね(^O^)
清掃の仕事中も声をかけてくれる方々がかけてくれる度嬉しく思います(*^^*)

No.20 19/09/19 16:38
匿名さん20 

店員さんに「ありがとう」「ごちそうさま」は言っていいのでしょうか?
言っても良いと言うより、感謝は伝えるべきですね。相手が不快な筈は無いかと。

知り合いは、感謝を伝える側の人間で、「偽善者ぶって気持ちが悪い」と言った?
考えられる事は、他の方が仰る様に、ご自分は何も言わなかったのに~主さんだけ
が良い子になってしまったから?他には、店側の挨拶よりも主さんの方が下出だ
ったから?つまり、同じ「ありがとうございます」でも、一緒に行った人との兼ね
合いや、店側との立場って事もありますよね。どうだったのかなあ?と。

今後、その知り合いが何も言わなかったのなら、軽く会釈なり「どうも」とかでも
良いのでは?この場合はそう言う事かな?と思いましたが?

No.21 19/09/19 16:55
匿名さん21 

言う
言いたいなら言った方が良い

しかしこないだ一緒にごはん食べに行った人があからさまに大げさに店員にお礼言ってた
聞いてて気持ち感じられないし彼の中に「店員にはお礼を言わないといけない」という義務感があるのかな?と思った
こういうのが偽善だと思う
食事中に彼言ってたし
「『最近の若者は挨拶ができない』って言うけどそんなことない。自分がサービス業してたときお礼言ってくれたのは若い人ばっかりだったよ。」って。
彼は、感謝の気持ちというよりお礼言われたら嬉しいことを知ってる故の優しさで言ってるのかな?と思った。

ありがとうと思うなら言った方が良いと思います
言い方も、違和感ないようにね

No.22 19/09/19 17:06
匿名さん22 

レストランはごちそうさま言う。
店員にお礼言う時あります。
偽善者って
よほどの事がなければ出ない言葉です。
事実なら
その人には近づかないと思います。

No.23 19/09/19 17:07
匿名さん23 

その知り合いは、言ってない自分まで言わないといけなくなると思ったんだと思います。言った方が良いです。飲食店では、運んでた人が作ったわけでも無いが、美味しかったと言われたら、「働いてよかった」と思う。

No.24 19/09/19 18:05
通行人24 

ごく自然にありがとう、ごちそうさまなど言ってきた側としては、そんなこと言われたら頭のなか???でいっぱいになるわ!

というより偽善者って言われるようなレベルの話じゃない(笑)

このスレでそんなこと初めて考えたわ。

主さん、その人と付き合ってると悪い意味で影響でるんじゃない?

No.25 19/09/19 18:47
匿名さん25 

私は飲食店でバイトをしていましたが、お客さんにありがとうやご馳走さまと言ってもらったときすごく嬉しかったです。

だから自信を持って続けた方が良いと思います!
主さんや主さんの親御さんのしていたことは、店員側からしたらとても嬉しいことですよ。

No.26 19/09/19 19:15
匿名さん26 

偽善者?

私ならそいつに
「あたしが偽善者ならあんたは真の悪者か?不快だよ。笑えるけど」
と言い返し、嘲笑います。

No.27 19/09/19 20:41
匿名さん27 

自然と言ってるわ

No.28 19/09/20 01:09
匿名さん28 

私も言う
スーパーでカゴにマイバッグをセットすると入れてくれるの いつもありがとうございますって言うよ
コンビニでも袋に入れてくれるからありがとうございますって言う
ご馳走さまも言うよ

あっ!私スーパーでレジをして貰う時「お願いします」って言ってる これはおかしいのかな?

No.29 19/09/20 13:08
匿名さん29 

私も言います。飲食店でアルバイトしてた時に、お客さんにありがとうやご馳走様でしたと言われたのがすごく嬉しかったです。頑張ろって気合い入りましたし。
全然偽善者とは思わないです。お友達の言うことなんて気にしなくて大丈夫ですよ。

No.30 19/09/20 13:48
匿名さん30 

言わないかな  言ってたらきりないし周りに言ってる人はいない

No.31 19/09/20 18:35
匿名さん31 

その友達は貴方の、そんな行動が良い子ぶってるように思えて不快なのでは?
私は、そんな行動の貴方には感動さえするし真似したいなと尊敬さえ抱きますが。
心が荒んでくると純粋なのが受け付けなくなるような、そんな心理になるのだと思います。
貴方は貴方のまま、人に感謝できる素直な心を持ったまま素敵な人でいて欲しいと思います。
だけど仲には、そんな綺麗な心を嫌う
ような人もいるので気をつけて自分を守ってね。

No.32 19/09/20 18:48
匿名さん32 

ありがとうと言われて嫌な気分になる人はいないと思いますよ(^^)

私も店員をしていますが、ありがとうとか忙しいのにごめんなさいね、とか言ってもらえるととても嬉しいてす。

主さんにはこれからもそのままでいて欲しいです。

No.33 19/09/20 21:30
匿名さん33 

お釣りや商品はもらって当然なのでありがとうは言いませんね。
あちらもサービスではなく本来の仕事なので。
何か店員さんと会話をしたり、ちょっと気を使ってくれたような場合は
ありがとうっていう事もありますけれど。
でも、ごはん屋さんではごちそうさまは言います。
おいしかったよの意味で。

いうのは全く問題ないと思うけれど、言った人に向かって偽善者っていう方が
ひねくれてるなって思いますよ。普通は。

No.34 19/09/20 21:38
通行人34 

偽善者は無いだろう。

No.35 19/09/25 18:35
匿名さん35 

お辞儀だけ、後ろがいたから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧