注目の話題
娘に言われました ママみたいに 子供にお金かかって 自分の好きな物も買えなくて使えなくて いつも我慢してるのを見ると 苦しくなるし、ママみたいな人生
怒りが収まらなくて人格が豹変するような気がします。 罵倒して立ち直れないくらい傷付けてやりたいと思っています。 こんなに馬鹿にされて相手のせせら笑う姿を想像
モラハラ夫との生活に疲れてしまいました。 年齢的に離婚は考えたくはないのですが、この先一緒に生活していても幸せな日々を送れるのか不安になります。 情

子持ち主婦です。(旦那もいます) 30~40代前半の頃は、働いている自分は勝ち…

回答10 + お礼2 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
19/09/26 12:22(更新日時)

削除投票

子持ち主婦です。(旦那もいます)
30~40代前半の頃は、働いている自分は勝ち組だと思っていました。
忙しいけど生活に張りがあるし、好きな仕事をしていられる自分が幸せでした。
今、50才を超えて。
働いている自分が、専業主婦で優雅にやっている友人たちに比べ、負け組に思えてきました。
疲労する心と身体。
メンテナンスする時間もありません。
仕事も立場上、責任ばかりが重くなって、好きなことを生き生きとやっていられた10年前とは明らかに違う。
辞めちゃおうかな…………。
でも、この年になって、前後の見境のない辞め方も出来ない。
後任が育つまであと数年…………。結局続けるんじゃん、と苦笑するのみ。

タグ

No.2919696 19/09/19 10:17(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/19 11:38
匿名さん1 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

その年になってまだ
人と境遇を比べることでしか
幸せを量れないのですか?

No.2 19/09/19 11:43
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

勝ち組負け組って
結局は自分の考え方次第ですよね。

自分がそう思ったらそう。

ばりばり働いて
責任ある仕事を任されてるなんて
カッコイイし素敵ですよ!
誰にでも出来ることじゃありません!
でもこの仕事は永遠には続きません。
今を楽しむ事が重要ですよ!

っと、年下の私が生意気言ってすみません。
と言うのも、私の母は
私が高校卒業するまで専業主婦で
私が卒業してからバリバリの
キャリアウーマンになりました!

ものすごくカッコイイし
とても尊敬できる存在です!

専業主婦の時も兼業主婦になってからも
とても人生楽しんでますよ~😊

No.3 19/09/19 11:59
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私のパート先には正社員のベテラン女性も多いんだけど、定年を待たずに辞める人がわりといる。お子さんの教育資金が用意できた頃に更年期や親の介護が始まるので。

No.4 19/09/19 18:25
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

主さんお疲れさまです。
比較してしまい、自分が負け組と勝手に決めてしまったのですね。

健康で働けるだけで羨ましいと思う人は沢山いますよ。
私は20年も介護していて、いつも短時間パートでした。
正社員の人を見て羨ましかったです。

少し有休取れないでしょうか?
長年頑張ってきた自分へ労いの時間をどうですか?
エステや全身もみほぐしや、旅行など少し休んで癒やしの時間を取ってはと
思いますよ。

いろいろな状況の人はいます。病で闘っている人からはみたら主さんは
羨ましい存在ですから。

勝ち組負け組は自分で決めてしまっただけです。

癒やされる時間を作り、穏やかな時を過ごして欲しいと思います。

No.5 19/09/20 10:22
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

お金貯まり良くないですか
老後は幸せでは65で退職金
その後自分の時間ですよ

No.6 19/09/20 10:38
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

キャリアウーマンの母親を見て育ち、良い想いも悪い想いも経験したので、専業主婦になりました(今はパート)。
キャリアウーマンのママ友さんと全く同じ境遇にはなれませんが、違う道を歩んでいても、子供を持つ共通項でお互いに気遣いあっていきたいと思ってます。
って、答えになってないか。

No.7

削除されたレス

No.8 19/09/23 20:10
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

何いってんだか!
働きながら、子供や家庭を支えてきたあなたは偉いよ!!
誇っていい!辛くても頑張ってる大人の姿って社会に出てる人しかみせれないからかね。
専業主婦の家庭で育ったもんだから、自分も専業主婦にって女めっちゃいるじゃん笑
こんな時代にね!!
社会で生きてきたからこれから先も子供に伝えられる事がありますよ!
※ため口失礼しました笑

No.9 19/09/25 08:49
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

どうも。素晴らしいですよ。私もね、結婚後退職し、家事・子育てしてたけど、何となく、又パートですが、働き出して・・。でも、今又専業主婦・・。↑なんか、専業主婦に対しての、風当たりひどすぎる・・・。何か、心痛くなりました・・。
色んな事情ありで、体調崩してしまうので、専業主婦とか、家族大反対とか、働く時間帯に、子どもの用事で色々出来ないとか、色々あると思います。
そんな、私はあちこち、声かけし、来年又パートだけど、保育士として頑張りたいので、
就活してます。
色んな考えの方おられるから、仕方無いのでしょうけどね。
ちなみに、私12月で48歳です。旦那に高3息子います。まぁ、楽しく色々と頑張りましょう。ストレス解消しなきゃ・・・。

No.10 19/09/25 09:10
専業主婦さん10 ( 匿名 )

削除投票

勝ち組とか負け組とか…
いったい「誰と」、勝ち負けを競っているんですか?
勝ったら生活は、具体的にどうなるんですか?
負けたら生活は、具体的にどうなるんですか?
何か今の生活に、具体的に影響があるんですか?

何にも、無いでしょ?
昨日と同じ今日が、今日と同じ明日が来るだけなんじゃないですか。

変わるのは、あなたの気持ちだけ。
「負けなんだ」と思っている、あなたの気持ちだけ。

あなたが競っているのは、実体のないオバケ。
オバケ相手に、一人で「勝った」とか「負けた」とか、一喜一憂しているだけ。

やまちゃいましょう、そんなこと。

勝ちだろうが、負けだろうが、毎日の生活はしていかなくてはなりません。
なら、余計なことに一喜一憂せず、生活を楽しみましょう。
今の生活を、存分に味わいましょう。

主さんは少し、疲れているのかな?
疲れている気持ちに、負けてしまっているのではないですか?
少し休んで、リフレッシュしましょう。
いつもは通らない道を通って、帰ってみる。
入ったことのない、気になっていたお店に、思い切って入ってみる。
それだけでも少し、気持ちが変わってくると思いますよ。

No.11 19/09/26 12:12
お礼

削除投票

主です。
お礼が遅くなってすみません。
叱咤激励くださった皆様、ありがとうございました。

今までは他人と自分を比べたこともなかったし、他人を羨ましいと思ったこともなかったんです。
便宜上、「勝ち組」「負け組」という言葉を使いましたが、30~40代の頃は、毎日が充実していて楽しいという気持ちはありましたが、だからといって当時、自分で自分を「勝ち組」と思っていたわけではないんです。

先日、学生時代の仲間6人と久々に会いました。
2人が専業主婦、3人がパート勤めで正社員は私だけ。
まずお店や日程を決める事前の段階から、私だけ夜しかスマホがいじれなくてトークに付いていけない(笑)
お店情報もみんなおしゃれなお店や新規開店の情報を出し合うのに、自分は日頃そういう店に行く時間も調べる時間もない。
会えば会ったでエステや旅行や優秀なお子さんの話ばかり……。
なんか、今の余裕のない生活と比べてしまい、初めて他人を羨ましいと思ってしまいました。

No.12 19/09/26 12:22
お礼

削除投票

主です。
特に子供の話がこたえたんだと思います。
うちの子、今年、受験がうまくいかず、いわゆる“不本意校”に入学しました。
でも集まった仲間は、皆さんお子さんの進学先が素晴らしくて…………。
話をすると口々に、塾選びから塾の送り迎えから学校選び、手続き…………親がビックリするくらい関わっていました。
友人は一同口を揃えて、親が介入したもの勝ち、だと。
正社員で働いている自分にはとうてい無理なレベルです。

今さらですが。
女って仕事で成果をあげて名を残すより、子供を立派に育て上げていい進学いい就職をさせるよう導く方が、一大仕事であり達成感が得られるんでしょうかね…………。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧