注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子持ち主婦です。(旦那もいます) 30~40代前半の頃は、働いている自分は勝ち…

回答10 + お礼2 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/26 12:22(更新日時)

子持ち主婦です。(旦那もいます)
30~40代前半の頃は、働いている自分は勝ち組だと思っていました。
忙しいけど生活に張りがあるし、好きな仕事をしていられる自分が幸せでした。
今、50才を超えて。
働いている自分が、専業主婦で優雅にやっている友人たちに比べ、負け組に思えてきました。
疲労する心と身体。
メンテナンスする時間もありません。
仕事も立場上、責任ばかりが重くなって、好きなことを生き生きとやっていられた10年前とは明らかに違う。
辞めちゃおうかな…………。
でも、この年になって、前後の見境のない辞め方も出来ない。
後任が育つまであと数年…………。結局続けるんじゃん、と苦笑するのみ。

タグ

No.2919696 19/09/19 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 19/09/26 12:12
お礼

主です。
お礼が遅くなってすみません。
叱咤激励くださった皆様、ありがとうございました。

今までは他人と自分を比べたこともなかったし、他人を羨ましいと思ったこともなかったんです。
便宜上、「勝ち組」「負け組」という言葉を使いましたが、30~40代の頃は、毎日が充実していて楽しいという気持ちはありましたが、だからといって当時、自分で自分を「勝ち組」と思っていたわけではないんです。

先日、学生時代の仲間6人と久々に会いました。
2人が専業主婦、3人がパート勤めで正社員は私だけ。
まずお店や日程を決める事前の段階から、私だけ夜しかスマホがいじれなくてトークに付いていけない(笑)
お店情報もみんなおしゃれなお店や新規開店の情報を出し合うのに、自分は日頃そういう店に行く時間も調べる時間もない。
会えば会ったでエステや旅行や優秀なお子さんの話ばかり……。
なんか、今の余裕のない生活と比べてしまい、初めて他人を羨ましいと思ってしまいました。

No.12 19/09/26 12:22
お礼

主です。
特に子供の話がこたえたんだと思います。
うちの子、今年、受験がうまくいかず、いわゆる“不本意校”に入学しました。
でも集まった仲間は、皆さんお子さんの進学先が素晴らしくて…………。
話をすると口々に、塾選びから塾の送り迎えから学校選び、手続き…………親がビックリするくらい関わっていました。
友人は一同口を揃えて、親が介入したもの勝ち、だと。
正社員で働いている自分にはとうてい無理なレベルです。

今さらですが。
女って仕事で成果をあげて名を残すより、子供を立派に育て上げていい進学いい就職をさせるよう導く方が、一大仕事であり達成感が得られるんでしょうかね…………。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧