注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

幼稚園で、よく担任先生と保護者の方が喋ってます。 帰り際に色々と 一体何を喋…

回答7 + お礼1 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 00:26(更新日時)

幼稚園で、よく担任先生と保護者の方が喋ってます。
帰り際に色々と
一体何を喋ってるんですか?世間話?
うちの子あんまり幼稚園から指摘された事もなく
私もそれほど相談する事もなく
たまに、幼稚園の様子を先生が教えてくれますが

最近家ではどおですか?家で困ってる事ないですか?
しかしあんまり困った事もなく
いつも変わりなく生活してるし
困った事?
何だろってこっちが困ってしまいます






19/09/19 12:20 追記
日常あまり変わりない生活で
息子たまにわがまま言いますが
泣く事もなくご飯もよく食べるし
笑顔絶やさない子だし
駄々こねるような事もなく、
ほんと毎日普通の生活育児してて、
家で困った事って何ですかね?
今息子6歳です

No.2919742 19/09/19 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/19 12:20
働く主婦さん1 

先生と親が仲良くなってベラベラ話してるパターンもありますけどね。私も必要最低限の会話で十分です。年一回の家庭訪問で十分。

No.2 19/09/19 12:41
お礼

>> 1 ありがとうございました!
私もそれで十分かなと思ってますが
もっと先生と色々話した方がいいのかなとしかし、
話す内容ってないし
無理して話す必要もないですね

No.3 19/09/19 12:46
匿名さん3 

ずーっと先生から離れない母子がいました。
一年生になって幼稚園の運動会を見に行っても、先生から離れなかったそうです。
そういう風に、普通じゃない親もいます。

No.4 19/09/19 13:00
匿名さん4 

私は先生に話すときは最近は質問ですね。

もらわなきゃいけないはずの集金袋が中々来ないけどどうなってるかとか。

細かいことでもちょっとおかしいってことがあったら言った方がいいですよ。
粗探しじゃないですけど、プリントの間違いとかを伝えるとこの親はよく見てるなって思われるので、子供にも下手な対応されないようになります。

うちは入園したての頃はスプーンフォーク入れが週1ぐらいで壊れてきたりなど細かいトラブルが多かったのですが、ちょくちょく園に伝えるようにしたらほぼなくなりました。
何かあっても忙しいから抜けちゃったんだなって思える程度に。

No.5 19/09/19 13:14
匿名さん5 

私の娘今一年生だけど年少の時からしっかりしていて、誰もが認める優等生でした
迎えに行って先生と話すのは上の子も同じ幼稚園卒園してるので先生たちが上の子の様子を聞いてきてくれました
卒園してからも覚えてくれていることに嬉しかったです
下の子の事は今日もお手伝いしてくれました。お友達が困っていたのを助けてくれてましたとか
習い事のことを聞いてくれたりしてました

No.6 19/09/19 19:56
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

うちも年長です。普通にママ友とするような世間話しから、行事の話し、子供の困った話、何でも話しますよ。

毎日毎日長々と話すわけじゃないけど、長い時は10分、15分くらいでしょうか。
普段は5分以内が多いと思います。

逆にささっと帰っちゃうお母さん見てると、園のこととか子供の様子に興味ないのかな?って思ってしまう、、、

困ったことないですか?って聞かれるのは、あまりにも会話がなくて、何か話しかけなきゃって先生困ってるからじゃない?
よく話すお母さん達は困ったことばかり話してないと思うけど。

ママ友と話す世間話のような感じで、そんなに重くとらえず話したらいいと思いますよ。

No.7 19/09/19 20:03
匿名さん7 

上の子の時はあまり担任と必要最低限しかしゃべらなかったですが、下の子の時は役員があったったので幼稚園にいる時間も長く先生方とも接する機会も増えて良く話してました。
園が終わった後も残って役員同士話してたことも多かったのでその時に先生も加わったり
子供の事以外に行事の事とか色んな話してた記憶があります。はっきり覚えていませんが。

No.8 19/09/21 00:26
匿名さん8 ( ♀ )

うちも年長。

娘自体は相談するほどの問題はないです。
が、女の子同士のグループやら意地悪してくる子やら…

たまに「どんな感じですか…」と様子を聞きます。

男の子のイタズラと違って、女の子の意地悪って陰湿で、「先生がいなくなると○○ちゃん怖くなる」と子供が言っていて相談したりします。

年少や年中はちょこちょこ様子を聞いていたけど、今はたまーに。

あと子供の病気の経過、心配なこと(プールが苦手で…とか)、たまに世間話。

世間話も、うちは女の子なので、毎日先生から聞いた話を家でしてくれるんです。その中に私も興味ある話があるとつい「先生○○って聞いたんですけど、私もなんですよー!」とか話しちゃう時ありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧