注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

既婚者男性のお小遣いについて相談させてください…。 主人の希望で家計を全て…

回答6 + お礼5 HIT数 621 あ+ あ-

怜桜( 32 ♀ nbtTCd )
19/09/20 16:39(更新日時)

既婚者男性のお小遣いについて相談させてください…。

主人の希望で家計を全て預かっています。主人の収入で基本やりくりしていますが、主人のお小遣いの優先度と割合に悩んでいます。

主人の手取りはだいたい19万前後、そこからベース8000円、残業等でもう少しもらえたときはそれに少し上乗せで渡しています。
少なくて申し訳ないと思っては今したが先日お小遣い3万でもたりなく奥様ともめたというような同世代既婚者男性の不満をネットでみる機会がありました。その人の半分もわたしていない私の感覚は鬼なのかと少し落ち込んでいます。

主人は不満は口にしませんが穏やかな人なので本心はやっぱり不満もあるのかもしれません…。以下の情報を踏まえ参考に助言などいただけたら有難いです。

①田舎で私も仕事をするためにはアルバイトであっても車が必要な土地柄で車は2台所有しています。
アパートと駐車場で月々52000円
車の維持費積立とガソリン代で36000円
スマホ2台とWi-Fi契約で11000円
月々の貯金20000円
毎月どうしてもかかる医療費が5000円程
以上がだいたいの固定費です。

②言い訳かもしれませんが、仕事はふたりともお弁当持参、ガソリン代や仕事に絡む年数度の飲み会は別途渡しています。お友だちと久しぶりに1年ぶりに会えるなど特別なときは少しですが追加でわたしています。お酒タバコは普段からもともとしません。

③一応私も少しですが働いているので毎月決めた一定額は貯金にまわし端数の5000~8000くらいはふたりのお小遣いとして割合としては6割くらい、わたしています。ただ、収入自体が少ないと全額貯金にまわしてしまいます。



私はもともと今の楽しみを優先、という感覚が薄かったり欲が薄いとも主人にいわれることがあります。でもこの価値観だと窮屈で息がつまることも人によってはありますよね…。なにかヒントがいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

No.2919752 19/09/19 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/19 12:59
匿名さん1 

あなたがいくら月給があるのか分かりませんが、お小遣いって月給の1割が相場です。
あくまでもこれはサラリーマンでお財布が一緒の場合ですけど。

No.2 19/09/19 13:11
匿名さん2 

三万渡す家は、主さんの家とは金の動きも違うと思うし、不満を漏らして喧嘩の毎日でもないなら、残す方向で頑張ってるなら良いと思いますよ。
稼ぐ事…楽しく豪快に暮らすのは簡単ですが、残す事…我慢したり考えて使うのは努力です。
知り合いの社長が言ってました。うちの奥さんブスで怖いけど、俺が稼いだお金を沢山残してくれてるから最高の奥さんだって。
世の中お金です。家に蓄えはいくらあるのかな…男は信じて預けてるんだから、しっかり残してあげないとね。
浪費でも笑って許してくれるのは若い時だけです。
なぜそんなに小遣いを渡さないか説明して、ご主人の見通しや要望を聞いてみても良いかもしれないし、もう少しくれと言われたら渡してあげたら良いかなと思います。
働く意味がわからなくなったらいけないからね。
使うときは恐れず使う、基本的にはどんどん貯金、うちはそれでうまくいってますよ。
頑張って。

No.3 19/09/19 13:27
匿名さん3 

お小遣いは収入によってもそれぞれだからご主人の手取りが19万ならその程度のお小遣いで我慢してほしいですね。うちは、手取り65万ありますが、基本1日500円しか渡してないですよ(笑)欲しいものがある時、必要な時は渡してます。

No.4 19/09/19 13:46
匿名さん4 

うちは主さんの旦那さんより2.5倍以上は手取りがあってまだアラサーで遊びたい年齢かもしれないけど3万すら渡してません。

No.5 19/09/19 13:59
匿名さん5 

基本的には旦那さんにお小遣いに対して不満がないのか聞いてみる。さらにお小遣いと貯金へ当てる額の釣り合いを説明して話し合ってみる。出費面で削るところも無く、旦那さんの方も趣味にお金をかける人ではないなら、今の額が妥当だと思います。

No.6 19/09/19 17:55
お礼

>> 1 あなたがいくら月給があるのか分かりませんが、お小遣いって月給の1割が相場です。 あくまでもこれはサラリーマンでお財布が一緒の場合ですけど。 レスありがとうございます。

私はバイトなので手取りで11万から12万程度です。あくまでてまきるだけないものとして月々10万から貯金にまわすようにしている感じです。

収入の1割…けっこうきついですがもう一度家計簿を見直してみようと思います。

ありがとうございました

No.7 19/09/19 18:14
お礼

>> 2 三万渡す家は、主さんの家とは金の動きも違うと思うし、不満を漏らして喧嘩の毎日でもないなら、残す方向で頑張ってるなら良いと思いますよ。 稼ぐ… レスありがとうございます。

まだ主人と生活を共にして半年程度ですがお金で喧嘩したりもめたことはいまのところありません。足りないときは言ってねと言ってはいますが催促されたことはありません…。主人は何年も先のために貯金するという感覚がぴんとこずあると使ってしまうからと主人の希望で私が家計を預かることになりました。

蓄えは結婚、転居でどうしてもまとまった金額が出ているので今は400万くらいと私の独身の頃の隠し貯金が同額程度あります。お金の動かし方に関しても家計を預かってはいますが勝手に決めていいとは当然思っていないのである程度は私の考えを話して割り振っています。

ただ、こちらでも奥様に言わなくても内心愛想を尽かしていたりだめ嫁認定されている旦那様をたまに見かけるので…不安が増し質問しました。

主人ともしっかりコミュニケーションをとって出すときはしっかり出す心づもりも忘れずもう一度家計を見直してみようと思います。

ありがとうございました

No.8 19/09/19 18:23
お礼

>> 3 お小遣いは収入によってもそれぞれだからご主人の手取りが19万ならその程度のお小遣いで我慢してほしいですね。うちは、手取り65万ありますが、基… レスありがとうございます

65万ですか…すごいですね。我慢してほしいというより今の私の家計管理能力ではこれが限界という感じです…。

収入に対して多い少ないではなく必要なときにしっかり出してあげられるように家計簿を見直してみようと思います。

ありがとうございました。

No.9 19/09/19 18:27
お礼

>> 4 うちは主さんの旦那さんより2.5倍以上は手取りがあってまだアラサーで遊びたい年齢かもしれないけど3万すら渡してません。 レスありがとうございます。

うちの父も大企業で家族を困らせないくらいの収入はあったのですが退職するころでも毎月2万だったので…そんなものかと思っていたので不安になってしまっていました。

色々な家庭の価値観の方がいるんだなと勉強になります。ありがとうございました。

No.10 19/09/19 18:58
お礼

>> 5 基本的には旦那さんにお小遣いに対して不満がないのか聞いてみる。さらにお小遣いと貯金へ当てる額の釣り合いを説明して話し合ってみる。出費面で削る… レスありがとうございます。

主人には何度か不安で確認したのですが足りなかったらいうよーとのんびりした調子でかわされてしまった感じがありました。

主人はゲームや特撮映画やアニメが好きで基本的に家に今あるもので満足らしくそういう意味では趣味にお金はかかっていない雰囲気です。だからなのか少ないお小遣いなのにたまにプリンとか買ってきてくれたりして嬉しいけど申し訳ない…。この冬発売のゲームが好きなシリーズの続編みたいなのでたまには臨時お小遣いとしてこちらでお金を工面してあげられるようにしてみようかな…

日頃あまりわたしてあげられないなりに工夫して色々頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

No.11 19/09/20 16:39
匿名さん11 

3さん、かわいい(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧