注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

鬱になる手前のような気がします。 何処へ行っても上手くいきません。 すぐに傷…

回答6 + お礼4 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 00:45(更新日時)

鬱になる手前のような気がします。
何処へ行っても上手くいきません。
すぐに傷付きます。
メンタルが弱すぎるのかと思います。
若い女性なら可愛いかもしれませんが40代のおばさんです。
子どもの頃から全く変わりません。
人の目が気になります。
何でも悪口言われていると被害妄想も酷い。
人を信用出来ないから褒められても疑うことしか出来ません。
自分の性格にかなり問題があるのに窮屈な職場が嫌になりました。
仕事は頑張っていますが無理なんです。
やっぱり人間関係を良好にするのが出来ません。
みんな親切に教えてくれます。
なのにビクビクしています。
気を張ってるのも疲れます。
辞めたくないけど辞めたい。
無理して具合が悪くなるのは嫌なんです。
去年の今頃はようやく具合が良くなって今の会社に入社しました。
1年も続いたのに辞めたくない。
でも調子があんまり良くない。
やっぱりカウセリングとかに通った方がいいのでしょうか?
自分の思考の癖を変えるといいのかな。
心が塞ぎがちでしんどいです。

No.2919921 19/09/19 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/19 19:15
通行人1 

気にしないつもりでも、気になるものは気になりますよね。

一朝一夕には変わらないでしょうが、自分に自信が持てるようになれば変わることができると思います。

ほめてくれる人がいる、といことは、主さんが得意とするところがあるはず。それを意識して、より一層磨きをかけると自信につながります。

それから、たとえ本当に悪口をいわれたとしても、それによって失うものがありますか? 失うものがなければ、気にすることはありません。
また、褒め言葉が、もしウソだとしても、それによって何か困ることがありますか? なければ、素直に受け取っておけばいいのです。。

No.2 19/09/19 19:22
お礼

>> 1 思い詰めるのが良くないのは分かっているのに何かというと攻撃されていると受け取ってしまいます。
勝手に相手の言葉を深読みします。
くだらないんだけど治せません。
常にマイナス思考です。

No.3 19/09/19 19:41
悩める人3 

私もそうです。
ゆっくり休んで
好きなことをする時間を設けて
毎日なんとかやってます。

No.4 19/09/19 20:10
おばかさん4 

開き直ったら!
悪口言われても気にするのが面倒じゃないの?
正面きって来るなら迎え撃つけど影言うのは面倒くさいのでほっておけば良い

俺も影で言われてるのはわかります
けどさ~いちいち面倒なんだよね~
正面きって来るなら相手はするけど~😙影で言うのまであいては出来ませ~ん
言いたい事言ってかまわないし~

俺が仕事をするのは金がもらえるから生活が出来るからやってます
人間関係?なにそれ?普通に話せて普通にあいてしてもらえれば問題ないし!仕事教えてくれるなら問題ないし
うわべだけの人間関係出来ればあとは知りません😙
馬鹿にされてもクソって言われても影で言うのは自由です👍️
主さんは影で言われるとどこか痛いの?傷が出来るの?
俺も人は信用してないよ!なので何を言われても大丈夫です😀
金をもらえれば問題無し

主さんはどうします?
他人を気にしていくのか?
開き直っていくのか?
自由だから

俺的には開き直っていくのがおすすめですね!
名前も『おばかさん』だし~🤭

No.5 19/09/19 20:28
お礼

>> 3 私もそうです。 ゆっくり休んで 好きなことをする時間を設けて 毎日なんとかやってます。 興味の湧く事はやってみたり出掛けてみたりしています。
中々気分転換までは出来ませんでした。
囚われているみたいです。

No.6 19/09/19 20:47
お礼

>> 4 開き直ったら! 悪口言われても気にするのが面倒じゃないの? 正面きって来るなら迎え撃つけど影言うのは面倒くさいのでほっておけば良い … 気にしてない振りは出来るので誰もこんなにウジウジと考えているとは思っていないと思います。
開き直れたら楽だろうなと思います。

No.7 19/09/19 21:33
おばかさん7 

うつ病で悔しくも引きこもって社会復帰出来なく苦しんでいる人も非常に多い中で、仕事に踏ん張っているだけでも凄いことです。
誇りましょう。

No.8 19/09/19 21:44
経験者さん8 

主さんの気持ちすごくよくわかります。

私も仕事以外は何にも気力がなく1日寝て過ごしてしまいます。

仕事でもちょっとしたことでくよくよ落ち込んで、マイナス思考になってこんな私って必要とされてるんだらうか、やっていけるのだろうって泣き出したりしてしまいます。お昼ご飯も、周りは一緒に食べてる人がいますが、一人で食べてます。

でも最近は一人の方が気が楽だと思ってきました。
わからない話に相づち打つのも面倒くさいです。
まずは、自分を大事にすることから、好きになることからが大事なことですが、私の場合はなかなかできないでいます。
持論なんですが、こういう人って幼少期に親が放任主義、もしくは誉められたり愛されたことがないとか経験が多い人がいますが、主さんは違いますか?

仕事に行きたくなくなる気持ちもよくわかります。
辞めちゃいけないのに辞めたい、
私は生活のことを考えて何とか気力を振り絞って仕事に行っています。

辞めてしまったら戻るのが大変な気がして。
しかし、体を壊してしまう前に第3者の意見を聞くという方法もあると思います。
よくここでみるのは、カウンセリングを受けるのも場所によっては結局伝えたいことが伝わらないような所もあるみたいなので、アドバイスにもなってませんが、同じようなの人がいると安心かなって思って返事しました

No.9 19/09/19 22:01
お礼

>> 7 うつ病で悔しくも引きこもって社会復帰出来なく苦しんでいる人も非常に多い中で、仕事に踏ん張っているだけでも凄いことです。 誇りましょう。 仕事は本当は頑張って続けていきたいと思います。
でも自信がなさ過ぎなんです。
ここで辞めたくないです。
矛盾しすしぎです。

No.10 19/09/20 00:45
通行人10 ( ♀ )

カウンセリング、可能なら私はおすすめします。

私もカウンセリングを受けています。私は月に一度、今の先生にはもう9年お世話になっています。

私は色々自分いいことも悪いことも先生に吐き出して整理するとひとりで悩むよりずっときれいに頭が整理されてまた頑張ることができます。私の場合働くために、そして日々穏やかに生活するためにはカウンセリングは必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧