注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

友人にアドバイスを求められました 友人にアドバイスを求められましたが良…

回答4 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/09/26 02:45(更新日時)

友人にアドバイスを求められました


友人にアドバイスを求められましたが良い答えを返せません。友人のお母様が末期がんで友人に介護のために帰ってきてほしいと言われたそうです。彼女のお父様は既に他界。兄弟はお兄さんがいますが関係がうまく行かずほぼ絶縁状態だとかで、友人しか頼る人がいないようです。
しかし彼女も既婚、彼女の実家から遠くに住み子供はまだいませんが結婚したばかりで、これから家庭を築こうとしています。旦那さんは期間を決めてなら帰っても良いとおっしゃっているそうですが、具体的にどのぐらいとは言ってくれないとか。
同じく既婚の私にどうすればよいかメールでアドバイスを求められたのですが、友人にとっては親も旦那さんもどちらも大切な存在で疎かにできないだろうし、良い言葉が浮かびません。
皆さんだったらどうアドバイスしますか?
自分はちなみに、将来が大事だし自分の家庭優先にしたほうが。。。と思うのですが冷たいでしょうか。

No.2919929 19/09/19 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/19 19:55
匿名さん1 

末期がんなら余命宣告されているのは?それなら旦那さんの言うように期間を決めて介護することが可能なのでは?

No.2 19/09/19 20:06
通行人2 ( ♀ )

お母様には、
自宅から通える病院に入院をしてもらっては?
将来が大事と言いますが、
お母さんの看護より夫婦の時間を優先した罪悪感は、
ずっと夫婦に残るのでは?

No.3 19/09/20 00:12
匿名さん3 

末期ガンなら、それを断ったとしたら後の彼女の気持ちはどうなのでしょうね。

私なら、そこを確認して、ご主人が良いと言ってくれているなら、一時的でも帰ってまて様子を見ることを薦めます。
1ヶ月くらいでも良いじゃないですか、病院の先生にも家族として病状の進行具合などをよく聞くことも必要でだし、お母さんにもとりあえず帰るねと言えばいいし、ある程度したら家に帰ってご主人にも状況を報告しながら行き来するしかないのでは?

とアドバイスするかな。

もし彼女が仕事を持っていて、長期で休めないなどがあるならまた別だけど。

No.4 19/09/26 02:45
匿名さん4 

一時的に帰るのはありだと思いますが、残された旦那さんの気持ちはどうなるんでしょうね。
結婚して家庭を持ったのだからけじめは大切なんじゃないかと思います。
罪悪感を残さないためにも会うべきだとは思いますが、長期で介護というのは正直難しくないですか、現実的な話。
奥さんが不在の間に何かあっても、それはそれでお互いに罪悪感を引きずることになってしまうでしょう。
どう転んだって人間ですから、後悔するときは後悔します。

そもそも子供って介護の為に生まれてくるんじゃないと思います。親は子の幸せを第一に考えているだろうし。
せっかく結婚した夫婦の生活を優先させるのは悪い事なんでしょうか?そんなはずないです。おとぎ話じゃあるまいし、それぞれに人生があって当たり前。
旦那さんも奥さんもお母さんも納得のできる答えが見つかると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧